ざるビオラ・わくわく日記

素人ビオラの今の自分から過去の自分へ教えてあげることを書いています。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

書道展に行く

抱原書展に行きました。
小品のテーマは「心」だそうです。
私にはよくわからないけれども
素晴らしい筆使いだと感じました。
会長の酒井真沙氏は盲目でこれらの作品を仕上げているそうです。
生活だけでも大変だろうに、芸術を完成させるのは凄い事です。
意志の力でしょうか。
同級生が一番弟子を務めていらっしゃり、これからが楽しみです。
  1. 2016/11/09(水) 16:30:28|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

図書館にて

地元の図書館にふらりと自転車で行きました。
入口にはトールペイントの作品群が目をにぎわせてくれました。
まず焼き菓子屋さんに入り、お茶をして落ち着いてから
図書館にはいりました。
古い本の中に、なんと、新刊が紛れ込んでいました。
以前買おうかと迷って、結局買わなかった本でした。
ちょっとうれしくて、一気に読破しました。
エッセイの部類なので、むづかしくはない内容で、3時間で読めました。
いつもは、こんなにはいないで帰っていたので、これからは少しじっくり
通ってもいいかと思いました。
  1. 2016/11/09(水) 16:23:06|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

昨日の自分に送るブログ

私はこのブログを試しに過去の自分への語りとして書いてみようと思います。
過去の自分は1分でも1日でも、それ以前の過去の自分でもです。

まず、自分に言い聞かす一説。(簡略したもの)

情緒は人の根幹を成し、それをはぐくむに最も適したものとして芸術は今、認知されているが、
重要なものであるとは思われていない。
一般に芸術・文化への関心は、生活のゆとりから生まれると考えられ、娯楽と混合されがちだが、
芸術は享楽娯楽でなく、人の原点で正しく生きる方向を決める情操をはぐくむことも含んでいる。
情緒なくして未来の豊かな人間生活は存在しないであろう。
芸術とは、人々や社会を感動の世界へ誘い、幸福感を与えてくれる。
幸せの感覚は、人を前向きにし、生きる活力となる。
芸術的行為は、その人の完成のみでなく、鑑賞者に潤いをもたらす。
豊かな情操にはぐくまれた人は、計り知れぬ能力と生活力を発揮する。
人はゆったりとした時間の中で、良い人間環境を守り育てられなければならない。
  1. 2016/10/11(火) 13:33:35|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

親子ミュージカル「銀河鉄道の夜」

なんと、ミュージカルを鑑賞する機会を持てました。
宮沢賢治の代表作品で優れていて親しみやすいので好きです。
ちょっと深いふしぎな悲しみがある作品です。

台風などで足元が良くない中、小ホールの入りはまずまずで親子連れが多く、
会場がとても若々しい活気にあふれ、こちらまで子供に帰ったようで、
音楽ばかりでなく、演劇は気分が転換出来て良かったです。
日常のテレビなどを見ていると何となく荒れてくる気持ちが、ステージ芸術によって癒される気がします。

音楽と演劇とでは、表現芸術としては同じでも、ちょっと客層が違った感じがありました。
足利ミュージカルということで、足利からバスで乗り合わせてきた方もいらっしゃいました。

ハーモニーホールのエレベーターが完成し、駐車場からスムーズに入れるようになったことは
会場への入場経路の選択肢が多くなり単純に良かったのかもしれません。
小ホールの椅子の傾斜角度は結構急だなと感じました。なので咳をしている人は結構近いなと思いました。

客席への案内のアナウンスはとても丁寧だけど、もう少し略していいような気がしました。
ステージの幕が開かないうちに客席の中の上手にチェロ奏者がおり、譜面台を小さくライトが照らしていました。
ミュージカル出演者は元気いっぱいに出てきて普段静かな生活をしている私は圧倒されました。
時々語りかけるように入るチェロの音色はとても素敵でした。
自分のまだ赤ちゃんの孫が大きくなったらぜひ一緒に見たいと思いました。

このように、楽しく、感動することはたくさんあるのだけれど、自分が動けるのはあと15年くらいだろうか、
いろんな楽しみを味わいたいと思いました。
今日の反省は、必ず上着を持ってこないと、温度調節が下手になっている自分がいるなと思い、
次回は手荷物になるけど上着、傘など細かく自分に気を使おうと思いました。


  1. 2016/09/20(火) 17:07:31|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

月日が早いのはなぜ?

