ざるビオラ・わくわく日記

素人ビオラの今の自分から過去の自分へ教えてあげることを書いています。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

大子町へ

北茨木の県北アート展へ行ってきました。
といっても、茨木県北全箇所は廻られず、いつでも行けるからと思っているうち
11月20日をもって終了となってしまいました。

大子町へは一時間ほどで行けるところで、何度も通り過ぎているので
道は良く知っていたので、案内は楽でした。
天気は快晴で風もなく、よい旅となりました。

アート展というのは、ふらふらと歩いて作品を見つけるという感じで、
中にはパソコンが機能していないで、なにこれ状態のもありました。
印象に残ったのは、上岡小学校での作品で、それぞれ動物の「ふん」を漆で塗り固め、
それぞれの動物の形を形成しているものでした。
一つ一つの繭のようなものは何かと思いながら、後から「ふん」でつくっているとわかりました。

もう少し早くいろんな作品を見ればよかったと思いました。
  1. 2016/11/22(火) 10:24:11|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

過去の自分に贈るブログ

過去の自分へ
久しぶりです。ずいぶん飛ばし気味の日常でした。
まずは同級会山梨へのバス旅です。
早朝に起き目覚まし4つ鳴らして旅立ちました。
いつものようにバスは大型です。東北道から圏央道そして中央道。
時期がピークらしく、混んでいました。
昇仙峡の紅葉は少し早かったか、しかし、穏やかな秋の1日に恵まれました。
元祖ほうとうの店 小作甲府駅前店の3Fで昼食はとても美味でした。
武田神社から恵林寺へ行き、勝沼マンズワイナリーを経て帰ってきました。

  1. 2016/11/09(水) 16:15:06|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

塩原温泉ストーリー

お隣といえる塩原温泉の特別展を見に行きました。
講演会や見学会は事前申し込みが必要なため、展示をじっくりと見てきました。
すっかり親しんでいる塩原温泉は、じつは1600年に創業した温泉もあり、大変歴史ある観光地でした。
小学校の遠足で行ったところで、職場の忘年会にも何度も行き、家族でもゆっくりしてきたところで、
景観の美と静けさと、スキーにも何度も訪れたところです。
今回の展示では、別荘群や御用邸、過去に訪れた文豪や芸術家などの膨大な資料を見ることができました。
宿帳はその日に供されたお膳立ての一覧も記されており、興味深いものでした。
帰りに展覧会図録を買って帰りました。
入場券とともにいただいた、復元された塩原電車の片道切符がとても新鮮でした。
こんな近くにこんな温泉があるなんて、幸せなことでした。
天気の良い秋の一日に、ゆっくり行ってみたいと思いました。
  1. 2016/10/17(月) 15:47:05|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

那須の山にて


那須のきれいな山
  1. 2015/11/18(水) 15:14:10|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

壇ノ浦兜軍記 坂東玉三郎 歌舞伎座

昔に知り合った先輩と歌舞伎座へ行ってきました。
下町生まれの彼女が母堂とご一緒に観たくて観劇会に入っているとのことで、
素早くチケットを手配くださいまして、なんと、坂東玉三郎氏を観ることができたのです。
本物はすごい。本当に素晴らしかったです。
花道の近くの臨場感のある席で、本格的な歌舞伎が楽しく味わえました。
誰と観るかはとても大切なことだなと思えました。

どのように50代を過ごすかを考えたとき、出会った先輩で、随分世話になり影響を受けた方です。
先輩は50代後半まで働き通してこられた方ですが、少し早くおやめになられました。
久しぶりに会った先輩はとてもつやつやした感触と、落ち着きをお持ちでした。

旦那様とご一緒に旅行を楽しまれているご様子をうかがうと、とても楽しそうに感じました。
秋の一日をたくさんのことを話しながら、一番良いときをすごされているのかなあと思いました。
これからも幸あれと願うことでした。


  1. 2015/10/20(火) 10:15:06|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

道の駅 東山道 伊王野へ

オケの新しい曲(私にとってはすべて新しい)は相変わらず譜読みが少しだけしか進みません。
最近入ったバロック室内楽は団体に途中から入ったので、すべて新しく、大丈夫か自分?状態です。
なので、気分転換に行くことにしました。

