ざるビオラ・わくわく日記

素人ビオラの今の自分から過去の自分へ教えてあげることを書いています。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

反省

昨日は指揮者の先生が来てくださっての練習だった。
忙しいところを都合をつけてきてくださってありがたいと思った。

私は前では弾きたくないのだけれど、人がいないのでそこで弾いた。

先生はコンミスに合わせて弾いてくださいと言ったけれど、
私の頭が固くて、最初に言われた弓順で弾いた。

3回くらい同じことをやって、私も頑固に繰り返した。
あそこはやはり、指揮者の言うとおり、コンミスに合わせなければならなかったのでした。
反省しています。先生ごめんなさい。
  1. 2010/04/29(木) 11:04:28|
  2. 練習へ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

もしも

2010-04-11_15-04.jpg
もしも、那須フィルに事業仕分けがおこなわれたなら、
あくまでもしもだが、
養成講座は終わりで、自分たちでお金を出してオケ運営しなさいといわれたなら、
那須フィルは存在するだろうか。
私は存在しないと思う。

もし、自分で団費を月5千円出して、運営もして、演奏もしなさいといわれたら、
私はやらない。
それでもやると言う人は数人だろう。
数人でオケはできない。

しかし、何があってもおかしくない現代。
何を言われることがあるかもしれない今、那須フィルは強さををもっているだろうか。

でも、チェロパートのように、うらやましがられる団結と、
何でも笑い飛ばしちゃう逸材揃いの軍団もあるので、
案外乗り越えていくかも。
  1. 2010/04/26(月) 20:58:29|
  2. 練習へ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

魅惑の美女はデスゴッデス!



行ってまいりました。昨年の指揮者柴田先生の指揮で、落語「死神」を艶笑オペラにという2幕の日本語オペラです。
作曲の池部晋一郎先生もおいででした。場所は新百合ヶ丘のテアトロジーリオショウワです。
今村昌平氏の台本です。副指揮者の田中祐子先生は、現在の那須フィルの合奏指揮者です。
とってもおもしろく、素晴らしかったです。

2010-04-24_17-11.jpg

しばらくぶりの柴田先生。懐かしかったです。
那須フィルメンバー5人で、楽屋に押しかけました。森下先生も出演しておいででした。

2010-04-24_18-26.jpg

帰りはメンバーで食事をして、コンミスと一緒にお話しながら帰ってきました。
すごく楽しい一日でした。
  1. 2010/04/24(土) 23:27:47|
  2. 音楽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

同級生

退職のご挨拶状がとどいて、驚いたのは、同級生が教職を退職したことでした。
あまり体が頑丈な方ではなかったので、良く分かる気がしますけれど、それにしてもガーンでした。
私をおいて・・・・やめてしまったのか。
2010-04-11_15-02.jpg
人は年を経るごとに、それぞれ道が分かれ、孤独になっていくものなのでしょう。


  1. 2010/04/23(金) 23:09:47|
  2. 根っこ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

フレーズ


私はひとフレーズをつなぐのがむづかしいと感じます。
弦楽器は右手が表現になるそうで、左手はそれほどむづかしくないと先生はおっしゃいます。
それと先弓を使う部分が私にはまだ理解できていません。ほんとに初心者です。

弦楽器は結局腰で弾くのだそうで、「ふーん・・・」と思いました。
また、この1年で、肩から弾く奏法を学んでくださいとのことです。

執行先生が弾かれるヴァイオリンにうっとりしてしまいます。
一生懸命教えてくださる姿にもうっとりしてしまうので、ちゃんと理解するよう気を確かに持つようにします。
  1. 2010/04/22(木) 06:42:14|
  2. 練習へ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

春なので

2010-04-11_15-10.jpg

少しづつ朝陽が早くなっているのか、目覚めが早朝に移行している。
でも、みんな寝ているので、静か。

4月も3分の2が過ぎ、連休も見えてきて、手足がのびのびしてきた感じです。
心配したほどの疲れもなく年度替りを越えることができて一安心です。

今日は執行先生のご指導でモーツァルト29番とチャイコの1812の練習があります。
「ビオラは心臓なんだよ」と言われたので、頑張っています。モーツァルトは楽しいです。

1812はなかなか速度を上げられません。
大井先生には「それでは戦いでなくお茶が出てしまいます」と言われてしまいました。
♭が6個もついてるのに、♯がつくのです。♯も6個あったりします。
  1. 2010/04/21(水) 06:09:33|
  2. 練習へ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

子連れ論争

2010-04-14_13-06.jpg
オケ練に生後 ヶ月の拓くんが来ます。お母さんのホルンを聴きながらすやすやです。
将来はきっと指揮者かもしれませんね。
子連れ論争にはなりませんね、今は。 子供自体がめづらしいし、世の中総出で子育て応援ですから。
ホールには親子視聴室もあるし、だれも文句など言いません。
でもお母さんは壁に当たっているような気持ちなのでしょう。
自分が切り開いているような気になってしまう。
ただ少数派であるだけですが。
  1. 2010/04/19(月) 20:55:49|
  2. 練習へ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