一か月がとても早く感じる。良いことなのかそうでないのか。
毎日が同じ繰り返しでも、気付いたことは多いけれど
言葉にして出てこないのはなぜか。インプットは多いのだけれど・・・
  1. 2016/07/22(金) 17:32:27|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

久々プール

年賀状で「ブログみてます」といわれました。
ほんの数人しか私のブログは見られていません。
でも数人も観てくださっている。おろそかにはできません。

毎日掃除洗濯食事風呂寝るの繰り返しの中で
久々にプールに行って20往復歩きました。
筋肉が喜んでいるようです。
やはり日々の生活だけでは運動になっていなかったようで、
少なくても週2から3回運動らしい運動をしないといけないなあと思いました。

今年の目標に大丸をつけておこう。
ポジティブになれるのは健康な体がないとね。
毎日生きているとたまには嫌な思いもするけれど、
身体が元気ならば精神的抵抗力もつくだろうと思った新年です。
  1. 2016/01/12(火) 15:52:19|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

来年の目標

今年はいくつかの目標を立てました。
70%の達成率でしょうか。1年の間に心持が変わっていました。
でも読書はできたし、旅もできたので良しとします。
なかなか100%とはいかないものです。

来年の目標を立てるときになりました。
大きく生活が変わったこともあり、今しばらくは変化への対応が必要な日々です。
わがままにもなったようで、好きなことやりたいことを優先しているので
充実しているけれど出費が多いので少し工夫が必要かと感じます。

もう少しブログに向かおうと思います。
  1. 2015/12/12(土) 12:57:44|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

友人からの〒とメール

同級生のしんちゃんから封書が届きました。
先日の演奏会のリハ時の写真です。
しんちゃんは新聞社にお勤めで、取材してくださった時に撮ったオケの写真を
丁寧に贈ってくださいました。
とても細かな気をつかってくださる友人です。ありがたいです。

メールを開くと久しぶりに別の友人からのメールがありました。
お父様を亡くされたということで、確実に自分たちも徐々に近づいてきた何かを感じました。
私は昔から友人にとても恵まれてきました。
それは育つときに親が40歳も離れていたせいか、手当たり次第身近な人に助けられ教えを受けてきたからです。
それに対して自分も人に喜んでもらえるよう、義理堅くありたいものだと思うのですが、
これがなかなかむづかしいものです。

風の強い日に、外出もままならず、日記を記しました。
  1. 2015/10/08(木) 10:55:59|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

最近食べることに意欲があまりなくなったような気がします。
おいしいものを食べる楽しみは大きかったのですが、
外食は量が多いことがおおく、確かに家庭では出ない味はあるのですが、
油っぽかったり、食べてみないとわからないので、以前ほど外食しなくなりました。
お財布がすぐに軽くなることも関係しているかもしれません。
スーパーでの買い物も、以前ほどの量は同じ金額では買えません。
総じてお金の価値が下がっているのが身に染みているのかもしれません。
そんな中で積極的に物欲生活しようとすれば、誰かに財布の中身を抜かれたような
感覚になります。あれー財布に万円がもっとあったはず・・・とか。
生来貧乏性な私には派手な金遣いはできないのです。世間並でなく反省します。

父母の墓に花を持って行ってお参りしました。
親せきの方が花をくださり、雨の中人の分まで用意していることに感心しました。
いわゆる嫁さんの立場でしっかりした方だなあと、自分にはできないなと思いました。
自分は昔から人に与えるということが苦手なたちなのです。