とてもさわやかな気候に誘われ、塩原、那須へ行ってきました。
塩原では高原大根が目当てです。ずっしり重い塩原大根はなかなかのものです。

那須はよく行く、道の駅 東山道伊王野です。
そばではない新しい食堂ができていて、半年もたつということでした。
そういえばシルバーウイークに友達が行って大変待たされたと言っていましたが
野菜もお肉も大変おいしゅうございました。都会で同じものを食べると倍の値段かもしれないなあ。

犬も歩けばというけれど、歩いてみるものだと思いました。
  1. 2015/10/06(火) 15:36:58|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

3cm ART展 おもちゃ箱のある部屋

なかなか日記を書けないのを反省しています。
日々はいろいろと過ぎるのですが、ちょっと仕事を入れたので、
思うように時間が取れないという言い訳は通用しないか。

先日は芸術文化研究所へART展を鑑賞してきました。
コラージュ作家KAZOOさんの個展です。
3cm四方の小さなARTで美を表現する手法で
おもちゃ箱のある部屋という題です。
作品の解説もしてくださり、とても気さくな方で楽しかったです。
里山の中を運転していて、空の色が違ってきているのを感じました。
木々や雲がきれいに思えたと伝えると、お幸せなんですね、と言われました。
確かにそうかもしれません。

新しく室内合奏団のメンバーとしての楽譜もいただき、
確かに日々が少しづつ変わってきて、
少しの制約があったほうが、充実するということも感じてきました。
健康に気を付けて日々を過ごしたいと思っています。
  1. 2015/10/04(日) 17:40:24|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

街かど美術館へ

今日は友人のTさんと黒羽でおこなわれている街かど美術館に行ってきました。
沢山の作品がさまざまな場所に展示されており、とても素敵な時間を過ごしました。
ちょっと雨でしたが、傘をさしての散歩もたまには良いものです。

Tさんは何にでも興味を示し、一緒にいてとても楽しい人です。
芸術作品は必ずしも気持ちの良いという作品ばかりではなく、むしろ意味不明理解不能な
作品が多くはあります。

22回も回数を重ねており、関係者の努力によって開かれていることはすごいことだと感じます。
メイン会場の猪股邸は築100年になろうとする邸宅で、美術展にふさわしい会場だと思いました。
そのほかにもたくさんの場所で時には親切な解説も付いたり、人との楽しいふれあいがあったり、
良い催しだと思いました。

地元で、気心の知れた友と、安心してあそぶのは、とても気持ちの安らぐひと時です。
コンフォートゾーンに留まるのでなく、少し刺激を求め、一歩外に踏み出したい気持ちもあるのですが、
楽器演奏する楽しみがあり友があれば、もうそれで私の人生は充分に思えることもあります。
  1. 2015/09/25(金) 21:02:59|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

ばあちゃんの見舞い

車で2時間の距離を往復してばあちゃんの見舞いに行きました。
運転は息子で、車内温度は26度に設定されていました。
その前に銀行に寄って、この時期しか休みのない息子の預金の手続きに同行しました。
銀行内の温度はやはり27度くらいだったかな。

それ以外は冷房のない30度弱くらいで、いつも過ごしている気温でした。
冷房時は1枚多く着ないと体が冷えることはわかっていたのですが、
その手間を怠り、腸の調子を崩しました。反省。。。。。

見舞いに行ったばあちゃんは昨日誕生日を迎え90?91歳になります。
年齢がちょっとずれるので、気にしないでいます。
少し耳が遠くなりましたがボケもせずしっかりしていました。
大したもんです。寿命は自己責任ならば褒めてあげたい。
自分はその年まで生きられる自信はちょっとないです。

願わくばみんなに慕われるばあちゃんになりたいとおもっています。
最近少し涼しくなってきたので、楽器練習ができそうかなと思います。
  1. 2015/08/11(火) 07:30:18|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

雨の日の発見

朝から雨天ですが、美術展へ歩いて行きました。
普段歩いて行くことは最近あまりないので、雨天の外出は久しぶりです。
でも、歩くと発見があります。
今日は麦畑の麦の穂が一面の黄色で、光っていて素敵でした。
これからも雨天の散歩をときどき楽しもうと思っています。

