ざるビオラ・わくわく日記

素人ビオラの今の自分から過去の自分へ教えてあげることを書いています。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ハングリーの代償か

旅に出てきました。同級会の旅行です。
旅行社をやっている社長さんが同級生なのです。

2010-11-28_11-39.jpg

庄内米はおいしかったです。つや姫でしたか。ねばりがありました。
銀タラも、他の魚もおいしかったです。

2010-11-28_14-21.jpg

酒田舞妓さんです。あいにくお天気は雨模様でしたが、いくつか観光できました。

2010-11-28_21-06.jpg

夜はエレガントフラダンスも飛び出し、楽しくおいしかったです。

2010-11-28_21-07.jpg

同級生は皆、それぞれに人生を重ねており、さすがだなーと思うこともありました。
日本海の荒海は印象的でした。目にやきついています。
楽しい旅行ができて、家族に感謝しております。
  1. 2010/11/30(火) 22:13:26|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:2

太宰待子展

太宰待子展 染色による着物・帯・額絵・タペストリー他
11月27日(土)~12月6日(月)火曜日定休
福島県郡山市駅前1-6-5 (有)民芸サトウ1F gallery観


2010-11-27_11-25.jpg  2010-11-27_11-25_0001.jpg

郡山へ行ってきました。
何年振りかで友人の個展に行きました。

彼女は私が就職浪人をしていた時に知り合いました。
最初に彼女の住まいを訪問したとき、その空間に衝撃を受け、しばしたたずんでしまった、
遠い昔の日を今でも覚えています。

彼女の作品は私が買えるものはほんの一部で、みな〇の数が何ケタも大きい作品で、謹んで拝見してまいりました。

テーマ:お知らせ - ジャンル:ブログ

  1. 2010/11/27(土) 20:22:22|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

練習風景

先日のご指導はチェロの崎野先生がいらっしゃいました。
基本のためになることをたくさんおそわりました。
楽譜に走り書きしたのとか、思い出したものを順不同で、
忘れぬうちに書き留めておきます。
・弦楽器の基本は、左手をおさえてから右弓で弾き、弾き終わってから左手を離す順番
・体の使い方は体操選手など競技選手が効果的な訓練をするのと同じことです。
・姿勢・・・上からぶら下がったような、体の芯が伸びた姿勢のまま、椅子に座るけれど、おしりから深く座らないで、足で体の重さを支える
・こんにゃくのくにゃくにゃ体操がいいですよ。体の力を抜くことが大切です。
・弓の持ち方・・・ねこが着地するときのような柔らかさ。
・3点で持つ場合と、中を抜く場合など持ち方によって音色を変えられる。
・右手・・・やわらかさとか、肩甲骨あたりから使うような、どぼ8ではボールのように返ってくる弾き方とか。
・アマオケはたいがい高弦が上手でどんどん弾いてしまい、低弦とずれることが多い。
 低弦にうまく乗って弾くように。
・どぼ8の3連符は移弦の練習をすると早いです。
・駒が直角に。ほんのコンマ数ミリ動かすと音が鳴ることがあります。
・どぼ8 旋律ばかりでなく、ビオラが大きく出ると効果のあるところとかあります。
・ライネッケは左手しっかり。
ほんとにいろいろ教わります。とても大きなやさしさを感じたご指導でした。

  1. 2010/11/27(土) 20:01:54|
  2. 練習へ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

雲巖寺の紅葉

ちょっと日常に疲れてしまったので、自分に栄養のつもりで、紅葉観てきました。

雲巌6

雲巌28

雲巌19

自分の感性は自分で守るしかないのですね。
  1. 2010/11/20(土) 16:53:27|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:2

11.14 宇都宮シンフォニーオーケストラ ベートーベンチクルス

2010-11-14_15-54.jpg

友人TくんとOくんが出演するアマオケの演奏会を聴いてきました。

指揮 石川和紀

日時 11月14日(日)14:00開演  
場所 芳賀町民会館ホール 
交響曲第1番ハ長調 作品21
   交響曲第3番変ホ長調「英雄」作品55

ベートーベンは聴きやすかったです。
自分たちもこういう感じなのかなーとか思いました。
皆団員のようで、エキストラはいないのかな?だったら素晴らしいですね。
栃木そして宇都宮のアマの音楽水準は高いと思います。
1番はよく聴いていたし、3番はVn2でひいたことがありました。
良く纏まっていました。みんな楽しんで頑張っていました。
3番はホルンが頑張っていました。スケルツオもよく合っていました。
チクルスで2曲というのは、大変かもしれないけれど、私もやってみたくなりました。
宇都宮シンフォニーオケはまだ若く、栃響とはまた違ったカラーで、これから楽しみなオケだなと思いました。
こうして懸命なオケを聴くのはとても良い勉強になる気がします。また行ってみたいです。