これからは少しでも人に与えることができることを目標としたいです。
  1. 2015/08/13(木) 10:24:59|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

まず反省することを先に書きます。
個人練習に関してスランプ状態です。
それだけでなく、考え全般に前向きさが少なくなったような気がします。
落ち着いてしまったというか、こんな時期もあっていいのかもしれませんが。

次に感動したことを書きます。
とある要人に会ってきました。
相談したいことがあったからです。
2、30分時間をいただくつもりが1時間以上の時間を割いてくださいました。
よく勉強しています。やはり、迷った時には人をたづねてゆくのは解決が早い。

次に明日の目標を書きます。
暑さの中体調を整えて過ごしたいです。

こんなふうに日記としてしばらくブログを書いてみようと思いました。
  1. 2015/08/12(水) 17:55:31|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

演奏会チケットをさばく

いよいよ9月13日の我々の演奏会が近くなってきて
チケットも少しずつさばいています。
いつも来てくれる常連さんにはすぐにお渡し、約束できました。
いつの間にか、随分声掛けする人数が増えました。
来てくれるか否かは別として、貴重なつながりを維持しています。
おとなしいけど、私おります・・・という知らせのような案内を、
メールやらいろいろ、連絡する手段も増えました。
70歳になる従妹のさっちゃんには直接持っていこうと思います。

昨日練習で、重音の小指の音程低い人いますといわれました。
私だ。ちょっと頑張って小指伸ばします。

  1. 2015/07/23(木) 12:14:52|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

260人に一人

全国の労働者の中で、定年退職者が大雑把に5,000万人いるとして、うち10万人は女性であるという。
10万人の定年あるいは定年近くまで働く女性がいるのが今なのだ。
多いのか少ないのかわからないが、働く女性2600万人のうち10万人が定年ということは
260人に1人が定年を迎えているという計算でよいのかなあ。
その中の私もほんの一握りの一人だったのか。
あまりそんなことは考えていなかったし、周りがみんな勤労意欲の塊のようで、
働き続けることは普通のことで、何とも思わなかった。
でも希なことだったのかな。
これからはおそらく社会が変わってゆくから、そういった価値も変わってゆくだろう。

昨日は天気に恵まれ、作業着姿で草むしりを袋6個。いくらやっても追いつかない。
少しゆっくりしたので体調も良好。

  1. 2015/05/23(土) 10:10:38|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

いろいろな来客

家にいるようになってから、来訪者やら℡やら、いろいろやってきます。
この間はカーポート発電ソーラーシステムの説明。
今日は整体の店オープン半額のご案内。
アンケート℡。

今のところ隠遁生活なので、社会とのつながりはそんなところです。
毎日何やってるの?と聞かれますが、楽器の練習ですとは言えない日々。

草むしりのせいか、楽器を弾いたせいか、右腕から肩にかけての違和感が取れず、
また、筋トレのやりすぎで腰をちょっと痛めたのの回復を待って、無理せず過ごしています。

私の性格から、何やってるの?・・・何々やってます。(即答)というのが今まででしたが、
今は回答に困るのです。

ただ、毎日確実なのは、ごみカレンダーを見て、今までの何十年のごみをまとめて次の日出すと
持って行ってくれるのが快感で、今朝は新聞雑誌でしたが、すごい量で、収集車が感心していました。
いまのところはそんな毎日です。

  1. 2015/05/06(水) 11:33:41|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

映画マエストロ

観てきました。
いましたいましたあ!!
私たちオケの指導者お二人がお出になっていました。
あーあーと指差してしまいました。
しばし楽しいひと時でした。
明日はゲネプロ
あさっては本番です。
  1. 2015/02/27(金) 18:58:03|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

右肩が・・・

1か月ほど前から右肩がある角度で ぎくん というようになっています。
それが目安で、無理はしません。
寒さ、年齢、不自然な構えのせいかな、
でも練習に行くのは楽しいのです。

もうずっとオケの練習にかよっていることで、
私の衣は霧の中を歩いた時のように
諸先生の教えをしっとりとまとっているのかもしれません。

空き時間にマッサージにかかりました
「どうしてこっている部分が左右でちがうのでしょう?
これはなぜ、何から来ているこりでしょうか?」
ふしぎがられました。
幼少期からは訓練されておらず
すぐに筋肉がこってしまうのかな?

