ざるビオラ・わくわく日記

素人ビオラの今の自分から過去の自分へ教えてあげることを書いています。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

那須野が原博物館コンサート

那須野が原博物館ギャラリーコンサートのお知らせ

日時  10月1日(土) 18:30 ~ 20:00
場所  那須野が原博物館エントランスホール
出演  那須室内合奏団
曲目  カノン  パッヘルベル
     シンフォニー25番 モーツァルト    
     スルタン クープラン
     シャコンヌ パッヘルベル    その他

合奏団は音楽愛好家が集まり一生懸命練習しています。
皆さんと本番を味わえますれば幸いです。   
  1. 2016/09/26(月) 11:14:33|
  2. 練習へ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

那須室内合奏団 演奏会

那須室内合奏団 演奏会
期日 6月4日(土) 午後2時開演
場所 那須野が原ハーモニーホール 交流ホール
出演 那須室内合奏団
指導 白井 英治先生
曲目 テレマン Suite La Lyra
ヴィヴァルデイ 四季より春
   ヘンデル Concerto grosso Ⅶ
ピアソラ  リベルタンゴ    他
今回は第8回になるらしいけれど私は初参加です
詳細は後程
お時間がよろしければご来場ください
  1. 2016/05/27(金) 16:18:19|
  2. 練習へ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

久々に室内楽みっちり

お客(娘&孫&犬)が帰って、ひと段落して、楽器に向かいました。

室内楽の合わせ&指導者ありで3時間超指導を受け、へろへろになりました。
音の合わせというのはなんでこんなに神経を使うのだろう?

2か月ほど犬の散歩と買い出しとクイックルワイパーに精出していたから?
いや、寒さがちょっと半端ではないので、そして確実に年を取っているので
無理をしないように意識して体調管理しようと思いました。

そして、あまり娘や孫や犬の心配をしても遠いので何もできないので
自分のできることをまずやっていこうと考えました。
  1. 2016/02/07(日) 13:15:28|
  2. 練習へ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

反省すること・・・今回の名曲演奏会の練習は割といつものように練習には参加することができました。
パート練習も誘われるまま参加でき、とてもありがたかったです。でも個人練習がなかなかできませんでした。
楽器が重く感じスランプでした。身辺が180度変わったせいか、自分が本当にやりたいことがわからなくなってしまいました。

感動したこと・・・時間が比較的自由になり演奏会や美術展に行きました。本もずいぶん読みました。
読みやすい本だけでなく、読み応えのあるものとか、随分インプットしました。
なにより、体重が4キロ近く落ちました。これは収穫です。夕飯からごはんを抜くという技です。
それと、もう一つ。おそらく終生使うだろうと思う楽器を入手したことです。
栃木市の楽器製作者中西氏(バロリン屋)の作品をGETしました!
できることやりたいことは何でもやってみようと思っていはいましたが、いざ行動となるとなかなかできないものです。

目標とすること・・・9月13日の演奏会を頑張ろうと思います。
  1. 2015/09/08(火) 14:44:56|
  2. 練習へ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

演奏会終了

第九が終りました。
満員のお客様・・・姪っ子も来てくれておりました。
聴いてくださる方がいるから、自分も頑張れる。ありがたいと思いました。

次の楽譜がもう配布になっており、水曜日から次の曲にはいるので、
今日の打ち上げは欠席して明日からの仕事に体力を温存しました。

ブラームスの2番交響曲とドッペル協奏曲です。
ちょっとむづかしいようで、3月ステージ大丈夫か不安です。

でもいつも聴きに来てくれる友人に背中を押され、なんとかみんなについてゆけるように
さっそく譜読みに入ります。

最終回の花子とアンの主人公のように、続編の翻訳を開始したように、
終わりがありません。

オケの諸先輩方を拝見し、まだまだ自分にもできるかもしれないと
かすかに希望を持った今日でした。
  1. 2014/09/28(日) 18:51:08|
  2. 練習へ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ゲネプロと本番

今日はみっちり合わせました。
ソリストの方と合唱団と合わせでした。
いよいよ明日本番となります。
実は別件が重なっていたのですが
運よく本番に出られることになり、自分は恵まれていると感じました。
明日は当日券も多少あるかもしれません。
皆さん素晴らしいのでお勧めします。
お時間と興味ある方はどうぞおいでください。

