ざるビオラ・わくわく日記

素人ビオラの今の自分から過去の自分へ教えてあげることを書いています。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

3月が終わる

3月が今日で終わります。
とてもすごい3月でした。
3.11のあの日、バス停から自分のいた建物を観ていた人は、
鉄筋コンクリートの建物がねじれた瞬間を見て、崩れると思ったとのこと。
3Fにいた人は、死を覚悟したそうです。
日常の隣合わせに暗黒の恐怖があるのですね。
時間の経過とともに少しづつ日常をとりもどしつつありますが、
昨夜は3回も余震がありました。


まだいろいろなことが回復しない中、まわりに病人が出なければよいがと思っているところです。
そして、明日から自分は別の環境へ。
  1. 2011/03/31(木) 20:52:41|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

3/11

まだ興奮の中にいるのか、なかなか楽器にさわることができません。
着ているものは3・11の前と同じものを着ているのですが
何か大きくずれてしまいました。

その日は、金曜日で、仕事してました。
来客が多いのか、扉があく回数が多いのか、午前中はちっとも空気が温まりませんでした。
午後になって、朝は晴れていたのに曇り空になりました。
あれ?なんか変。と首をかしげていたことを覚えています。

突然小刻みな地震が伝わったので、すぐに外へのドアを開けはなし、外へ出ました。
建物の天辺にある避雷針の針がすごい速度で大きくゆれており、轟音とともに窓ガラスが破裂しました。
どのくらいの時間が経ったのか覚えていません。

一段落し、とっさにガスの元栓のことが気になり、もうもうとした建物に入りました。
みんな外へいってましたが、一人残っていた同僚と、「早く外へ」と、ガスの元栓を3か所ひねり、
ドアを開け放して逃げました。

外では情報の早い人が、「広範囲らしい」と言っていました。
女の人は恐怖にうずくまったり、叫んだりしていました。
すぐに娘からメールが入りました。
次に夫にメールし、息子にも。
  1. 2011/03/27(日) 17:44:28|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

第1156回「あなたの節電対策は?」

110315_175608.jpg

非常用ろうそくが役立つときがあるなどとは思っていませんでした。

110315_175651.jpg

非常時はその人が試されるときです。夫が作ったごま油の明かりです。

110315_175915.jpg

日中神経をつかっていないのかいるのか、夜あまりよく眠れません。
さっきも家族を夜中に起こしてしまいました。
目と耳と鼻はいいほうで、そして、今回はなぜかまた第6感なのか、生協から1週間前に頼んだ備蓄食料がとどきました。感もよいようです。ただ、感が強すぎ、トラウマになる場合があります。今回の災害がそうならなければいいのですが・・・
  1. 2011/03/16(水) 04:36:40|
  2. FCトラックバック
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

 定期演奏会の中止

定期演奏会は大変残念ながら、中止となりました。
この記事を書いてやっと涙が出ました。
応援ありがとうございます。
皆様のご無事を祈ります。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
団員募集 楽しく練習できるオーケストラです。私たちと一緒に音楽しませんか?
     特にヴィオラ・コントラバス団員募集中でーす。
練習時間 基本的に週1回(水曜日)19:00~21:00 土日ある場合あり
練習場所 那須野が原ハーモニーホール 連絡℡0287-24-0880
団費   月1,000円(学生半額)

テーマ:関東地方(茨城・栃木・群馬・埼玉・千葉・神奈川)の最寄り駅情報 - ジャンル:地域情報

  1. 2011/03/13(日) 10:59:40|
  2. 音楽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

あと4日

110211_144721.jpg
写真はいのせたつお展より

あと4日となりました。
今日は要所のポイントをピックアップして、なぜずれるか、をやりました。
指揮がいるので、指揮に合わせればずれないはずなのですが、なぜずれるのかわかりません。

必死に皆合わせています。
こんなに必死なのに、チケットのはけ具合は6割と、もう一声欲しいところです。
今回ほど一生懸命な宣伝は今までなかったのですが、もう一声。

どうぞみなさん、当日券もまだあるようですので、お近くの方はハーモニーホールへぜひお越しください。
皆一生懸命練習したので、きっと皆さんに足を運んでいただいて聴いていただければ楽しいと存じます。
最後まで宣伝の努力もしたいと思います。

