ざるビオラ・わくわく日記

素人ビオラの今の自分から過去の自分へ教えてあげることを書いています。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

本番に乗ることの意義

練習に使用させていただいている公民館がある市は、近いけれどお隣。
産業文化祭音楽祭に出場させていただきました。

曲目:モーツアルト 交響曲第25番 弦楽合奏版

出演時間は10分でしたが、その本番への準備に多くの時間を割きます。
その10分のために何日もスタンバイし、本番は緊張します。

終わると達成感があります。演奏する方も、聴く方も、お疲れさまでした。
来年はどうなるのかなあ・・・

  1. 2016/12/14(水) 10:19:30|
  2. 音楽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ソプラニスタ岡本知高を聴く

凄い存在感です。
曲目
一期一会 花の首飾り さくらの花よ泣きなさい 木蘭の涙 上を向いて歩こう 
見上げてごらん夜の星を 糸 友よ ピエイエズ メモリー 春なのに いのちの歌
アンコール アベマリア 誰も寝てはならぬ
最後は涙が出てきました。
  1. 2016/11/09(水) 16:45:16|
  2. 音楽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

宇都宮シンフォニーオケを聴く

ベートーヴェンチクルスNO5ということです。
曲目
「フィデリオ」序曲
ピアノ協奏曲 第5番 皇帝
交響曲第6番「田園」

コンチェルト良かったです。ピアノのびのびしていました。
田園は弦楽器頑張っていました。

木管楽器良かったです。
ベートーヴェンの充実した世界を味わいました。
  1. 2016/11/09(水) 16:37:14|
  2. 音楽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

昴21 弦楽四重奏を聴く

引き続き、過去の自分への報告

昴21弦楽四重奏団公演
於 那須野が原ハーモニーホール
曲目 グラス      弦楽四重奏曲 第2番「カンパニー」
    ベートーヴェン 弦楽四重奏曲 第2番
    ハイドン     弦楽四重奏曲 第81番
出演 ヴァイオリン  三又 治彦 氏
    ヴァイオリン 佐久間 聡一 氏
    ヴィオラ  御法川 雄矢 氏
    チェロ  玉川 克 氏

素晴らしい緻密な演奏でした。
グラスの弦楽四重奏曲はとても面白いと感じました。
ベートーヴェン、ハイドンは聴き甲斐のある曲でした。
2台のヴァイオリンは良く響き、低音はあくまでも支えていましたが、
時折聞こえるヴィオラのいぶし銀のような音色は素敵でした。
彼らは優等生、エリートの演奏という感じもしました。
回数を重ねるにしたがって、音楽の遊び的な余裕も帯びてくることでしょう。
また来年聴けたらいいなと思いました。
  1. 2016/10/11(火) 14:01:20|
  2. 音楽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

AZIA ORCHESTRA WEEK 2016 IN オペラシティ

行ってきました。オペラシティ 武満メモリアルコンサートホールです。
コンサートホールは初めて入りました。
音響は立体的に聞こえ素晴らしいです。
部屋全体が黄金色にライトアップされ、別世界に来たようです。

出演 セントラル愛知交響楽団
指揮 斎藤一郎氏
曲目 ユン イサン 弦楽のためのタピ
    芥川也寸志 交響三章「トリニタシンフォニカ」
    リムスキー・コルサコフ 交響組曲「シェエラザード」

作曲家というのはどのような頭の中なのだろうか、と時々思います。
凡人にはとても作れるものではありません。
なにしろ自分のような素人は楽器を弾くことで精いっぱいです。
それすら、大変な時は何かと口実をつくって演奏することを避けてしまいそうです。
でも私にとって音楽はセキュアベース(安全基地)なのかもしれません。
これからもかかわっていくだろうと思います。
  1. 2016/10/09(日) 19:56:05|
  2. 音楽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ASIA ORCHESTRA WEEK 2016 IN 多賀城市文化センター

宮城県多賀城市まで行ってきました。
アジアオーケストラウイークという文化庁主催のオーケストラの共演です。

出演 セントラル愛知交響楽団 
曲目 芥川也寸志 交響三章 「トリニタシンフォニカ」
指揮 斎藤一郎氏

出演 バンコク交響楽団
曲目 ベートーヴェン 序曲「コリオラン」
指揮 ミシェル ティルキン

合同演奏 
指揮 ミシェル ティルキン
曲目 ドヴォルザーク 交響曲第8番

多賀城市は被災地でした。道路などはきれいに整備され、家屋は新しい家が多かったから、
被災地であることを忘れそうでした。
学生なども多数聴きに来て、満場で催された合同演奏会は圧巻でした。
セントラル愛知響には私たちオーケストラ養成講座受講仲間の本橋裕さんがチェロのトップを務めています。
素晴らしい演奏でした。プロならでわの響きを堪能しました。片道2時間半かけてもいった甲斐がありました。
このアジアオーケストラウイークは72回目というとても歴史ある催しで、これまで名だたるオケが出演してきたのでした。
来年も来たいと思いました。
  1. 2016/10/09(日) 17:10:49|
  2. 音楽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