それでも練習はつづくのでした。

  1. 2015/02/18(水) 23:14:26|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

楽器職人との晩餐

昨日は若き弦楽器職人 N翔太郎氏と弦仲間との晩餐でした。
まるで映画に出てきそうな楽器職人ですが、しっかりした感じを受けました。
せっかくなので、弦の張り替えをおねだりしてしまいました。
楽器がとても良く鳴ります。近くに弦楽器のメンテができるところがないので、
とても助かり、安心しました。

イタリアのクレモナにお住まいで日本には年4回ほどいらっしゃるとのことでした。
海外で活躍する日本人がいるのは素晴らしいです。
そして、ワークショップと仲間の2重奏も得難い機会で素敵でした。
世界を、弦楽器の歴史を身近に感じることができ、大変勉強になりました。
これからますます活躍してほしいと思いました。
  1. 2015/02/16(月) 21:00:24|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

三つの良かったこと

送別会でお花をいただきました。
光を浴びて元気に咲いています。一つ目の良かったこと。ありがたくいただきました。

昨日は40年ぶりに近い友人に会いました。
会えてよかった。二つ目に良かったこと。

もほもほのマフをゲットしました。三つ目に良かったことです。
寒さで筋肉痛になりかけていた体を、首回りを温めることでほぐれる感じがします。
  1. 2015/02/15(日) 11:57:58|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

交流分析栃木県公開講座のお知らせ

コミュニケーション心理学公開講座(無料)のお知らせ

日本交流分析協会 栃木県公開講座
平成27年1月18日(日)13時30分~
場所 大田原市ふれあいの丘シャトーエスポワール
℡:0287-28-3131

第1部 「メンタルヘルスと交流分析」
講師 日本交流分析協会認定指導インストラクター
    TA栃木・宇都宮教室代表 大島 翠

第2部 ヴィオラ・フルート・ピアノ 演奏会
  1. 2015/01/11(日) 13:12:06|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

新しい年

昨年は同期が亡くなりました
同年代が亡くなってゆくようになってきました。
なのになぜもっと働けというのでしょう

今まで働いてすぐに引退するとボケるから
時間がたくさんあってもったいない
時代が変わっていて生活に金がかかるから

確かに新年の手帳は以前のようには埋まりません
白いページを埋めてゆく楽しさ
やっと手に入れる時間はうれしい
  1. 2015/01/03(土) 16:51:41|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

来年の目標を立てる

今日で今年も終わります。
来年の目標を、大きな柱となる目標1個と
具体的な目標を十数個書き出して
手帳の最初に記そうと思います。

今年は楽器を毎日さわるということを入れようと考えます。
それから運動をしないと薬を飲み続けることになるので、
適度な運動も大きな柱かもしれません。

これらの目標を毎日見て、修正しつつ
また1年を楽しく健やかにすごせればいいなと
思います。
  1. 2014/12/31(水) 10:52:06|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

カテゴリ

音楽 (98)
未分類 (14)
練習へ (81)
家でのこと (39)
今日のひとこと (7)
旅 (57)
子育てについて (5)
雑記 (80)
佐久山 (30)
いろんな写真 (14)
FCトラックバック (11)
根っこ (15)

月別アーカイブ

プロフィール

kampanella

Author:kampanella
こんにちわ!ご来訪ありがとうございます。
ゆっくり更新します。

最新コメント

最新記事

検索フォーム

最新トラックバック

FC2カウンター

QRコード

QRコード

