ざるビオラ・わくわく日記

素人ビオラの今の自分から過去の自分へ教えてあげることを書いています。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

地元と一緒のオケに

我らが音楽監督の大井剛史氏が、8月23日下野新聞の話題人に掲載された。

楽しいプログラムですね・・・奮闘オケの成長を願っての曲です。

那須フィルをどう育てていきたい・・・私が指導したからといって急にうまくはなりません。・・・
                  演奏を楽しんでもらい、メンバーを増やしたい。・・・
                  みんなで助け合いながら演奏を組み立てる雰囲気を・・・

ホールがオケを育てる・・・響かせるのに無理する必要はありません・・・

これからの活動の中心は・・・チェコの音楽を取り上げたい・・・

目指す指揮者像は・・・作曲家の曲への思い・・・オケの一番良い状態を引き出す

那須フィルの自立?・・・文化的な役割を担うのはプロの仕事・・・アマの音楽の本質をはずさないよう
            いつも地元と一緒に・・・
最後の言葉が印象的でした。

2010-07-16_18-05.jpg
  1. 2010/08/25(水) 05:01:40|
  2. 音楽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

自主練

2010-08-22_08-36.jpg

自分の演奏に不安を感じたのでHELPサインを出したら、自主練となりました。
ピチカート合わないよ~ 弓順わからんよ~
今まで延々練習してきたはずなのに不安です。

2010-08-22_10-06.jpg

メンバーの皆さん、HELP ME!!
  1. 2010/08/22(日) 17:05:33|
  2. 練習へ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

マラソンコンサート

2010-05-16_10-26.jpg
作品はまちかど美術館より

日時 8月21日(土)22日(日)の2日間
場所 那須野が原ハーモニーホール 大ホール
資格 演奏のできる小学校4年生以上の方(グループは4人まで)
曲目 一人1曲(1つの楽章)
楽器 スタインウエイピアノ1台
申し込み期限 6月30日
問い合わせ ハーモニーホール0287-24-0880

両日とも第6部16:00からファイナルコーナーがあります。
過去にコンサート出演や受賞履歴ある方が演奏なさるそうです

昨年は初めて出演しました。思いつきだったけれど、目標を持ったことでとても張りのある毎日を過ごすことができました。
  1. 2010/08/21(土) 18:59:24|
  2. 音楽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

渚 智佳 ピアノリサイタル

2010-07-26_14-14_0001.jpg
写真は山形 文翔館中庭

シューマン生誕200年記念 渚 智佳 ピアノリサイタル
那須野が原ハーモニーホール大ホール
曲目
ロベルトシューマン:パピヨン(蝶々)Op2
クララシューマン:マズルカ ト長調
ロベルトシューマン:幻想小曲集 Op.12
ロベルトシューマン:謝肉祭 Op9

聴いてまいりました。レクチャーコンサートです。
館長のレクチャーも楽しかったです。
ずいぶん昔に、シューマンとクララの本を読んで、すごい人たちだと感心したことを思い出しました。

パピヨンは有名ですが、私は曲をあまり知らないので、むづかしく感じました。
幻想小曲集はすばらしいです。特に飛翔はシューマンの曲だなあと感じました。
謝肉祭も、何曲かは聴いたことのある曲で、本当はこういう構成だったのかと全曲をしっかり聴くことができました。
渚さんは素敵な感じの良い方でした。堂々とリサイタルをこなし、アンコールは楽しき農夫とトロイメライでした。きれいな音でした。

ピアノ曲は好きです。シューマンはあまり聴いていませんが、今回はじっくり聴くことができました。
  1. 2010/08/20(金) 22:50:45|
  2. 音楽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

永遠の命

星が光っているのは何歳か?
あれになるんだ
自動車にぶつかっても簡単に消えない
永遠とは何か

自動車が 人が歩くところを走っている
それをひとの労働でつくる きちがいざた 穴開けろ
抵抗ってのは小さなものからできるんだ

死を 消えゆくことを 真剣に考えないとだめだ
何の希望もたずに労働している 考えられない
消えてゆく前に 無限というものが見つかれば
それが目的になる

ものさしがまちがっている
常識という病気 やぶるのは大変
常識がこわれる
関係したくないものが動き出す

あまりにも消極的 希望小さい みみっちい
現実はたくさんあり 全部真実
気配ってどうやって生まれるのか
何十億年かかっても知れない

芸術は初めから終わりまでうそ
哲学なんて1%の真実もない
みかけしかできない
生命まで行けない

ぼく 私 何千とある 何億といる
それが 声が こんな時 出てくる
  1. 2010/08/15(日) 21:04:50|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

永遠の命

今年春逝かれた前衛芸術家 荒川修作氏のことばより

世の中だめになっている
海から採れるものは食べられない
空気はだめ 汚しっぱなし
もう何年ももたない
そんな時に芸術なんかやっているバカいるか

俺は死なない 死ねないんだ
私とはなんだ 体 肉体 そんなもんじゃない
bigbangがきみについてくるんだ

いかにも本当らしい くだらない科学 漫画よりひどい
哲学なんてくだらない
心とか精神とかないものに名前つけて 永遠に続くようなことを言って
あまりにひどすぎる この星は
悪いことばかりやっている
民主主義は使い物にならない どうしようもない
きちがい沙汰の物質文明

一億円と永遠の命と どちらを選ぶかといえば みな1億円という
そんなのは皆死ね

bigbangの音を聞こうとしてごらん
本当にうれしいとき、悲しいとき聞こえる

どうして永遠に生きようとしない!