早島万紀子 オルガン・リサイタル

パイプオルガンのリサイタルに行って来ました。
おそらくフランスのオルガンの音が聴ける唯一の場所であるという
那須野が原ハーモニーホールにて

プログラム
グリニー 「めでたし海の星」
クレランボー グローリア
JSバッハ ファンタジー  コラール前奏曲  ピエス・ドルグ
メシアン オルガンの書より鳥たちの歌
デュリュフレ レクイエムより悲しみ深きイエスよ 来たれ 創り主なる聖霊によるコラール変奏
フランク 天使の糧 コラール第1番

オルガン 早島万紀子 ソプラノ 鈴木美紀子

ホールと一体化したオルガンの響きと繊細で多彩な音色を聴くことができました。
ソプラノの歌声は透明感があり、軽やかで気持ちがよかった。
オルガンの文化は地味であるのか、会場いっぱいのお客というわけにはいかなかったけれど
素朴な中にも深い音楽性を感じました。
  1. 2016/09/26(月) 10:31:17|
  2. 音楽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

名曲コンサート終了

ありがとうございます。お陰様で演奏会終了しました。
雨が降る中、たくさんの方々においでいただき本番を体験できました。
客席もともに音楽の中にあり、名曲を味わえるのはうれしいことです。
白鳥のソロにはうっとり聞きほれてしまいます。
今回も思わず涙してしまいました。
自分が受け止めきれないほどの音楽の中にいるのはとても幸せです。
むづかしい曲の前では、ある意味開き直りがないと音が出せません。
楽器の練習がある日は朝からぐんぐんと時間が過ぎてゆくので、充実感があります。
そして今回の本番を挟んで、室内楽の練習も前後にあったので、ずいぶん楽器三昧でした。
毎日、今が楽しく、音楽をやれることに感謝。
  1. 2016/09/20(火) 15:26:31|
  2. 音楽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

那須フィル名曲コンサート

日時 9月18日(日)13:30開場14:00開演
会場 那須野が原ハーモニーホール大ホール
曲目 バレエ音楽「白鳥の湖」より チャイコフスキー
           「クルミ割り人形」より
    交響曲第5番 ショスタコーヴィチ
指揮 田中 祐子氏

みんな来てね
  1. 2016/08/21(日) 11:46:57|
  2. 音楽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

チェロトリオ ミニコンサート

3台のチェロを聴いてきました。すぐそばでの演奏に迫力を感じました。

3月27日 於 仁愛会さろん(黒磯駅前旧国道4号線通り角)
素敵な石造りの古い建物で、天井が高く贅沢な空間でした。

・ 金婚式
・ G線上のアリア
・ 四季の詩 花 夏の思い出 もみじ 冬景色
・ 天空の城「ラピュタ」から君をのせて
・ ディズニー メドレー ミッキーマウスマーチ 星に願いを
・ 津軽海峡冬景色
・ 糸

だれもが親しめる曲たちで、良いひと時を過ごすことができました。ありがたいことです。
仲間うちの那須フィルメンバーによる演奏でしたが、とっても素敵でした。
また機会があればぜひ聴きにきたいです。

  1. 2016/03/27(日) 19:55:27|
  2. 音楽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

定期演奏会終了

今回は私的な事情から十分な練習期間を取ることができなかったため、いささかあせりがありました。
乗れるかどうかも自信がありませんでした。
でもそれは私だけのことでなく、生身の人であれば誰もがそうであり、
そのカバーも含めみんなでやる意味があるんだろうと思いました。

自分だけではできなくても、みんなでやるとできる。オケで学んだ重要な点です。
集客も、とても自分には力がなくても、諸先生はじめ皆の力とこれまでの積み重ねで得られたわけです。
そしてお客さんが聴いてくださってはじめて自分たちの演奏が完成するわけで、
その日その場に来て聴いてくださり、演奏を共有してくれることは、ありがたいことです。
客席のお顔はとても生き生きとした表情が見えて、ああ、よかったと思えるときです。

