ざるビオラ・わくわく日記

素人ビオラの今の自分から過去の自分へ教えてあげることを書いています。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

子育て4

御苑1
息子いわく
「インフルエンザなのに学校へ行かされた覚えがある。
前とうしろと、両隣が次の日学校やすんだから
インフルエンザの感染力のすごさを実感した。
しかし、ふつうの親ならインフルで学校へはいかせないだろ」
とのたまった。
私には記憶にございません。

テーマ:ブログ日記 - ジャンル:ブログ

  1. 2009/06/29(月) 06:14:49|
  2. 子育てについて
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

子育て3

御苑2
自分の子育てを思い出そうとしたとき、詰まってしまって思い出せなかったことがある。
やはり、仕事と子育てとでつらかった思いが先にたってしまい、
楽しかったこともあったはずなのに、
なぜつまってしまうのだろう。

テーマ:ブログ日記 - ジャンル:ブログ

  1. 2009/06/29(月) 06:09:39|
  2. 子育てについて
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

子育てのこと2

御苑3
研修の中で、70代の男性講師が言った言葉が、胸にささっている。
「今の母親は子育てをしていない」
自分のことを言われたような気がした。
しかし、それを言うえらそうな講師であるあなたは、
父親として子育てをしてきたうえでそれを言っているのか。

テーマ:ブログ日記 - ジャンル:ブログ

  1. 2009/06/29(月) 06:02:24|
  2. 子育てについて
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

子育てのこと

御苑4
最近気づいたこと
自分は専業主婦であった母に育てられたけれど、働く母をやった。
そして、どこかに、子育ての手抜きをしてきたような罪悪感をもっていた。
子供たちに聞くと「そんなことないよ」「ちょっとあったような。。。」「うん、手抜きもあったね」
自分ではかなりのトラウマなんだけど、子供らはそれほどには感じていないもよう。

テーマ:ブログ日記 - ジャンル:ブログ

  1. 2009/06/29(月) 05:54:49|
  2. 子育てについて
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

小さな旅出

楽器の調整をしてきた。
とても使いやすく、音が出るようになった。
弦を張り替えてもらったので、新しい弦は指にやさしい。
ただ、ガット弦はびーびー音が出るのがちょっと難。
糸巻きは湿気で硬かったが、調整で回るようになった。
量産楽器でも、手入れしだいで変わるのはすごいと思った。
ビオラを手に取ると、ちょっと違った匂いがした。
磨かれてちょっと光っている。

千駄ヶ谷のマジコさんは
インターネットで見ていると勝手に広く想像していたが、
やはり都会の空間と田舎のそれはちがっていた。
新宿御苑の千駄ヶ谷門前だったので、
次の日は2時間かけて御苑をまわった。
そして、帰ってきてから直で練習に出かけた。
2008-12-19_11-43.jpg
写真は昨年ソウルへ行った大韓航空機

テーマ:ブログ日記 - ジャンル:ブログ

  1. 2009/06/29(月) 05:15:05|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

歯が立たない経験

昨日はマイク先生の指揮で練習だった。
マイク先生はこちらのこころがわかって指導している。
私にとってはちょっと歯が立たない部分もあって(アルペジオとか)
ほかの楽器の音に隠れて、弾いているつもりなのだが
ここのところ毎回一人弾きでちょっと練習がつらい。
そんな気持ちもマイク先生はわかっている。
彼は母がパキスタン人だということで、
私の日常からちょっと違った練習の時間が
とても貴重な刺激となっている。
2009-05-16_12-44_0001.jpg
6月の自宅の花

テーマ:ブログ日記 - ジャンル:ブログ

  1. 2009/06/25(木) 06:47:35|
  2. 練習へ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

図書館へ

図書館へ行ってきた。
しゃがんで本をめくっていると、
自分の腹のぜい肉がじゃまだった。
これでも4キロ減ったんだけど
まだあと6キロくらい減らないと
だめだなあ。
ブログを作るきっかけになった茂木健一郎さんの
「それでも脳はたくらむ」を借りた。
あー・・・練習しなくちゃ・・・
2006-07-31_15-04.jpg