昨年の夏過ぎに腰を痛めてから、無理をしないように毎日を過ごしています。
昨年は毎日楽器を放さなかったのですが、今は少し距離を置きつつ付き合っています。
ビオラの団員も増えていますが、それぞれ事情を抱えており、いつもそろうことはありません。
あと3か月余ベートーベンと向かい合うのですが、まだまだです。
どんなに練習してもまだまだなのかもしれません。
  1. 2014/06/07(土) 16:25:12|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

小野川温泉へ

131011_123316.jpg
日新館(白虎隊の学問所)へ行きました。
姉の勧めで観てきました。修学旅行には子供らが来そうなスポットです。
131011_123904.jpg
姉夫婦がもう70代なので、一緒に歩けるのも今しかないと、温泉への旅にゆきました。
131011_154712.jpg
川西ダリヤ園です。みごとなダリアの花が一面に咲き、それぞれの名前がまた、面白く、とてもよかったです。
131011_155820.jpg
天気もすごく良く、気分が晴れました。
131011_182931.jpg
姉夫婦はもう20年前、父と母を看取ってくれました。私は実になにもできませんでした。
なので、二人には頭が上がりません。
131011_183019.jpg
小野川温泉に行くのが目的の旅でしたが、途中の会津、福島もよかったです。
豆府屋旅館さんの若旦那が知り合いなので、行ってみました。
なにせ、ネットを見ようとすると多くの頻度で画面の脇に宣伝が出るので、忘れようがないのです。
小野川温泉はとても落ち着いた静かな(平日ねらったので)温泉街なので、ゆったりしました。
豆府屋さんの写真を撮り忘れました。なので、料理の写真を。
お肉がおいしかったです。温泉もよかったです。
まだ小さな2人の娘さんがかわいかったです。
でも私は子供を見ると大変だろうなーと思ってしまうくせがあるのです。
その家によって子供を取り巻く環境は違うから、きっとおばあちゃんや周りの人たちの目の届く環境で、
すくすく育つことでしょう。

131012_092629.jpg
旅館というサービス業は、ほんとうに気を使うことだろうと思いました。
本当にしばらく、言葉が出ない生活を送っていました。
腰をいためたことが、ストレスのサインと気づき、温泉に来てよかったです。
自分で気づかずに病気というものはなるものです。
それと、2夫婦で来たことで、話題が新旧取り混ぜてずいぶん話をしました。
兄弟を作ってくれた親に感謝です。
131012_093227.jpg
翌日は紅葉の天元台に来ました。
ちょっと霧があったり、雨雲にあったりしましたが、福島周りで、大内宿、塔のへつりと周り、帰ってきました。
若旦那ありがとう。
  1. 2013/10/14(月) 14:39:33|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

連休2


カレンダーどおりの連休なので、前半は米沢まで行ってきました。
仲間が米沢にいるからです。
米沢では連休中は上杉まつりで盛り上がっています。
息子の高速練習がてらの旅です。桜が満開でした。
自分のところではちょうど良いときに爆弾低気圧が来て、このようにはなりませんでした。

130503_142102.jpg
後半は、近場で、那須の藤城誠治美術館がオープンしたので、行ってきました。
チャペルもあります。
空気がひんやりして気持ち良い空でした。

でも、連休はやはり、練習しなければなりません。
しかし、左半身がちょっとコリぎみで、少し力を抜く必要を感じたので、ペースを落としています。
後頭部をぶつけたのもちょっと影響して、おとなしく守りの連休でした。
  1. 2013/05/04(土) 17:34:24|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

連休


昭和展に行きました
130427_163520.jpg
県博物館の並木
130427_174338.jpg
これには びっくり です。下野農園での夕食で
  1. 2013/04/28(日) 09:59:38|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

第1638回「春っぽい写真、見せてください!」

こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当ほうじょうです。今日のテーマは「春っぽい写真、見せてください!」です。今年は突然暖かくなって、桜が早いうちに一気に咲いてもう散ってしまってるところもあるかもしれませんねまだまだ雪も降っているところもあると思いますが、周りの雪が少し溶けてきたり、春の植物が生えてきたり…何かしら、春のきざしはありませんか?今日のトラックバックテーマでは、「春っぽい」写真...
FC2 トラックバックテーマ:「春っぽい写真、見せてください!」


130331_111352.jpg
 先日北関東自動車道を走った時の壬生の道の駅での1枚です。
ようやくいろいろ動き出したかな。
 私も、オニグモやハエなど小動物と格闘することがありますので、確かに暖かくなり、動き出したのかも。