最近「お仕事をおやめになってお暇でしょう?何をしているんですか?」と尋ねられることがあります。
何もしていないということを許さない無言の圧力?世間の風潮ってあるかな。気のせい?
「何もしていません、のんびり生活しています。」と言います。
フリーもとても大切な存在だと思っています。
まだもっともっと自由な時間がほしいと思っています。




  1. 2016/03/07(月) 12:19:55|
  2. 音楽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

3月6日(日) 定期演奏会 那須フィル

那須フィル 定期演奏会が3月6日(日)14:00開催されます
指揮 田中祐子氏
コンマス 村井俊朗氏
交響詩「フィンランディア」
ペールギュント組曲
シベリウス 交響曲第1番

今回はというか、毎回だけどオケはむづかしい曲をやるので大変。
自分なりに時間を費やして練習はしたけれど、ついていくので精一杯感は毎回のこと。
もうしばらくしか時間がないので体力を調整して臨むしかありません。


  1. 2016/03/01(火) 17:06:34|
  2. 音楽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

12月23日 メサイアクリスマスコンサート

151223_140532.jpg
メサイアクリスマスコンサート

日時  12月23日(水・祝) 開演17:00(開場16:30)
場所  那須ステンドグラス美術館 セント・ラファエル礼拝堂
指揮  白井 英治 那須室内合奏団 那須ステンドグラス合唱団

チケットは当日(立ち見)1,000円

とても響きのよい会場です。演奏している自分の音がはっきり自分に聞こえます。
パイプオルガンのAの音は440ヘルツくらいなので低めに調弦しておきます。
お時間のある方はどうぞおいでください。
  1. 2015/12/22(火) 13:13:01|
  2. 音楽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

演奏会が終りました。
指導者はじめ、様々な人々の尽力のおかげで、無事成功に終わりました。
数日前の水害は怖かったけれど、身近な災害に心からお見舞い申し上げたいです。
頑張らせていただきありがたかったなあ、けれどそれだけの感謝の気持ちを持てたかと反省しています。

演奏会本番は集中力が増すのか、細部に神経を使います。
終演後「とてもよかった」うまくなったと言われました。
形になるまではとてもつらかったような気がしますが、みんなでやるからできるのかなあと思いました。
今回声をかけて来てくださった新たな方々から、良かったといわれ、声をかけてよかったと思いました。

新たな曲に向けてまた開始する前に、草の伸びきった庭の手入れをして、さっぱりしたいなあ。
  1. 2015/09/14(月) 12:08:52|
  2. 音楽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

マラソンコンサートに行ってきました。
演奏者は皆精一杯の演奏を聴かせてくださいます。
その演奏にはたくさんの時間の積み重ねを感じます。
演奏はたったの1曲ですが、それまでのもろもろの背景を考えると、
もっと拍手を惜しみなく贈ったほうがよかったと反省しました。

スタインウエイのフルコンサートを大ホールいっぱいに響かせて
演奏してくださる方々の個性が、衣装からも感じられました。
若い方々の演奏には、新鮮さがあり、素晴らしく、
熟年の方のブラームスには思わずびっくりの落ち着き払った演奏に感服。
過去に自分や娘が出演したころよりずっと聴きごたえがあるなと
時の流れを感じました。

きょうも2日目の演奏を聴きにいきたいと思います。
拍手を惜しみなく与えたいと思います。

  1. 2015/08/22(土) 06:54:03|
  2. 音楽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

演奏会ふたつ

いわゆるやぼ用が急展開する日々のなかで
二つのコンサートに行きました。

一つはFUZIKO HEMMINGピアノソロコンサートIN那須野が原
チケットは随分前にゲットしてありました。
なんともびっくりの天才です。
このコンサートで、たくさんの知人にお会いしました。
あとでカフェしようね・・・と約束した旧知の友人や仕事で世話になった方々とか。
不思議な力を感じる演奏家ですね。

もう一つは六角橋吹奏楽団定期演奏会IN目黒パーシモンホール
友人のお誘いで。ほんとによく演奏していて感心しました。
マーチ・エイプリル・メイ
森の贈り物
組曲マメールロワ
アルメニアンダンスパート1
愛するデユーク
オペラ座の怪人
愛のテーマ・セレクション
交響詩「愛物語」
何十年も若返りしたような感じです。とても楽しかった。ありがとう。目黒へ行ってよかった。
  1. 2015/06/12(金) 13:02:13|
  2. 音楽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

USO定期演奏会

第14回宇都宮シンフォニーオーケストラ定期演奏会
ブラームス:大学祝典序曲
ラフマニノフ:ピアノ協奏曲第2番
ブラームス:交響曲第1番
皆さん頑張っておられました。
仕事、家庭、忙しい中を練習に通い、本当にお疲れ様です。

