ざるビオラ・わくわく日記

素人ビオラの今の自分から過去の自分へ教えてあげることを書いています。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

上野の人

2010-01-30_21-00.jpg  森下幸路ヴァイオリンリサイタル

昨日は上野へ行ってきました。私たちのオケのコンマスの森下さんのリサイタルがあったからです。

新幹線に乗ったら、偶然、知人と会い、同席して行きました。
知人は若かりしころ都響でヴァイオリニストだった方で、だんなさんの仕事でこちらに住んでいる方です。
東京にいるお母様がふとんに足をとられ、頭を3センチほど切ってしまったとのことで、
様子をみにゆくとのことでした。ほんとに偶然で、いろいろと話をしていると上野に着きました。

森下幸路さんのヴァイオリンはすばらしかったです。
私は前から3列目の真ん中に座れたので、とても集中して聴くことができました。
もう何年もリサイタルを積み上げてこられて、お客さんもたくさん来られていました。
内容はヴェートーベンを中心としたもので、自ら禊(みそぎ)をうけているようだとおっしゃっていました。
ほんとうにすばらしく、かっこよかったです。

きょうは、我々のオケの練習に来られます。
昨日の今日なので、すごい方だと思いました。

これからもたくさんの芸術にふれていきたいと思いました。



  1. 2010/01/31(日) 09:00:25|
  2. 音楽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

那須 塩原 その2

塩原 箒川のつり橋です

2010-01-24_10-57.jpg

那須の野仏郡です

2010-01-24_11-43.jpg

来年度の那須野が原ハーモニーホール オーケストラ養成講座の受講生募集がありました。

音楽監督に「大井剛史」先生が着任されるそうです。彼は山形交響楽団をはじめたくさんのオケを振っているそうです。
合奏トレーナーは田中祐子先生、弦トレーナー執行垣宏先生、管楽器トレーナー高橋貞春先生だそうです。
  1. 2010/01/25(月) 20:23:01|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

那須 塩原

2010-01-24_09-08.jpg

塩原温泉の保養所にいってきました。宝の湯というのは、昔森鴎外が訪れたと書いてありました。
私が仕事と練習に明け暮れているので、家族と毎年行っている温泉へ骨休みです。
でも、私はそれでも楽器をもって行きました。すると、ホテルのほうで、オケが全部入ってしまうくらい広い会議室を無料で貸してくれたので、一人で練習しました。温泉と練習ってのは最高でしたよ。
でも一人で練習するのは長時間は無理ですね。

「ばかになれ どうせなるなら おおばかに」

翌日は那須までドライブしてきました。晴天で那須の姿がよく見えました。
ずっと昔に亡くなった私の父は、私が幼いころ、那須の旅館の板前をやっていました。

2010-01-24_11-53.jpg




  1. 2010/01/24(日) 16:04:32|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

冬の朝

冬の朝は起きると寒いけれど、毎日身支度をして通勤し、気を引き締めています。
「冬の朝 身支度 締まる 気とからだ」

最近の練習から テンション高いマイク先生や、大勝先生から

「ここは僕がいくら振っても皆さんがお互いに合わせようとしなければ合わない
 前にいる人は身体で動いて後ろの人に伝える役目があります」

「闘牛の「血・肉」を、皆さん表現する力を持っているはずですから、もっともっと思い切り表現して」

「演奏会形式は 演奏者の表情が客席から見えますから、あまり深刻な顔で演奏しないで。
 俺たちがやらせる音楽でなく、みなさんが創る音楽を振りたいなあ。」

「どの曲の出だしも、すぐにいつでも出られるように」

「拍数を数え間違わない」

「めくりをスムーズに工夫する」

「自分が旋律になっているところは責任をもって練習する」

やはり私が足を引っ張ってるか?普通のおばはんなので勘弁してもらうわけには・・・。
「いまさらに 言われる事は 基本かな」
  1. 2010/01/22(金) 19:49:38|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

練習に行くと

練習に行くと、ブログを更新できる(気がする)
ハーモニーホールへ行くと、その建物からも、創造性をもらえるのかもしれない。

今日は練習後秘密のチェロ軍団の飲み会があるようで、ほんとに彼らの元気さには敬服してしまう。

それとか、2つも別な団体に所属して頑張る人もいて、ほんとにすごい。

私は、暮れ正月で余計な肉がついて、重くて思うように弓がうごかない。

久しぶりに帰ってきた娘が言ったことば。
「おかあさん ウエストないけど くびもない」
でした。おそまつ。
  1. 2010/01/16(土) 23:30:59|
  2. 練習へ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

super risingstar new year concert

 今日は私の伴奏をしてくださった「藤本美玲」さんのconcertがあったので、聴いてきました。
藤本さんはリストのバラードを初めとして、バッハ無伴奏パルティータ2番シャコンヌ、そしてドビュッシー「月の光」を弾かれた。
 
バッハは私の大好きな曲だったので、思わず感極まってしまった。
ヴァイオリンを習い始めたころ、レコードの最後にあったその曲にすごく惹かれてしまったことを思い出した。
私の高校時代は、父が病気だったため、あまり良い思いでがないのだが、そのことは良く覚えている。
自分の家族のことに目をむけたくなかったので、余計に音楽にのめりこんでいったのだった。
 
今、やっと、いろんなことをゆとりを持って楽しむことができるようになった。と何度か繰り返し書いている。
演奏会や美術館めぐりや、旅行や仲間との交流や、ひとつひとつが、こころの中に財産として残っていくのを感じている。

来週は「テルミン・コンサート」竹内正実 世界最古の電子楽器演奏を楽しみにしている。

  1. 2010/01/11(月) 20:23:29|
  2. 音楽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

