ざるビオラ・わくわく日記

素人ビオラの今の自分から過去の自分へ教えてあげることを書いています。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

豆を煮る

3年前に大雪で停電があり、その時から教訓として開放式石油ストーブをつかっています。
これが、低燃費で、お湯が沸くし、煮物もできるので、寒い季節には活躍します。

今年は煮豆を。
元来、時間をかけて料理をするというのが苦手なのですが、
一袋400円くらい。
ストーブに乗せておくとできてしまうという、やってみるととっても簡単。
そしてその間、あったかく過ごせる。省エネな生活。

何より静かで、時折コトンと石油の音がするのみ。この豊かさに驚く。

洗濯機も、10年前の高価なドラム式が使いづらいと感じ、昨年から、旧型へ。
よく汚れが落ち、乾燥は天日に干す時間があり、これで充分。

車も、15年目に入るけれど、修理はなく、調子は悪くはなく、
7万キロしか乗っていないし、ごみなども遠慮なく積んで捨てに行けるし、
自動発券機のすれすれに止めて、降りずに入れる。
もちろん、新車は「わくわく」がたくさんありそうだけれど、
手に入れる前の「わくわくする時間」も楽しい。
  1. 2016/12/14(水) 09:55:57|
  2. 家でのこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

梅雨

九州南部では大量の雨が降っているということで、こちらは天気には昨日と今日と恵まれている。
でも、明日は雨だとか。

我が家の珍客 「犬」 に朝5時前に起こされ、散歩したのはいいけど、午前中が長いと感じる。
日課の体操とストレッチ中もまとわりつくし、洗濯を干しに2階へ行くと一緒に階段を駆け上がり、足音がにぎやかになる。

布団がすきで、座布団や布団を見つけてはゴロンとなっている。
でもこちらが動く気配で後を追いかけてきて、姿が見えないと大変。

そんなわけでしばらくは朝早起きになりそう。
運動不足改善になるかもと少し期待している。
  1. 2016/06/19(日) 11:19:19|
  2. 家でのこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

下書きにとっておいてくださりありがとうFC2さん

記事を書いていきなりダウンして、みたら電源ぎれ、下書きに残してくれてありがとう。

しばらく医者通いをしました。
夕食時に酒を飲んで戸外へ出てちょっとした段差に躓き
ひざかぶを擦りむいたのですが、5センチに達していたため
なかなか治らず、観念して医者に行きました。
今日やっと抜糸できました。医者へ行く道でパトカーに2台も会いました。
バランス感覚が鈍ったのか、足が前に出なくなったのか、
整理整頓のやりすぎで疲れたのか、ともあれ今後は教訓にして気を付けていくことにしよう。
以前から右肩も痛かったことがずっと我慢していたけれど、暖かくなって少し良くなった気がするのと
庭の草むしりをシルバースーパープロにお願いしたため、それが期待以上に気持ちよくやってもらえたので、
やはり餅屋は餅屋で無理に自分でなんでもやろうとしないことが、自分を大事にできると学びました。
庭を流れてくる5月の風はきもちがいい。
  1. 2016/05/27(金) 15:46:53|
  2. 家でのこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

私の連休

今度の連休は家の掃除と片付けに集中しました。
冬に動かなかった体がなんとか動くようになり、動かすことが快いので、掃除がはかどりました。
何とか使えそうなものはオフハウスへ。その他はごみへもっていきました。
楽譜とかスコアとか、私にとって捨てられない分類物も、CDもずいぶん物持ちが良かったのですが、
新しい本とCDが少しお小遣いになりました。
でもごみの処理代がかかりましたので、とんとんです。

新しくできた空間がうれしいです。
自分も今は空白の時間には恵まれているので余裕が持てます。
もっと早く処分すべきだったものもたくさん出てきました。
今日は一休みです。
  1. 2016/05/08(日) 11:40:05|
  2. 家でのこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

初盆参りや子供らの帰省やらいろいろあって
やっと夏休み行事が一段落しました。
ひと頃の連続猛暑は壮絶でしたが
そんな中にも秋の気配は漂い、随分暑さも落ち着きました。
食べ過ぎがちょっとあったかもしれません。