こうしたアマオケを聴くと、自分たちのことが思われます。
お金をかけ、何とか形にし、チケットをさばき、労力をいとわず
仕事の憂さ晴らしもかねて、頑張った自分と重ねて
暖かく聴かせていただきました。
  1. 2015/05/25(月) 08:37:28|
  2. 音楽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

トリオ フィオーレ

ヴァイオリン ファゴット ピアノの調べ
知人の演奏を聴いてきました
とても素晴らしい演奏でした。

ヘンデル:アラホーンパイプ
ドビュッシー:夢想
バッハ:G線上のアリア
テレマン:ファゴットソナタ
リスト:愛の夢
ピアソラ:リベルタンゴ
ピアソラ:オブリビヨン
サティ:きみがほしい
A、McBroom:ローズ
コブクロ:つぼみ
ランゲ:花の歌
森山直太郎:さくら
マクダウエル:野ばらに寄せて
カッチーニ:アヴェマリア
ラヴランド:ユーレイズミーアップ
チャイコフスキー:花のワルツ
。。。。。とても癒されました ありがとう
  1. 2015/05/24(日) 08:59:19|
  2. 音楽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

森下幸路ヴァイオリンリサイタル

緊張からの解放からか、体重が増えてました。
やヴぁいですね。
明日は少し食事量を減らし、楽器を弾いてみようと思います。

筋トレも40代から少しやっていたことが、今役立っています。
家にいる時間が長くなった分、出かけてゆくところが大切です。
「今日行く(教育)、今日用(教養)」が大事だよという先輩の言葉が思い出されます。

昨日は以前からチケットを購入していた上野の東京文化会館に「リサイタル」を聴きにいきました。
時間があるので普通便で行きました。
森下幸路さんヴァイオリン、伴奏は奥さんで、川畑陽子さんです。

program
フォーレ:アンダンテ 変ロ長調op75
シュニトケ:古典スタイルによる組曲
ストラヴィンスキー:ロシアの歌
サティ:右と左に見えるもの、眼鏡なしで
メシアン:主題と変奏
タイユフェール:ロマンス
レスピーギ:6つの小品より
シャミナード:スペインセレナーデop150
プーランク:ソナタop119

素晴らしい演奏でした。お二人の息がぴったりです。
年に1度の演奏会で、沢山のお客様でした。
2時間以上も集中した演奏で、ひとを弾きつけているというのはすごい集中力と技量です。
ロシアに行かれたということで、とても抒情的な演奏でした。
私も10年前にロシアに行ったことはあるのですが、随分昔のことになり忘れてしまいました。
今回の内容は私にはとてもむづかしいですが、なんとか2人以外作曲家の名前は聞いております。
来年は確か4月30日にまたここで演奏会を持つとのことで、
どんどんレベルアップされるのかなあと思いました。

リサイタルのあと、10年ぶりに友人と会いました。
とても楽しかったです。こういう友人に私は影響されているんだろうと思いました。
話の引き出し方、聴き方がうまい友人です。

今度は娘に会うことを目的にまたこの人がいっぱいの都会へ来ようと思います。

  1. 2015/04/13(月) 20:26:25|
  2. 音楽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2015年9月13日 名曲コンサート

2015年9月13日(日)名曲コンサート
於:那須野が原ハーモニーホール
指揮:田中祐子氏
曲目:ショスタコーヴィチ 祝典序曲
ハチャトゥリアン バレエ組曲「ガイーヌ」より 抜粋
チャイコフスキー 交響曲第5番

3月定期演奏会が終り、次の演奏会に向けてスタートです。
寒さがまだ居座っており、温泉にでも行きたいところですが、
2時からフォーレレクイエムを聴きに行きます。

私が活動することを応援してくれる声が次につながってゆきます。
また一年活動できるかなあ。
  1. 2015/03/11(水) 07:52:35|
  2. 音楽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

カテゴリ

音楽 (98)
未分類 (14)
練習へ (81)
家でのこと (39)
今日のひとこと (7)
旅 (57)
子育てについて (5)
雑記 (80)
佐久山 (30)
いろんな写真 (14)
FCトラックバック (11)
根っこ (15)

月別アーカイブ

プロフィール

kampanella

Author:kampanella
こんにちわ!ご来訪ありがとうございます。
ゆっくり更新します。

最新コメント

最新記事

検索フォーム

最新トラックバック

FC2カウンター

QRコード

QRコード