  1. 2011/03/09(水) 22:18:15|
  2. 練習へ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

いつも言われること

110211_133832.jpg
写真はいのせたつお展より

レッスンで必ず先生に言われることがあります。
深みのある音、太い芯のある音、それを要求されない日はありません。
それだけ私の音は上っ面の音なのです。
オケの曲は私の技量を超えた技術を要するにもかかわらず、みんなで弾くので、なんとかなっていますが、
レッスンで自分の音に向かうと、全部あらわになってしまいます。
メリハリをつけているつもりが、足りないのです。

今回は定期演奏会の曲と個人レッスンの曲を同時並行してやることになり、自分で設定したことなのに、
どうやって乗り越えようかと奮闘中です。
でも、相乗効果ありと考え、マイナス面は考えません。

まあ、家族と過ごす時間がすくなくなっているかも。
でも、私の性格は家族はみな知っているし、しゃーないかとあきらめてくれそうです。
今回の定期演奏会は、おばあさんが姉と一緒に聴きにきてくれるので、ちょっとこっぱずかしいです。
遠方の友人も来てくれるそうで、楽しみにしています。

あと6日となりました。
皆に観られる緊張に耐える練習を積むしかありません。
  1. 2011/03/07(月) 21:50:37|
  2. 音楽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

中学時代の絵

110211_133813.jpg
写真はいのせたつお展より

中学時代の絵の先生にM先生がいました。
彼女はとてもはっきりした性格のてきぱきした先生でした。

当時、中学校にはプールがなく、自分たちの時代に寄付をして、プールができるということがありました。
これは、小学校でもそうで、高校でもそうでした。まるでプールに追いかけられていたようです。
中学の時、その工事中のプールを写生するという美術の授業がありました。
M先生は、7分どおりできた絵を、一人ひとり、コメントしたことがあります。

私の絵は、M先生のおっしゃることには、「あなたの絵には、この辺のタッチが、とても男性的な色使いで、きっとそういう性格が、あなたの中にあるのでしょう。将来そのあたりを生かすとよいかもしれませんね。」

先生は、自分の感じたことを、はっきり伝えてくれました。
今、確かにそんなことが性格的に内在し、それを果たして自分は生かし切っているだろうかと、思う時があります。
  1. 2011/03/06(日) 21:25:58|
  2. 根っこ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

あっという間

110306_103023.jpg

3月の声を聴いてから、気忙しい日々が過ぎ、おさいふの中身がなくなって、息子からお金を借りていましたが、今日はやっとおろしに行きました。地元の銀行で下すのを忘れて、隣町(市内)まで行って下しました。
写真は蔵が銀行の建物です。旧黒羽町の雰囲気は私は大好きです。

110305_115236.jpg
写真は上野の桜

最近、行動が先で、土日は家にいないことが多かったりします。昔先輩が同じようなことを言っていたなあと思う次第です。用事があって上野行き日帰りでした。
110305_114952.jpg

本当は先週、dachonさんのサロメを観たかったのですが、務めの身では、なかなか追っかけはできません。
「平山郁夫と文化財保護」を観ました。人がいっぱいでした。東京はいつも刺激を受けます。
仲間に会うのが目的でしたから、この仏教伝来の道はさーっと見ましたが、平山郁夫さんの行動範囲の広さにはびっくりしました。
そして、久々に仲間に会い、近況を話し合いました。
ちなみにこの仲間は、仕事に尋常でない情熱を持った異業種の女性の仲間です。
それはまた記すことにしましょう。
  1. 2011/03/06(日) 12:47:56|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

カテゴリ

音楽 (98)
未分類 (14)
練習へ (81)
家でのこと (39)
今日のひとこと (7)
旅 (57)
子育てについて (5)
雑記 (80)
佐久山 (30)
いろんな写真 (14)
FCトラックバック (11)
根っこ (15)

月別アーカイブ

プロフィール

kampanella

Author:kampanella
こんにちわ!ご来訪ありがとうございます。
ゆっくり更新します。

最新コメント

最新記事

検索フォーム

最新トラックバック

FC2カウンター

QRコード

QRコード

