ざるビオラ・わくわく日記

素人ビオラの今の自分から過去の自分へ教えてあげることを書いています。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

チェロ金子鈴太郎先生練習めも

練習めも
どぼ8
先日の金子先生の練習めものビオラ部分を書きとめます

1楽章
最初は霧の中にいるような雰囲気で
ピチカートはビブラートで
pocoapocoaccelerandから次第にのぼりつめてゆく山をしっかり作る
ビオラが旋律のところは、怖くないと思って弾く
KからFFFになったら思いっきり弾く
半音階で上る部分は汗をかかなきゃだめです。
Mからの3練符は、どうってことないように弾く

2楽章
出だし音変わるのを恐れないで
Cからのピチカートは豊かな音を
F とてもきれいな 泣けるところ
Mからの盛り上げ

3楽章
最初の音繊細に響かせて
・・・
教えられること、教えることがありすぎ、時間がなさすぎでした。
  1. 2011/01/30(日) 22:18:52|
  2. 練習へ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

万歩計

携帯を機種変更しました。
慣れるまでが大変です。
画面に万歩計があって、歩数が多いと、木が育ち、犬が喜ぶ設定に息子がしたのです。
常に携帯しておれば、正確な歩数が出ますが、おおよそでも、その日の動いた量は掴むことができます。

風邪で寝込むとゼロ歩、通勤のほかに買い物すれば少しプラス。
昼休みに外に出れば大きくプラス。

ただ、今の私の目標を「弦」と設定したために、あまり出歩くことがなく、
家で練習する時間のほうが多い気がします。

楽器に向かうには、精神力の強さを必要とします。
仲間に影響され、先生に尻をたたかれ、師に目標を示され、なんとか向かい合っています。
  1. 2011/01/30(日) 08:08:35|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ウーマノミクス

ウーマン+エコノミクスの造語
働く女性が、経済を潤すということらしい。

確かに経済力を持った女性は、投資もするだろうし、それなりにお金も使うだろう。
事実、羽田空港からの海外が近くなった現在、恐れなく海外に飛び出すウーマンは多いだろう。

お金は使えば使うほど、消費量も増えてゆくものだろう。

しかし最近は、日常の衣食住にまずお金がかかる。収入は増えないので結局は可処分所得は減っている。
働くだけの人生・・?働けどなおわが暮らし楽にならざり・・では、なお悲しい。
  1. 2011/01/27(木) 20:25:34|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ドイツのうた

昨年に続き、森下幸路さんのヴァイオリンリサイタルを聴いてきました。
ちょっと風邪気味で寝込んでいたのですが、時間が来るとむくりと起きて、上野への今年の初旅に行きました。
海外へ旅にいきたいのですが、なかなかできず、これらドイツの歌を聴くことでドイツへ行った思いを。

110116_134054.jpg

上野はずいぶん近くなりました。
お昼前の新幹線に乗り、2時の演奏会を聴いて、夜には家に着きますので、疲れもさほどありません。
昔は、お金も時間もなく、未来への義務が先に立ち、こんな贅沢な時間は持つことはできませんでした。

F.シューベルト:ソナタ イ短調 
L.V.ベートーベン:ゲーテによる三つの歌 悲しみの喜び あこがれ 彩られたリボンに添えて
ベートーベン:ソナタ 第8番 ト長調

R.シュトラウス:赤い薔薇  愛の小さな歌 liebesliedchen たそがれの夢 traum durch die dammererung
J.ブラームス:サッフォー頌歌 鍛冶屋 der schmied お前の青い瞳 dein blaues auge いちご畑へ in den beeren
J.ブラームス:ソナタ 第1番 ト長調

この並みならぬ芸術家に出会ったことは、財産です。
私を引き付けてやまない本ものです。
  1. 2011/01/23(日) 08:03:14|
  2. 音楽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

私にもできます

110118_201852.jpg

りんごをたくさんいただいたので、パイ皮を買ってきて作りました。

砂糖はシナモンシュガーしか使っていないので、あまり甘くない仕上がりです。
福島に行ったときに教わりました。
しばらくつくらなかったけれど、忘れていませんでした。

普段ビオラばかり弾いていて、じこちゅー気味になっています。
さてまた練習を。
  1. 2011/01/18(火) 20:38:31|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

やっと正月

2011-01-08_08-11.jpg

仕事は始まりましたが、家ではのんびりと正月を。
おもちをつくりました。

いろんなことがあっという間にすぎていくのです。この頃は。

ひとつ、大きなことは、ビオラの川沼先生に門下をご許可いただいたことです。
この年で・・・自分でも信じられません。
飛び込むのにはちょっとしたハードルはありましたが、なんとか、頑張ってみたいと思います。

先日のレッスンではやはり小指が届いていないことを指摘されました。
フレーズの始まりと終わりの弾き方も指摘されました
今のところは、簡単な曲で音程を注意するところからの始まりです。
師を得たこと、ひとつ指針ができたことは大きな励みになります。
  1. 2011/01/10(月) 08:21:38|
  2. 音楽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

短い正月

2010-11-29_07-56.jpg

あー休みも明日まで。なんて短い休みなのか。

でも、昨日はウイーンフィルのニューイヤーコンサート聴けたし、
今日は自分たちの演奏したカルメンを観れたし、よい正月を過ごしています。

昨年はいろいろでしたが、やはり、オペラカルメンを演奏できたことは大きな収穫でした。
一生の宝物です。

そして、夏の名曲コンサートでは、期せずしてビオラトップをやらさしていただきました。
どたばたして、PRが不十分でしたが、たくさんの拍手とご来場をいただき、感謝の一年でした。

今年の定期演奏会のPRはばっちし!
おおきなポスターをまず、とんかつレストランたちばなへ貼らせていただきました。
そしてちらしは、自分でつかんできたものはすべてはけました。
そして、また自分の宝を掴むのだ。皆様今年もどうぞよろしくお願い申し上げます。
  1. 2011/01/03(月) 00:00:27|
  2. 今日のひとこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

第1111回「2011年の目標を漢字一文字で答えて下さい」

今年の目標を一字でズバリ「弦」としたいです。
今しかできない気がするからです。
皆様よろしくお願いいたします。

2010-11-28_15-25_0001.jpg

写真は山形県酒田市へ行った折の写真

下は、茨城県日立市成澤神社のお炊きあげ

2010-12-31_23-08.jpg
  1. 2011/01/01(土) 13:04:05|
  2. FCトラックバック
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

カテゴリ

音楽 (98)
未分類 (14)
練習へ (81)
家でのこと (39)
今日のひとこと (7)
旅 (57)
子育てについて (5)
雑記 (80)
佐久山 (30)
いろんな写真 (14)
FCトラックバック (11)
根っこ (15)

月別アーカイブ

プロフィール

kampanella

Author:kampanella
こんにちわ!ご来訪ありがとうございます。
ゆっくり更新します。

最新コメント

最新記事

検索フォーム

最新トラックバック

FC2カウンター

QRコード

QRコード