労働の目的をここまではき違えてしまった
ここまで人 文明が落ちたら 無くなったほうがいい
この先 変な苦労をして 40年生きたってどうってことない

続く
  1. 2010/08/14(土) 14:49:59|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

あたたかい手

今日は1日練習の日でした。
この暑い最中、1日中練習できるのかと思いましたが、できました。
そして、大井先生と飲み会をしました。

私はここのところ飲み会が多いので、明日の仕事もあるので、飲まずに参加しました。
たまには飲まないのもいいですね。

大井先生は、千葉、山形、栃木、そして全国を、忙しく駆け回っておられる方です。
ほんとうにお忙しい中、私たちとひと時を過ごされました。
とても気さくな方で、ちょっときむづかしいところもあるのかなと思いましたが、
楽しく飲まれる方でした。

私は、昔恩師から握手を求められ、ちょっと照れながら握手をしましたが、
今は私から、握手を求めます。
すると、みなさんそれぞれの握手を返してくださいます。
大井先生はとてもあたたかな手で、力強い握手を返してくださいました。

2010-07-26_13-23.jpg
  1. 2010/08/08(日) 23:50:07|
  2. 練習へ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

東京交響楽団特別演奏会プレ・イベント

東響メンバー&渚智佳 室内楽演奏会 &トーク

・ブラームス:クラリネット5重奏曲 ロ短調 op115
・トーク&デモンストレーション
・シューマン:ピアノ5重奏曲 変ホ長調 op44

今日の演奏会は、8月29日の東京交響楽団の演奏会の前に、メンバーによる室内楽を聞いてもらいましょうというもので、28日のチケットを買った人は招待券、室内楽だけを聞く人は1000円というものでした。
500人くらい入っていたでしょうか。
室内楽は人を集めるのが大変なので、こういう形で、とにかく親しんでもらおうという意図らしい。
演奏はすばらしいのだが、楽章間に拍手が入ってしまっていた・・・
那須フィルのお客さんでもそういうことはあまりないので、・・・・なぜ?と思ったけれど少し考えてみて、
いわゆるただ券だからだとひとりごちた。
私も最近はあちこちの演奏会を聴きに行くけれど、考えてみれば最近行きだしたので、ホールが15年経つけれど
そんなには来ていなかったなと考えると、やはりまだまだクラシックはこの地域には浸透はしていないと思った。
  1. 2010/08/07(土) 21:21:24|
  2. 音楽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

メタボ

2010-07-25_12-44.jpg
旅行では、食べることがとても楽しみです。
もともと食べることが好きで、嫌いなものがない(沢庵とラッキョウ以外)ので、幸せ者です。
連れ合いも好き嫌いはありません。夫の母も何でも食べます。
でも、息子は何がダメカニがダメと言います。

ついに特定保健指導対象となってしまいました。
肉などを減らして野菜を取らなければならず、体重を運動をしながら6キロくらい落とさなければならないようです。
ある日病気になっていたということがないよう、ダイエットを日課にしようと思いました。
  1. 2010/08/05(木) 06:45:38|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

8年使いました

2010-08-01_17-56.jpg
前のパソコンは8年使いました。どうも遅くなって困っていました。
私の第2の趣味なので、ネット環境が使えないのは、どうしても落ち着かなかったのです。
ウインドウズ7にしました。
横に広いので縦が詰まって文字が幾分小さめです。
でも、あと8年使うと私はどうなっているのでしょう?
ふつうパソコンは8年はつかわないですよねー。
ルーターも変えないと読み込みできなかったので、新しくしました。
ハード面では私ではとても太刀打ちできそうもなく、夫さんに感謝です。
私はひたすらかたづけやらおかずつくりをやりました。

思えばこの8年、前のパソコンはよく動いてくれました。
最後はファンの回る音が大きく、すごい音がしており、極めつけは動画です。
そして、ほんとにつながるまでに時間がかかるようになってしまったのでした。
  1. 2010/08/01(日) 18:16:52|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

カテゴリ

音楽 (98)
未分類 (14)
練習へ (81)
家でのこと (39)
今日のひとこと (7)
旅 (57)
子育てについて (5)
雑記 (80)
佐久山 (30)
いろんな写真 (14)
FCトラックバック (11)
根っこ (15)

月別アーカイブ

プロフィール

kampanella

Author:kampanella
こんにちわ!ご来訪ありがとうございます。
ゆっくり更新します。

最新コメント

最新記事

検索フォーム

最新トラックバック

FC2カウンター

QRコード

QRコード