2014 9 28 (日)
会場 那須野が原ハーモニーホール 大ホール
第3部 14時20分から
指揮 大井剛史 
ヴェルディ ナブッコ 序曲
ヴェートーベン 第9番 合唱付き
ソプラノ 大貫裕子 テノール 高田正人 メゾソプラノ 三宮美穂 バリトン 初鹿野剛
  1. 2014/09/27(土) 18:59:06|
  2. 練習へ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

練習風景その2

PCの起動の遅さに対応してストレッチしながら更新
昨日は朝方寝ぼけて更新したため1日間違えて練習に行ってしまいました。
いつもの友人からのメールがないな・・・などと思いつつ
ホールに近くなるにつれ、曜日違いに気づくなど。
やはり、いつものお迎え依頼メールが大事なことに気づくなど。
遠方から来る友が西那須野駅に来るので、お迎えに行くと
ときどき先生方もお乗りになることがあります。
コンパクトな私の普通車が人と楽器で満杯になることも。
今日は練習日です。
楽しみです。
  1. 2014/08/27(水) 07:49:03|
  2. 練習へ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

練習風景

今日は練習の日です。
趣味の音楽というのは、大変なのを頑張ってやらなくても、人生に音楽以外に楽しいことは沢山あります。
それでも、みんなが集まるのは、第1に曲の魅力でしょう。
以前に覚えたはずの曲ですが、なかなか思うように弾けません。

昨日の合唱合わせはスムーズでした。
2回しか合わせがありません。そして本番まで一か月を切りました。
体力と気力を保たなければなりません。

私の体力回復の秘訣は眠ることです。気力は食べることでかな。
ごく単純な生活を送っています。



  1. 2014/08/26(火) 02:55:34|
  2. 練習へ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

第9です

久しぶりのベートーベンはちょっとすごいです。
何気ないときに音楽が浮かんできます。
特に弓がおいつかなかったところ、「後ろの方ついてきていません」とか言われたところ。

今回は遠方からのお友達2人がまた電車に乗ってきてくれそうです。
いろんな普段の生活をやりくり、時間と運賃と労力を費やして来てくれるなんて素晴らしい。

3月の定期演奏会も、仲間の力が大きかったし、増して指導者の引き上げる力も素晴らしいもので
感謝の気持ちでいっぱいだった。
今回も、周囲に、そして指導者に感謝しつつ頑張りたいと思う。
  1. 2014/04/29(火) 20:57:13|
  2. 練習へ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ある日のパーレン

今回のメインのラフマニノ2番はちょっと大変なので、sさんのお茶の間をお借りして
パーレンをやらせていただいています。
といってもご近所で集まれる範囲ですから4人で、週1くらいです。
私はざっと冷蔵庫を見わたし、うちでは消費しきれないビールとかを手土産に持参します。
すると、fさんの八つ頭(包丁の入れ方説明付)やhさんのお手製厚焼き玉子(すごい密度)
などと物物交換となります。
sさんのお茶の間にはなぜかアグリッパの彫刻があり、いつもおいしいお茶の時間には
私の大好きなお菓子が用意されています。
先日は大好きなお茶を後回しにして、ラフマニノの4楽章の負けをみとめた部分を、ゆっくり
やりました。あ、なんだか前回もやったか?いつもおなじところやってもしょうがないしー
などと言いつつ、なんと気づけば2時間もやっちゃいました。
家ではついいろんな用事にまぎれ、あとまわしにする練習ですが、ゆっくりやってくれるので
本当に助かります。自分一人ではとても向き合う強さがなくなってきましたので。
fさんsさんhさん感謝です。

  1. 2013/12/14(土) 14:03:04|
  2. 練習へ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

久々の大ホール

131204_185601.jpg
堂々たるパイプオルガンです。
9か月ぶりの大ホールで新しいパイプオルガンのにおいに包まれて練習しました。
毎朝バロックを聴いて目覚める習慣から、オルガンは私にとってわりと身近な存在かもしれません。
母はたしかオルガンを学んでいたようですし。
学生時代はおかげさまでなんと2台もパイプオルガンのある学校で学ぶことができました。