犬と妊婦さんが数日いたので、振り回され感が少々ありましたが、
たまには刺激になってよかったかもしれません。
娘が来たらお祝いにいただいた「ラ・ローゼ」の入浴剤でバラの香り風呂を
つくろうと思っていましたが、それどころではなかったです。
妊婦さんの存在感はなかなかのものです。
自分もそんな風に過去に周りを巻き込み振り回してきたんだなあと思い、
来年には分身の術を経て、もっと振り回されるらしい予感。

でも、基本的には自分中心の生活を優先し、後悔しない余生にしたいと思います。
まず演奏会まであと1か月ないので、楽器をなんとかせねばとおもいました。
そう、ひょんなつながりで、稲城フィル(アマオケ)事務局長とお会いし、
演奏会チケットをプレゼントしました。
同級生の彼はいづれ故郷に戻るかもしれず、その時は那須フィルにどうぞと伝えました。
自分はあと何年オケ活動が可能なのだろうか、自分次第かもしれないけれど。
  1. 2015/08/19(水) 10:45:58|
  2. 家でのこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

夏真っ盛りの中で

4月から仕事という制約がはずれ、時間を自由に使えるようになってから、
体力維持を心掛けたのですが、筋トレをやりすぎて腰を痛めたので
プールで1キロ(25メートル×2×20回)歩いたり、夕方運動公園でウオーキング3周りなど。
昔よりずっと施設が整備されていて運動しやすいと感じました。

何日もちょっと暑すぎてやばい状態の連続でしたが、
クーラーが嫌いで、扇風機と氷枕でなんとかしのぎ、
無理せず昼寝したり、だらだらしたりできるので、なんとか。
しかし、制約がないというのも、結構大変なものです。
限りなくだらだらしてしまうからです。

でも、昼食をゆっくり食べられるのは良いことです。
朝と晩は少し軽めにして、昼にメインを持っていくことが可能です。
これで少しやせられるかも。

暑いとビオラは弾けません。
年度当初の目標は毎日楽器にさわることでしたが、
実行されていません。反省しきりです。
小さ目の軽めのビオラほしいなあ。。。無理か。




  1. 2015/08/09(日) 07:21:36|
  2. 家でのこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

草むしり

何年ぶりかの風邪も医者に行かず治して
今日は一日草むしりをした。
袋10個の収穫、ってか、草が大きいのでいっぱいになっている感。
昨日ビオラ練に伺ったK子さん宅のお庭が、広いのに旦那さんがちゃんと芝刈り手入れされている庭を拝見して
影響を受けたからです。
頭から作業姿にかため、防虫剤をかけ、万全のスタイルで
みみずはけっこうみつけたけれど、なんとかやれた。
でもまだまだ手を付けていない面積はある。木の下とか、木々の間とか。
土がやわらかだし、気候が結構涼しいので、今やっておけば夏場はなんとかしのげそう。
達成感。
オケもやはり達成感が大事。
明日は練習しよう。
  1. 2015/07/07(火) 20:40:30|
  2. 家でのこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ごみひろい

5月31日はごみゼロの日で朝のごみ拾いに行ってきました。
なんと、5月にインフルエンザがはやっているという話を聴きました。
お天気が変だねとか、暑いのが早いねとか、井戸端会議がちらほら
明日から6月
なるべく早起きして、その分暑い日中はごろごろしています。
梅干しでもつくってみようか・・・ちょっとハードル高そう
草むしりもしなければ・・・
  1. 2015/05/31(日) 08:37:40|
  2. 家でのこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

フリー一か月

もうすぐ一か月が過ぎようとしています。
毎日日曜日で、ちょっと曜日感覚が鈍ってきたかも。
時間軸がずれるとやばいので、水曜日のオケ練が重要なポイントです。

最近nhkFM放送をよく聴きます。
今はブラ2が流れています。とても躍動的。速い。うちらの演奏とはやはり全く違う。

昨夜は自分が生まれた年の録音のオペラ「ボリスゴドノフ」をやっていました。
60年前の、ラジオ放送の再現です。
自分が生まれたころ、このロシア歌劇を聴く人はいったいどういう人だったのか。
生まれたての自分はラジオの前でこの曲を聴いたのだろうか。
いや、わけわからんと母はきっとラジオのスイッチを切ったかもしれない。