  1. 2013/04/07(日) 12:33:43|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

旅6

65.jpg
なんともたのしい肥薩おれんじ鉄道です。
66.jpg
69.jpg
私はこの駅ネコの交代を見ました。一匹がさいならーと行くと次のネコがここに乗ったのです。
70.jpg
旅の目的地阿久根の港 ここに住み労務管理事務所を経営するYさん(オーシャンビューさん)に会いに行きました
阿久根はこの日、華の50歳組というイベントで、遠方から帰郷した50歳が運動会でかけっこに出るという日でした。そしてこのエビの盛り合わせに出会いました。
74.jpg
日本人の魚好きは特別かなー うちも盛り合わせが食卓に出るとみんなの目の色がかわるのです。
生きててよかった。と思いました。言葉に出して、良かったと言い合いました。5人そろっての再会で
感動の一夜になりました。それぞれの場所で、それぞれの生活で、
よくつながってたなあ。最低限つながっていよう。何かの縁でここまできたのだから。
83.jpg

  1. 2012/10/28(日) 13:48:36|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

旅5

命の洗濯 まさにどろどろになった命をしゃきっとさせる。そんな効果のある旅。
39.jpg
毎日期待に応えなければと仕事と家庭と趣味と八方に力を入れ過ぎてゆく毎日の中で
おいしいものをいただき、話題も豊富な仲間とともに過ごした時間は宝物のようです。
国宝青井阿蘇神社での相撲大会の盛り上がり
54.jpg
うんすんカルタ
旅先での駅弁も趣向が凝らされ楽しいひと時でした。
  1. 2012/10/28(日) 13:22:16|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

旅4

34肥薩線
この旅仲間は行動派だと感じました。私はついていくので精一杯でしたが、MKさんもぱっぱと歩くし、Mさんも始終楽しそうに話を提供して、Fさんはそんなみんなをうまくフォローしていました。
36しんぺい
いさぶろう・しんぺい号
37.jpg
日本三大車窓風景のひとつ
  1. 2012/10/28(日) 11:37:28|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

旅3

16桜島
噴火する桜島を見て、グッときました。那須の山も煙は出ているのですが、活火山は見惚れてしまい、観光バスを数分遅らせてしまいました。
なんだか維新維新といつまでも引っ張ってるんかいなーという感じでした。
午後は肥薩線はやとの風にのり、人吉へと向かいました。
30はやと
31はやと
32肥薩線
33肥薩線

  1. 2012/10/28(日) 11:19:46|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

旅2

「びよさん 鹿児島へ行ってきたんだね」・・・私のブログを見てくれていた人から。
そうなんです。この旅は、海外13か国を歩き、ドイツには6回行ってるという発起人Fさん(実は鉄子さん)と、鹿児島にお住いのYさん(これまた電車の中で見初められたという鉄子さん)がおすすめのルートで実現した旅です。
連休前の1日を当てて久しぶりにお会いしたMKさん。90歳を過ぎたお父上が介護施設に入ったとの話をききつつ飛行機に乗りました。
9_20121023193625.jpg
5黒豚
日常のモードと旅モードの切り替えができずにいる私に黒豚しゃぶと芋焼酎はとてもインパクトありました。
そしてむじゃきのしろくまは第1日目のヒットでした。話題はお墓の話とか、たわいない話を、太陽のようにいつもにこにこのKさんが話していました。私は聞き流していました。この良い店としろくまは彼女が事前に情報ゲットしていてくれました。その夜はビジネス泊。田舎もんの私にはすでに目が回る1日でした。
  1. 2012/10/28(日) 10:53:34|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

1鹿児島天文館

2天文館

3しろくま

4鹿児島

  1. 2012/10/23(火) 19:39:04|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0
次のページ

カテゴリ

音楽 (98)
未分類 (14)
練習へ (81)
家でのこと (39)
今日のひとこと (7)
旅 (57)
子育てについて (5)
雑記 (80)
佐久山 (30)
いろんな写真 (14)
FCトラックバック (11)
根っこ (15)

月別アーカイブ

プロフィール

kampanella

Author:kampanella
こんにちわ!ご来訪ありがとうございます。
ゆっくり更新します。

最新コメント

最新記事

検索フォーム

最新トラックバック

FC2カウンター

QRコード

QRコード