パイプオルガンに寄付をしてくださったたくさんの方々、音楽を愛し、芸術を愛する豊かな人々の
好意に包まれてなんと幸せなことでしょう。
これからはこのオルガンによってますますこの地域の文化が発展してゆくといいなと思います。
  1. 2013/12/08(日) 18:54:55|
  2. 練習へ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日はゲネプロ

今日はゲネプロです。
万全に注意して仕上げます。

来てくださいという声掛けを、同級会役員会新年会でしました。
今回はすぐにチケットが手元になくなったのですが、
みんなそれなりに忙しい方々で、
この時間にここに聴きに来て私の趣味に付き合ってくださいと言うのが
照れくさいのもありました。

しかし、きっと那須フィルの積み重ねの上に、楽しみに来てくださる方がいると思うと
しっかりやりたいと思います。

どうぞみなさんいらっしゃってくださいね。きっと素晴らしい演奏を味わっていただけると
信じています。

  1. 2013/03/16(土) 16:04:48|
  2. 練習へ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

祝 仲間が増えた

ビオラ仲間が増えました。
ビオラというのは、めんどうだし、大変な楽器でもあり、内声で深く
地味なのでなかなか増えないのです。
現在は那須塩原から3名、宇都宮から2名、大田原から1名、そして白河から1名です。
とってもとっても嬉しいです。

15年前に立てた3つの目標の一つに、このオケを充実させるということがあります。
自分もうまくなることと、仲間も一緒にうまくなる方が楽しい。仲間は財産です。
今日はシューマンの交響曲第4番の譜読みでした。
新しい曲に向かうと、脳が喜びます。
気持ちの切り替え、ストレス解消、そして続けることができる幸せ。
  1. 2012/09/26(水) 21:45:38|
  2. 練習へ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

那須フィル特別演奏会

oke2.jpg

震災で一旦中止となった定期演奏会が、本日、特別演奏会として実施されます。
たくさんの励ましをいただき、演奏できることは、幸せなことです。
音楽は時間とともに消えてしまいますが、それらは消化され、自分の栄養になってゆきます。

今回は震災をはさんでの出来事でした。
自分も、そして今日出演する中にも、被災した方はおられ、今日を迎えることの喜びはまた別格です。
ここまで導いてくださった諸先生および関係者の方々、そして応援に心から感謝いたします。
  1. 2011/09/18(日) 08:18:32|
  2. 練習へ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

あと2日

110604_114206.jpg
温泉きみの湯に貼っていただいたポスター

あと2日になりました。
毎日暑い日が続いています。

お客様に音楽を届けるのは、こうしてみると結構大変なことです。
幸い今回はわりとオケにまつわる雑用は少なく、練習に集中でき助かりました。
オケは80人もの動員なので、まとめる立場の人はいつもとても大変な思いをします。
でも、被災したホールの響きが元通りでよかったと思いました。

演奏会が近くなると、家族と過ごす時間より、音楽といる時間の方が断然多くなります。
今回は演奏会後に、来ていただいたお客様に、ロビーでお会いしてお礼をするみたいです。
すっかり音楽ばかになってしまった私ですが、たくさんの人たちに支えられ、今日があるのだと思います。
  1. 2011/09/16(金) 12:16:08|
  2. 練習へ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

この曲たちとの1年

いよいよ演奏会まで1か月を切りました。
災害で、半年のびた今回の演奏会。

こんどの曲とは1年間の付き合いとなりました。(途中2か月震災で空いている)
このペースは私にはちょうどよいのです。
半年で仕上げるほどの腕は、悲しいかな私にはないのかも。

これでも練習参加率は98%くらいは出席していると思う。
これ以上むづかしいなら私にはついていけないかも。

それにしても、このさぼり好きな私を叱咤激励してくれたみんなに、感謝です。
仕事場から直帰しざま、立ち食いの夕飯を口に放り込み、遠方からのビオラ友を駅へ迎えに。
それが自分の支えになっていた。

私一人で楽器をひいていたなら、ここまで努力することはなかったような気がする。
そんなふうに背中をおされて、この曲たちと向かい合い、そして自分と向かい合ってきた。
きっとそれが本番では客席のみんなにわかってもらえると思う。
  1. 2011/08/22(月) 18:57:45|
  2. 練習へ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