テーマ:ひとりごと - ジャンル:日記

  1. 2009/06/20(土) 16:51:40|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

第753回★ご招待企画★映画「HACHI-約束の犬-」試写会に50組100名様!「いろんな愛」

いろんな愛ですか。はずかしながら今日は6月13日(結婚記念日です)
ちょうど結婚前の人生と同じ数の記念日を迎えたのかな?
不思議なもので、何かの縁でした。
いろんな波がありましたが、息子と娘に恵まれ、今はばあさんと暮らしています。
庭はばあさんが咲かせた花がいろいろ満開で、恵まれているのかなと感じます。
2人で仕事に追われつつ子育てしていたころの庭は、昔の写真を見ると
大きくなった草を引っこ抜いた穴があちこち開いていて、花のひとつもありませんでした。
年寄りと暮らしたことの無かった私にとって、よい面です。
(もっとも私は親が42歳のときに生まれた子なので気がつけばもう親は年を取っていたけれど)

2006-07-31_15-04_0001.jpg

  1. 2009/06/13(土) 16:31:28|
  2. 家でのこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

第751回「夜ご飯は何時ぐらいに食べてる?」

2006-02-25_12-21.jpg
夕食を6時から7時にかけてゆっくり食べられるのは最高。
過去にはとても考えられないこと。
食事を含めて生活に余裕がなかったときは、毎日が駆け足で過ぎて行く日々。

今、週1回でも練習に向かうことができる。
練習に行けば修羅場だが、それでも、参加できることがうれしい。
なんとかやりくりして時間をつくることが充実している。

今の練習は、指揮者が汗をかきながらひっぱっていってくれる。
若い人のアツイ汗がきもちいい。

テーマ:~( ̄▽ ̄~)(~ ̄▽ ̄)~ - ジャンル:日記

  1. 2009/06/11(木) 06:44:19|
  2. 練習へ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

カルメンのビデオ

図書館でオペラ「カルメン」を探したら、ビデオがあった。
は・ビデオうちでは見られたっけ?と思いつつ借りて帰った。
ジェイムズ・レバイン指揮メトロポリタン歌劇場云々
アグネス・バルツァとホセ・カレーラスのだ。
すごい。(息子のテレビを借用。音がちょい難)
図書館ってのはこういうのがあるからすごい。
仕事以外は1ヶ月以上引きこもっている。
ポチのいない庭はさびしい。
2006-02-25_12-23.jpg

テーマ:雑記 - ジャンル:日記

  1. 2009/06/06(土) 11:57:30|
  2. 練習へ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

練習で変な音を出してしまった

昨日の練習では、変な音を出してしまい、はずかしかった。
そればかりではなく、ビオラのトップとトップサイドがおらず一人弾きで、
もっとしっかり弾けよ・・・といったコンミスの顔とか
まったく譜読みもろくにできないんだから・・・という残念そうな仲間の顔とか
つらい思いで恐縮した。
テンポが速くてついてゆけなかった。
どうしても指揮者のまん前には座れない。
弾けていないのがすぐわかってしまうし、
練習不足もばれるので
今週末はしっかり練習やらねばといつも思うのだが。
2007-11-12_11-08_0001.jpg
旭川動物園のしろくまくん

テーマ:雑記 - ジャンル:日記

  1. 2009/06/04(木) 19:41:36|
  2. 練習へ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

初顔合わせ

伴奏者にお会いして楽譜をお願いしてきた。
私よりずっと若くかわゆい素敵な、気さくな方だった。
でもやはりプロ。50人の合唱を持ち上げていた。
毎日通勤の歩く10分で頭の中で暗譜を復習すればなんとか覚えるだろうか。
練習の時間をとるのは平日はむづかしい。
カルメンの25曲とワグナーと、アリア2曲とレプレだとか。
でもそれは暗譜ではないし、みんなで弾くからなんとかなる。
音楽の洪水を必死こいて食いついて行く覚悟。
image0017.jpg
写真は北海道摩周湖

テーマ:.+.(♥´ω`♥)゜+.゜ - ジャンル:日記

  1. 2009/06/01(月) 20:56:52|
  2. 練習へ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

カテゴリ

音楽 (98)
未分類 (14)
練習へ (81)
家でのこと (39)
今日のひとこと (7)
旅 (57)
子育てについて (5)
雑記 (80)
佐久山 (30)
いろんな写真 (14)
FCトラックバック (11)
根っこ (15)

月別アーカイブ

プロフィール

kampanella

Author:kampanella
こんにちわ!ご来訪ありがとうございます。
ゆっくり更新します。

最新コメント

最新記事

検索フォーム

最新トラックバック

FC2カウンター

QRコード

QRコード