目標

2010-04-18_10-45.jpg
私は最近楽器ばかりやっていて、自己中心的な面があったと反省しています。
2010-04-18_10-43.jpg
なので、きょうは目標として、
1 自分の意見を持つ、
2 意見に責任を持つ、
3 正当な批判をさけない、
4 あいまいな態度をとらない
ことを目標とすることにします。
2010-04-18_10-38.jpg
また、軽率さや、横柄さ、お調子で羽目外し、自己中心、わがままを反省します
なかなか理屈どおりには行きませんが・・・・
  1. 2010/04/18(日) 20:49:01|
  2. 今日のひとこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ドライブ


雪が積もっていましたが、ドライブに出かけました。
2010-04-17_10-14.jpg 2010-04-17_12-26.jpg

塩原まわりで会津へ、そこから喜多方へ行ってラーメンを食べ
そして羽鳥湖から白河へ抜け帰ってきました。
途中立ち寄った道の駅はつぎのとおり。
アグリパルしおばら 会津田島 喜多の郷 羽鳥湖高原 でした。
2010-04-17_14-08.jpg
喜多方のラーメンはとてもおいしくて、体も温まりました。
いつまでも健康でこんなふうに遊べればいいなと思います。
  1. 2010/04/17(土) 20:25:58|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

新年度

2010-04-11_15-08.jpg
4月に新年度がスタートし、身辺がいろいろに変化している。
ついいらいらしてしまう自分がいる。
そういう時は内面に目を向けることにしている。
自分に栄養を与えているか。自分を大切にしているか。

明日はオケの開講式で、新しい指導陣のスタートだ。
でも、那須フィルが形を作らないうちから指導を受けてきた高橋貞春先生がおいでなので、安心です。
ただ、私は途中7年もさぼってしまったので、皆がやってきた曲をやっていなかったりするので、
ほんとに初心者のようです。弾けないところはいかに弾いているふりをするか。
ビオラは3人になったので、少し安心して後ろで弾いています。私は後ろでなんとかついていくのが好きです。
  1. 2010/04/13(火) 21:30:32|
  2. 練習へ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

磯上の山桜

昨日は雲巌寺を雲岩寺とまちがえてしまった。ごめんなさい。
きょうは磯上というところの山桜の根元の狛犬さんです。
なんと子持ちなんです。おしりを出した子もいます。子供の顔はどこが目やら鼻やらわかりませんが、かわゆいですね。
2010-04-11_13-44.jpg  2010-04-11_13-45.jpg

2010-04-11_13-43.jpg
山桜は普通の桜が散るころ満開となるので、まだまだでした。
行きかえりの里道が私は好きで、小春日よりには道に花が咲きとても好きです。
根がのんびりやさんなのかもしれません。

  1. 2010/04/12(月) 18:21:32|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:2

雲厳寺

2010-04-11_14-56.jpg


   2010-04-11_14-57.jpg

きれいな空気を求めてドライブしてきました。
家にいるのがきつい時は、こうして里山へ行って、澄んだ空気を吸ってきます。
いくつか写真をアップします。

2010-04-11_14-59.jpg
 
2010-04-11_14-59_0001.jpg   2010-04-11_15-04_0001.jpg

  1. 2010/04/11(日) 17:12:19|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:2

花に誘われて


花が咲くとうれしくなっていろいろおでかけ
2010-04-10_15-11.jpg2010-04-10_15-11_0001.jpg
いよいよ桜もほころんでまいりました。
2010-04-10_15-12.jpg 2010-04-10_15-13_0001.jpg
家の近くの桜並木と体育館入り口
1年ぶりでトレーニングを1時間半やりました。
  1. 2010/04/10(土) 17:49:18|
  2. いろんな写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

こぶし もも もくれん

2010-04-10_09-44.jpg
朝 おばあさんを ほほえみセンターに送って行って出会ったこぶしともも
2010-04-10_09-44_0001.jpg
素晴らしいコラボです。
2010-04-10_09-52_0001.jpg
庭を手入れする人は、それも自分の作品ですね。
2010-04-10_09-52.jpg

  1. 2010/04/10(土) 10:12:05|
  2. いろんな写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

千代田区役所


少し前の写真ですが、千代田区役所へ行くことがあったので、ロビーの写真を載せました。
千代田区役所の庁舎は5年位前に新庁舎が建てられ、8Fと9Fに図書室があり、充実したものです。
2010-03-13_10-43.jpg  2010-03-13_10-43_0001.jpg
そこで、ナクソスという音楽配信サービスについて知りました。クラシックを中心とした25万曲が無料で聴けるということですが、いそがしさで、そのパンフレットがしまいなくしてしまい、いまだに聴いていません。
どなたかご存知でしょうか?
私はじっくり音楽を聴いている時間がないので、パンフが出てきても利用はしないままかもしれません。
図書室といっても、本ばかり並んでいるのでなく、機械(AVとか)を多く取り入れ、パソコン持込スペースとかもあり、現代図書館といった風でした。
仕事や音楽に追いかけられる毎日でなく、余裕を持って日々すごしたいと思っています。

  1. 2010/04/04(日) 13:49:30|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:4

カテゴリ

音楽 (98)
未分類 (14)
練習へ (81)
家でのこと (39)
今日のひとこと (7)
旅 (57)
子育てについて (5)
雑記 (80)
佐久山 (30)
いろんな写真 (14)
FCトラックバック (11)
根っこ (15)

月別アーカイブ

プロフィール

kampanella

Author:kampanella
こんにちわ!ご来訪ありがとうございます。
ゆっくり更新します。

最新コメント

最新記事

検索フォーム

最新トラックバック

FC2カウンター

QRコード

QRコード