昨夜はカフェイン取りすぎで眠れず、ジャズも楽しんで聴きました。

以前の朝は、私が初めて舞台で弾いたVn協奏曲、少し前は楽器を習いたての時初めて与えられ
必死に弾いた変奏曲など、懐かしかったり、改めて素晴らしさを感じたり。

庭に出るときは携帯ラジオをイヤホンで。
いろんなジャンルの音楽も聴いています。

そして今日もまた友人から℡をもらいました。まだ働いている友も元気いっぱい。
先日は家族からお祝いをいただき、感涙。
ずっと感謝の連続です。



  1. 2015/04/26(日) 10:57:58|
  2. 家でのこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

フリー1週間

皆に心配されつつ、フリーが1週間を過ぎました。

何を心配されたかというと、
「家にはいられる性格ではない」・「働かず何をするのか」・
「旦那と一緒に家にいて大丈夫か(ケンカしないか)」
「外出しないと運転できなくなる」などなど。

なんと1週間車に乗りませんでした。(夫の車には同乗した)自転車と歩きに努めました。
天気の良いあたたかい日は庭の草むしりを買い物袋6袋。
ゴミも出してすっきり感を味わい、その他もろもろの所用を足しました。

昨日初めて運転し、友人とランチし、旧職場へ顔出しし、オケ練習に行きました。
順調なフリー生活です。

  1. 2015/04/09(木) 12:03:23|
  2. 家でのこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

3日目以降

3日目 運動ストレッチラジオ体操、自転車5キロ、夫が昨年種をとったバジルの種をまいた。
お礼のご挨拶郵送、友人からお疲れメール、℡、ハガキ受ける
徐々にフリーになじんでいる

4日目 ストレッチらじ体操、歩きで2キロ夫と買い物、脚力低下を感じる
天気がいまいちの1日が過ぎる、
雑誌よみふける 昔とは違う今の時代はなるべく仕事を辞めないでつづけることと書いてある
書類等届く
FMラジオいろんな音楽をよく流している 邦楽も癒される
明日はビオラに向かえるか・・・
  1. 2015/04/04(土) 21:04:59|
  2. 家でのこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2日目

フリー2日目は、朝の体操とストレッチ、花の手入れ、
送別のお返しの調達、郵便局、スーパーなどの往復自転車5キロ
夕方疲れが出てきました。体力が回復していないと感じます。
年取ったのだからもとに戻るわけはないけれど、もうちょっとましになりたい。

花がきれい、空がきれい。
本日の昼は丸亀うどん
うまかった。
  1. 2015/04/02(木) 18:27:07|
  2. 家でのこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

フリー1日目

今日は随分ほこり取りの紙雑巾を使いました。
普段から家にはいなかったし、部屋にもいなかったので、
埃だらけでした。

今日の運動らしい運動は、近場のデパートの往復と家の中の階段の往復。
朝のストレッチとラジオ体操第1

もっと運動せねば筋力が回復しません。なにせ冬中あまりうごきませんでしたから。
明日は天気はどうかな、過食ぎみの解消にも明日は久しぶりの筋トレに行ってみよう。
そして、送り出してくださった方々へのお礼もしなければ・・・
  1. 2015/04/01(水) 20:14:25|
  2. 家でのこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

寄せ植えをつくる

花の苗をいただいたので、寄せ植えをつくりました。
最初は土を買ってきてたくさん鉢に入れてしまい、こんもりとした寄せ植えになってしまいましたが、
考えなおして土を減らしました。
思ったより根は伸びておらず、土は水を含んでいました。
こんなことはやったことがないので、ちょっと戸惑いながら花々を眺めています。

ファイヤー(ハチャトウリアン)という曲をやるのですが、
私は昔からファイヤー恐怖症なので、この曲にはざわざわしてしまいます。
でもガイーヌの曲はとても面白い感じがします。
明日は楽器に向かえるかな?自分!