オケ練習

昨日はオケ練でした。
どんなに忙しくても、優先して行かせてもらっています。
だって、みんなすごいんです。
片道1時間かけてこの田舎町へきてくださるのですから。
講師は1日かけてきてくださるので、できなければ言い訳無用で申し訳なく思います。

昨日はまず、スラブ舞曲。
私がやりたいといった曲のくせに、私はめろめろでした。
Oさんと一緒に、♪が小さくて見えないせいにして、パにクリマシタ。
練習不足ですんませんです。

次に「悲愴」です。
これはビオラトップとトップサイドがばんばん弾いてましたので、OKでした。
私はなんとか、弾く真似を後ろでしてましたが、ビオラのおいしい曲で、ぐんぐん引き込まれます。

ハーモニーホールで譜読みをしているなんて、なんということか!!!
といったVcのFさんは、今回は多忙らしく、お会いしていません。
でも、メンバーは増えました。とてもオケらしくなった那須フィルです。

  1. 2011/07/14(木) 07:00:33|
  2. 練習へ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

被災したホールへ

今日はチケットの払い戻しに、ハーモニーホールへ行ってきました。
毎週毎週、すごい時間と労力を注ぎ込んでいたオケ練習が、3・11以来お休みとなって
定期演奏会ができず、9月に延期となりました。

市民のみんなが心配していたホールの状況を確かめられたので、ちょっと安心しました。
3・11ではスプリンクラーが作動し、白い粉と水が全席にかかってしまったとのことで、
除去作業が大変らしかった話を聴きました。

あれだけのガラスを使った建物で、ガラスの被害がなかったのは幸いでしょう。
でも通常に戻るには検査や認可等が必要とのことで、
まだ当面使用できないようです。

大ホールに入るととても心安らぐ空間でしたので、確かに元にもどってくれるであろうと、
ホールを覗いて思いました。

今のところ、年度替わりもあり、このブランクは悪くないなと、プラスに受け止め、
自分たちも5月には先生や皆の顔を観れることを楽しみに、待つことにします。
心なしか気持ちが軽くなりました。
  1. 2011/04/03(日) 15:22:02|
  2. 練習へ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

レッスン再開

110211_150449.jpg
写真はいのせたつお展より

少しずつ日常をとりもどしつつあります。
でも、まだ、毎日楽器を持つほど元気はありません。

なぜか毎日疲れていました。
月曜日などはころされそうでした。

そんな中ビオラレッスンが再開されました。
あまり練習してないので、申し訳ないような気になります。

どうも弓のコントロールがいまいちです。
飛ばし弓とか、移弦とか。拍感とか。

今まで教わりたかったことがたくさんあり、それをレッスンで指摘を受けるので、
適確な助言にいつも深くうなずいてばかりいます。

少し元気になったら、励ましをいただいた方々にお礼を伝え、
できれば自分も励ます側になりたいと思っています。
  1. 2011/04/01(金) 23:37:07|
  2. 練習へ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

あと4日

110211_144721.jpg
写真はいのせたつお展より

あと4日となりました。
今日は要所のポイントをピックアップして、なぜずれるか、をやりました。
指揮がいるので、指揮に合わせればずれないはずなのですが、なぜずれるのかわかりません。

必死に皆合わせています。
こんなに必死なのに、チケットのはけ具合は6割と、もう一声欲しいところです。
今回ほど一生懸命な宣伝は今までなかったのですが、もう一声。

どうぞみなさん、当日券もまだあるようですので、お近くの方はハーモニーホールへぜひお越しください。
皆一生懸命練習したので、きっと皆さんに足を運んでいただいて聴いていただければ楽しいと存じます。
最後まで宣伝の努力もしたいと思います。

  1. 2011/03/09(水) 22:18:15|
  2. 練習へ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
次のページ

カテゴリ

音楽 (98)
未分類 (14)
練習へ (81)
家でのこと (39)
今日のひとこと (7)
旅 (57)
子育てについて (5)
雑記 (80)
佐久山 (30)
いろんな写真 (14)
FCトラックバック (11)
根っこ (15)

月別アーカイブ

プロフィール

kampanella

Author:kampanella
こんにちわ!ご来訪ありがとうございます。
ゆっくり更新します。

最新コメント

最新記事

検索フォーム

最新トラックバック

FC2カウンター

QRコード

QRコード