おもち

もち米をもらったので、もちをつくろうかと思います。
洗って水に2時間つけて、あとは餅つき機がやってくれるので、できたら取り出します。これが熱いんですね。
でもおいしいです。

あと、羊羹も作ります。材料があるので、作るのはかんたん。
普通は年末につくるのでしょうが、うちは気が向くと作ります。
やはり、おいしいです。

今日は3月7日のカルメンのチケットの一般売り出しの日でした。
9時開始と聞いてましたので、10時に電話したら、もうほぼ満席。
夕方であと50席とのこと。
1000円ですし。

でもこの地域でオペラのチケットが売れたのだ。すごい。
ただ、出演者関係が半数だろうから、400人は今日を待っていたということか。
新聞の力かな?それとも私のブログ?(それはないか)
  1. 2010/01/09(土) 17:46:41|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

寒かった練習

昨日の練習は寒さとの戦いのようだった。
ホールで練習できることはとても恵まれていることなのだが、
天井が高く、暖房が効いている時ばかりではないのだ。
外の豪華イルミネーションに電気をとられているのかも?
みんなちじこまりながら練習した。

寒かったので、さっさと家に帰り、さっさとお風呂で温まろうとしたら、ぬるい風呂に入ってしまい
またちじこまって少しがまん。
風邪をひいたかと思ったけれど、なんとか今日は仕事に行って、平常に戻った。

昨日のマイク先生は、正月に食した「火鍋」の話をしてくださった。
ラム肉を中心とした2種類の味の鍋で、中華?モンゴル?の鍋らしかった。
日本食でも知らないものがあるのに、さらに外国の食文化を受け入れてしまう日本。
でも今度食べてみたいと思った。

オペラ当日各弦パートに入ってくださるプロの方の氏(名はまだ)がわかったので、
ビオラに来る方はどの人かなーと、S木さんをネットで検索して、この方かも…と想像して喜んでいる。
ステージに立つ人は風邪などひけないのだと思うと、自分も含めて大変だなーと思った。
  1. 2010/01/07(木) 20:38:27|
  2. 練習へ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

とんかつれすとらんたちばな2号店

2010-01-06_11-54.jpg
今日は休みがとれたので、食事をしてきました。

親戚のことで恐縮ですが、一押の店です。
那須野が原ハーモニーホールのすぐ近く(南に150m)に、とんかつの店があります。
義兄の甥がやっています。
そんなに高価ではないので、いつもおかげさまでお客の入りが良いようです。
キャベツとごはんはお代わりできます。写真は梅しそチキンかつです。

山はさすがに雪をかぶっており、ずいぶん降ったように見えます。
那須野が原ハーモニーホールは、那須郡ではありますが、那須町ではなく、
那須塩原と大田原の2市にまたがって建設されています。
栃木県内では唯一のクラシック専用ホールということです。
私の家の近くなので、練習の時はいち早く駆けつけられる位置に住んでおります。

  1. 2010/01/06(水) 15:08:19|
  2. 家でのこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

今年の目標

四万温泉より
今年の目標の一つとして、このブログを続けることを挙げてみたい。
そこから見えてくるものが必ずあるような気がするので。
写真は群馬県四万温泉の1枚から
  1. 2010/01/05(火) 19:34:18|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

必ず来てくださる10人の方々へ


朝、バロックを聞きながら、ブログの更新中です。
朝のバロックは遠い昔から母が聞かせてくれたような覚えがあります。
バロックは懐かしい思いがします。

私のブログには毎日10人の方は最低来てくれています。
本当にありがたいことです。
更新した日もしない日も、来てくださいます。
更新しない日は来てくださった方に申し訳ない気がします。
何のコメントもないですが、考えてみれば私にお付き合いくださっている方が10人もいる。
それはすばらしいことかもしれません。
今日はその方にお礼を申し上げようと思いました。
日々のたわいないことの連続にお付き合いくださり、ありがとうございます。

逆に言えば、毎日10人ほどおとづれ、何を思ったかわからないという
一方的な状態かもしれません。

以前、友人にブログに来て頂戴と言われ、最初は見ていたけれど、そのうち内容について行けず
というか、自分の許容量がなく、傍観を辞めてしまったことを思えば、
少なくとも10人のブログの読者となってくれていることはうれしいことです。
好意的に見ていてくださると受け取るほうが前向きに思えます。
誰かの役にたっているかもしれない。
そんな見えない読者に、ありがとうと伝えたいと思いました。

  1. 2010/01/05(火) 07:00:36|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

あけましておめでとうございます

ゆばと金のデザート 2009-10-29_18-15.jpg

2010年です。写真左はゆばのデザート 金がきれいです 昨年友人と食べました。
写真右は、家族で行った四万温泉のりんごのグラタン。
新春にふさわしい写真はないかと探し、あったあった。
昨年ごろからずいぶん自由になったので、楽しさの溜があるので、記事も楽に書けるよう。
こんな時がくることは、いろんな最中には見えないことだったなあ。

あ、自動で削除されたメールなどあってご迷惑をかけていましたらごめんなさいね。
ときどきコメントが迷惑メールに紛れ込んで自動で消されていました。(もっともばばにはコメント来ないか…コメントがコメエんと)
  1. 2010/01/01(金) 15:04:06|
  2. 今日のひとこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

カテゴリ

音楽 (98)
未分類 (14)
練習へ (81)
家でのこと (39)
今日のひとこと (7)
旅 (57)
子育てについて (5)
雑記 (80)
佐久山 (30)
いろんな写真 (14)
FCトラックバック (11)
根っこ (15)

月別アーカイブ

プロフィール

kampanella

Author:kampanella
こんにちわ!ご来訪ありがとうございます。
ゆっくり更新します。

最新コメント

最新記事

検索フォーム

最新トラックバック

FC2カウンター

QRコード

QRコード

