ざるビオラ・わくわく日記

素人ビオラの今の自分から過去の自分へ教えてあげることを書いています。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

マラソンコンサートがおわった

今朝の地元新聞の記事にマラソンコンサートの記事があった。
マラソンコンサート
本日4時からの部に出演。
昨日伴奏者と最終あわせを終了。
いろいろ勉強になった。
伴奏者の藤本さんは細身の若手
この田舎でピアノをひいていると、たまに「なんでピアノ弾いてんの?」と問われるそうだ。
なんで?といわれても困る・・・そう、返答に困るわ。
プラハに2年いらしたそうで、帰ってきてからはチェコの曲は日本では
なぜかちょっと弾く気にならないそうだ。
でもさすが中欧の国、ピアノを弾く人、芸術家、音楽家を大事に扱ってくれる国だと言っていた。
日本は技術優先なのか、下手なら死ねといった容赦なさがあるようだ。
ピアノ・バイオリンなどは若手が活躍する部門らしい。
彼女自身は演奏家だが、演奏家では自立できないので、生徒さんを教えているそうだ。
本来は演奏してなんぼなのだが、その場が地方では少ない。
今日のマラソンコンサートではスタインウエイのフルコンサートピアノで、
音がとても華やかで丸みを帯びた音だった。
私はおかげで安心して弾く事ができた。
知人や家の人や娘が演奏を聞いてくれた。
とても充実したひととき。
毎年ステージにあがっているという会社員の知人にも会うことができた。
こんなにたのしいことはないと彼は言っていた。
来年もやってみたいと思った。
2009-09-02_09-28_0001.jpg

テーマ:+:。☆゜(*´∀`)ノ゜☆:。+゜ - ジャンル:日記

  1. 2009/08/23(日) 08:20:35|
  2. 練習へ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

木漏れ日と百日紅の花

2009-08-18_12-47.jpg2009-08-18_12-55_0001.jpg
2009-08-18_12-55.jpg
夏のひるのひととき  クーラーの部屋から抜け出し、戸外でのひととき

テーマ:とりあえず書いとこ ~ф(゜゜) - ジャンル:日記

  1. 2009/08/18(火) 21:32:49|
  2. いろんな写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

パソコンの話

先々週くらいのできごと
いきなりパソコンがウイーンと言ってブルーパニックした。
夫に「ねーパソコンが変!!」と言ったら
掃除機を持ち出してパソコンの穴からほこりをウイーンと吸い出した。
7年使っているんで、7年分のほこりが、でるわでるわ。
こんなだとは思わなかった。
あーびっくりした話でした。
キャットテール2

テーマ:とりあえず書いとこ ~ф(゜゜) - ジャンル:日記

  1. 2009/08/14(金) 20:50:24|
  2. 家でのこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

なぜ別な場所が痛いのか教えて

マイビオラ
うちはクーラーがないので、湿気が多いのか、調弦するときに糸巻きが硬く、特に高音の㋶をあわせるのに力がいる。一旦緩めて張るのだが、緩まず、張るのに苦労する。それに㋶は弦がのびるので、
毎回音が落ちている。
音を合わせるのに右手と指に力をいれているのに、そこは痛くなく、なぜか左のあばら骨のとこの筋肉が痛いのはなぜだろう。だれかおしえてください。

テーマ:つぶやき - ジャンル:日記

  1. 2009/08/11(火) 21:15:27|
  2. 家でのこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

満月

2009-08-04_21-07_0001.jpg
夜空が美しい。
星も撮りたかったけれど写らない。
ここ数日満月がきれいだと感じている。

練習せねばと思いつつもう9時・・・・

テーマ:なんとなく書きたいこと。。 - ジャンル:日記

  1. 2009/08/04(火) 21:19:48|
  2. 今日のひとこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ぜいたく

2009-08-01_12-51.jpg
いつも練習しているホールの天井照明
私たちはいつもこのホールを使って練習をしている。
通称那須フィル
本番はトラが多い集合体だが、皆必死だったりする。

ぜいたくなことに残響1.8秒のホールで、ちょっと早く来たら誰もいなかったので、
テレマンのビオラコンチェルトを弾いてみた。まだまだ納得がゆかない。あと23日。

きょうは2時間半の練習だったけれど、譜読みなので、頭が疲れた。
先月の忙しさのためか、疲れが歯にきて、集中力が落ちている。
帰って夕飯の支度を始めて、じゃがいもの味噌汁を作ろうとガスにかけたまま
買い物に行って帰ってきたらほんとにびっくりした。じゃがいもは黒焦げ。
台所は今も煙の匂いがする。あーーーー 大事にいたらずにほっとした。

テーマ:今日の出来事 - ジャンル:日記

  1. 2009/08/02(日) 14:57:59|
  2. 練習へ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

カテゴリ

音楽 (98)
未分類 (14)
練習へ (81)
家でのこと (39)
今日のひとこと (7)
旅 (57)
子育てについて (5)
雑記 (80)
佐久山 (30)
いろんな写真 (14)
FCトラックバック (11)
根っこ (15)

月別アーカイブ

プロフィール

kampanella

Author:kampanella
こんにちわ!ご来訪ありがとうございます。
ゆっくり更新します。

最新コメント

最新記事

検索フォーム

最新トラックバック

FC2カウンター

QRコード

QRコード