芳賀町民会館ホールはちょうど良い大きさの素敵なホールで、トイレが広く機能的でした。

テーマ:関東地方(茨城・栃木・群馬・埼玉・千葉・神奈川)の最寄り駅情報 - ジャンル:地域情報

  1. 2010/11/14(日) 13:25:15|
  2. 音楽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

練習風景

言葉にできることだけ伝えます。ベルリオーズ出だしF1個と思って。
8・9・10小節目階段状に大きくなる。15小節pizz大きく。
28小節め頭テヌートの上にスタカートの点を書いておく。
37小節から、朗々とテノール歌手が歌うように。冷たくならないよう弓の返しに気を使う。
51小節目から降りてくるのをはずさない。
60小節目最後にVn1が6連符になっているのを受けて61小節目に入る。弓は真ん中より先を使う。
78小節目から重くならないよう。
102小節めからうるさくならない。弓は先よりの場所で飛ばし気味。180小節目pizzはっきり。
358小節目からびおらしっかり。

さぼり気味だったので、ついていくのがやっと。
努力している人は上手です。
今日はここまで。
  1. 2010/11/11(木) 21:27:47|
  2. 練習へ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

大井剛史指揮仙台市民交響楽団を聴く

2010-11-07_13-35.jpg
演奏会前のウエルカムコンサートの様子

名取市文化会館にて仙台市民交響楽団を聴いてまいりました。
指揮者の大井先生から「元気のある人聴きに来ませんか」のご招待に乗ったメンバーは7人
sちゃんのお父さんの車に便乗です。天気が良くて素敵なドライブです。
東北の仙台がこんなに近かったとは・・・何度かおとづれていますが今回は近く感じました。

仙台市民交響楽団第63回定期演奏会

曲目 ベートーベン 序曲「献堂式」
   ドボルザーク チェロ協奏曲ロ短調 作品104
   チャイコフスキー 交響曲第3番 二長調「ポーランド」
指揮 大井剛史 チェロ 原田哲男
場所 名取市文化会館大ホール

空気が違うと思いました。さすが楽都仙台。
大井先生の指揮もさえていて適格なキューを出していらっしゃいました。
もりあがりのある素晴らしい演奏会でした。
ドボコンは、チェロがくっきりと際立って聞こえました。
チャイコフスキーは5楽章まである曲でした。精一杯弾いている感じがしました。
ビオラパートに今年3度目にお目にかかる方が・・・たしかもきちくんとぴのこちゃんの飼い主さんです。
ビオラパートは団員は4人で(あとはエキストラ)私たち那須フィルの5人はすごいことだと思いました。
最初は私たちのようにまとまらない状態から半年かけて磨きあげているのでしょうか。
このようにして、演奏会に触れることで、上手な人の右手の使い方や、演奏の姿勢の軸のぶれなさとか、気づきました。「ポーランド」という曲はあまり知りませんでしたが、聴けてよかったです。

2010-11-07_12-26.jpg

せっかく仙台に来たので、「喜助」の牛タンをいただきました。肉厚で歯ごたえのあるおいしさでした。
仙台はまた来たいところです。
帰りはまたいくつものPAやICやSAを超えて、帰ってきました。8時には家につきました。
普段一緒に音楽を合わせているのに、お互いを知らないでいましたが、今回はいろいろ話しながらの旅で、たのしい思いで深い1日でした。みなさんありがとうございました。
  1. 2010/11/08(月) 21:38:26|
  2. 音楽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

作品

おばあさんが地区の文化祭に出品した作品です。いつまでも元気でいてほしいです。
2010-10-31_11-46.jpg
2010-10-31_11-48.jpg

午後、宇都宮駅で会ったさいたま市のキャラ・ヌゥ 握手しました。
2010-10-31_14-15.jpg
きょうはこんなところで・・・午後は練習します。
  1. 2010/11/03(水) 12:08:27|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

カテゴリ

音楽 (98)
未分類 (14)
練習へ (81)
家でのこと (39)
今日のひとこと (7)
旅 (57)
子育てについて (5)
雑記 (80)
佐久山 (30)
いろんな写真 (14)
FCトラックバック (11)
根っこ (15)

月別アーカイブ

プロフィール

kampanella

Author:kampanella
こんにちわ!ご来訪ありがとうございます。
ゆっくり更新します。

最新コメント

最新記事

検索フォーム

最新トラックバック

FC2カウンター

QRコード

QRコード