  1. 2015/03/26(木) 20:53:23|
  2. 家でのこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

来客に備えて

今週は来客?(娘&友&犬)が来るので、居間のレースカーテンを洗いました。
新調しようとしたのですが、サイズの合うのがありませんでした。
洗ってぶら下げると、白さが戻り、気持ちが良いです。

昨日はちょっと頭痛があり、おとなしくしていましたが、今日は治りました。
原因不明の鈍痛は普段元気だけが取り柄の私には心配になります。
おそらく先週はちょっと習慣を変えて運動習慣づけのためプールなどに行ったので、
疲れたのかもしれません。

だんだん行動範囲が狭くなってくるのは自分でも残念ですが、
健康だけは気をつけたいと思うこの頃です。
  1. 2014/06/22(日) 13:19:52|
  2. 家でのこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

家計簿

来週が演奏会となりました。

毎月集計している家計簿で気づいたことですが、なんと演奏会が近くなると出費が少なくなります。
なんとかして練習時間を確保したいと思う気持ちが、消費を抑えるのかもしれません。
基本的な経費は掛かりますが、それ以外の興味に関した費用が減ります。

本日は1時からプログラム折りとアンケート折込。
毎回繰り返しで15回となりました。
今回はお客さんに喜んでいただける演奏になるか。

素人にはむづかしい曲でした。
半音階や音飛び、細かい表現のニュアンスが思い通りにならない。
ラフマニノフをこなすにはまだ力不足か。

ともあれ、あと数日をあがく・・・


  1. 2014/02/23(日) 12:41:49|
  2. 家でのこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

少しお休み

新しい曲も始まり、練習も3回、腰痛のため欠席しました。
少し休みたいと思いました。
自分の中で音楽の割合が大きくなって、どんどん、どんどん重くなってきました。

先輩の助言が頭をかすめました。
「趣味は趣味でしかないですよ。ちょっと違うのでは?」

休むことができなくなっていました。
ので、腰をやすめ、寝転がってDVDなどをいくつも見ておりました。
少し良くなったので、西那須の温泉オオタカの湯とかにも行ってリハビリました。

すると仲間から練習の録音が送られてきました。
今回の3月定期はラフマニノフ2番がメインです。
なんとか、それだけでもやりたいと思いました。
  1. 2013/09/30(月) 09:03:16|
  2. 家でのこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

罹災証明

昨日やっと我が家の屋根が直りました。瓦屋根が地震で痛んでいたのです。
地震から2年が経過してやっと屋根屋さんが来てくれたのです。
保険の申請するため、罹災証明を取りました。
自分も被災者だったのだと悟りました。

さて、今度の曲目は、音楽世界めぐりです。
とても楽しみです。
新年度で、何かと気が張り詰める毎日で、気温もすごく変化し、ついてゆくのがやっとの日々です。

友人のメールに励まされました。
「年のせいで衰えもあるけれど、年とともに楽しみも多くなっています」
私もそうありたいです。
130109_115112.jpg
  1. 2013/04/21(日) 09:00:10|
  2. 家でのこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ベンガル

130308_091159.jpg
ちょっとはしっこいので、なかなかうまく収まりません。
130308_091104.jpg
本当は赤ちゃんの顔を見に来たのですが・・・すやすやなので、ベンガルのむさしくんと遊びました。
  1. 2013/03/09(土) 17:40:45|
  2. 家でのこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

胃腸炎

連休だというのに胃腸炎で脱水・点滴の有様。何が悪かったのかな?
3~4日は何もできなかったけど、今日は少し元気に。
ブログを読み返しながら、ずいぶん矛盾したことをかいているなー
今は何かに追われてるなー等々…

最近肩に力入れすぎで疲れた。
今回のことを肝に銘じて、無理しないようにしよう。
何事も体が資本だから。
  1. 2012/05/03(木) 18:30:09|
  2. 家でのこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
次のページ

カテゴリ

音楽 (98)
未分類 (14)
練習へ (81)
家でのこと (39)
今日のひとこと (7)
旅 (57)
子育てについて (5)
雑記 (80)
佐久山 (30)
いろんな写真 (14)
FCトラックバック (11)
根っこ (15)

月別アーカイブ

プロフィール

kampanella

Author:kampanella
こんにちわ!ご来訪ありがとうございます。
ゆっくり更新します。

最新コメント

最新記事

検索フォーム

最新トラックバック

FC2カウンター

QRコード

QRコード

