ざるビオラ・わくわく日記

素人ビオラの今の自分から過去の自分へ教えてあげることを書いています。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

知らないところ

110204_121319.jpg
写真はとち丸くん。

例によって昼休みの周辺ウオッチングをやっていて、福原の那須与一の墓を観ようと、
細い坂を前進で入ったはいいが、脇が堀で、うしろが石柱、裏が石の段があり、
車がでられなくなってしまった。あせった。
そのときちょうど通りかかった回収運搬のトラックのおじいさんに声をかけて、助けてもらった。
堀にベニヤ板を4枚も敷いてもらって、やっと出ることができた。
「しらないところはこわいからねえ」
ありがとう、前掛けに書いてあったカワカミさん。今後気を付けます。
というわけで、那須与一の墓の写真は撮れませんでした。
  1. 2011/05/31(火) 21:05:49|
  2. 佐久山
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

祝 宇都宮シンフォニーオケ第10回定期演奏会

110204_121036.jpg

USO 宇都宮オケが10回の定期を迎えました。すばらしいです。第10回にふさわしい演奏会でした。

グリーグ   ピアノ協奏曲イ短調 作品16 ピアノ 鈴木奈津子
サンサーンス 序曲とロンド・カプリチオーソ VN  小泉百合香
サンサーンス 交響曲第3番ハ短調 作品78「オルガン付」 オルガン 石下 有美

指揮 石川 和紀 於ける宇都宮市文化会館大ホール

オケがまとまっていました。ソリストに寄り添った演奏で、よかったです。サンサーンスもよい選曲で、グッときました。アマオケとはいえ、すごい力があるのだと思いました。
震災後の演奏会で、それぞれの思いがこもっているような音楽で、この台風にもかかわらず、あの会場がたくさんのお客さんで、盛り上がりもあってよかったです。
私は、いい曲だと感動して聴き入っていました。そして、私たちの演奏会も、こんなふうに人に力をあたえられるような演奏をしたいと思いました。
  1. 2011/05/29(日) 19:15:17|
  2. 音楽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

悩み2

那須フィルのポスターできました。
ポスターは金がかかっていることを知っているので、1枚でも多く貼りたいと思い、前回は自宅の塀にベニヤ板をしつらえて、コーティングしたポスターをはりました。何日か、雨風をへて、ある日飛んで行ってしまいました。

図書館には足を運んでお願いしましたが、その後貼ってありませんでした。
施設にはいろんなところからいろんなポスターが依頼され、場所がなかったり、いろいろそれはそれで困るのだということも最近わかりました。
しかもハーモニーホールのポスターはでかいのです。
そして、これも震災の影響で、一度にどっといろんなポスターが来ると、貼られるものと貼られないものが出てきます。それは偶然だったりします。内容とか、深く考えるわけではなく、没になるポスターもあるものです。

お店も今はなかなか貼ってくれるところばかりではありません。貼れるところを探すほうがむづかしいです。
そのように、チラシも、チケットも、自分が動ける限界を突破するのは容易ではありません。
でも今回も少し頑張って宣伝しようかと思っています。
まずは、前回買ってくださった方。貼ってくださったところへはたらきかけてみようと思います。
  1. 2011/05/29(日) 00:26:27|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

悩み

110521_111334.jpg

職場のある佐久山には、コンビニがありません。
弁当を買おうとしたのですが、なかったのです。

110521_081923.jpg

その地での歴史ありです。
ここは寺院が多いところです。

110521_111348.jpg

今の悩みは、毎日、毎週、毎月、毎年のリズムがつかめないことです。
それは当然のことかもしれませんが、振り回され感で疲れるのです。

110521_081441.jpg

家の庭には、ボタンの花が咲きました。ちょっと日差しが少ないので色が淡いです。
今日は日曜日。今日は楽器にどれだけ触れられるか。
最近雑音が多く出てしまいます。弓のコントロールが悪いのかも。

110522_081617.jpg
  1. 2011/05/22(日) 10:22:22|
  2. 佐久山
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

写真ブログ3

福原八幡宮の前の金剛寿院です
110521_075926.jpg
110521_081152.jpg
110521_081212.jpg
110521_075857.jpg
110521_081237.jpg
110521_081328.jpg
運動会にご招待を受けたので、朝、写真を撮りました。
日中暑くて、慣れなくてへたばりました。
  1. 2011/05/22(日) 09:37:00|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

写真ブログ2の続き

写真ブログ2の福原八幡宮の続きです。

110521_080828.jpg
110521_080303.jpg
110521_080746.jpg
110521_081052.jpg
110510_143845.jpg
  1. 2011/05/22(日) 09:20:39|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

深海魚

110514_095718.jpg

昔、友人が私につけたあだ名は「深海魚」でした。
あまり浮き上がって来ず、深いところであー・・・と口をあけているというところでしょうか。

そんな私でも今はちょっと違います。
昨日、タンデムローターという種類の飛行機を4基、飛んでいくのを見てから、
その轟音が頭の中に残っており、福島の友人にメール便でお菓子を送りました。

110514_133044.jpg

どんな気持ちで毎日を過ごしているのか。見えない原発の影響はさぞ怖かろうに。
娘と、友人にも、お菓子を送ろうと思っています。
あまりの騒がしさに、浮かんできた深海魚といったところです。

110514_095701.jpg110514_133022.jpg
110514_133106.jpg110514_132409.jpg




  1. 2011/05/15(日) 10:33:34|
  2. 根っこ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

写真ブログ2

110510_143600.jpg110510_143657.jpg110510_143710.jpg
110510_143718.jpg110510_143740.jpg110510_143809.jpg


  1. 2011/05/13(金) 06:32:40|
  2. 佐久山
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

写真ブログ

110428_181708.jpg
おしごとのつきあいでの松栄寿司さんのわんちゃん
110509_123343.jpg
豊道春海の碑
110509_123438.jpg
3月の影響で、懇親会やら送別会やら仕事が目白押しで、オケの練習に行けません。
いろんなことの折り返し点かもしれません。
でも根底に音楽があることは確か。
  1. 2011/05/13(金) 06:24:53|
  2. 佐久山
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

北関東自動車道

110507_153930.jpg

北関東自動車道路が開通していました。震災後の開通だったので、いまやっとお目見えしてます。
不活発病になっていたので、夫がドライブにさそってくれました。
茨城・栃木・群馬をつなぐ横断道路です。

110507_131800.jpg

群馬の水上温泉での写真だったか。落ち着いた山々。
ちょっと別のところへ行くだけで気持ちが晴れる。

110507_192956.jpg

今日の夕食のほうぼうという魚の煮つけ
すごい形でちょっと食べるのを躊躇した。結婚式などに出される高級魚とのこと。

110506_175952.jpg

頭の中にいつも仕事が巣食っており、友のお誘いの温泉にゆっくり浸かって息抜き。ありがたい。
そんな風に連休は過ぎていく。
  1. 2011/05/08(日) 06:36:02|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

2周年記念

小学校の私の想い出とともにお手紙いただきました。
子供のころは根っこだったんだと彼女は言っています。

110505_100247.jpg

連休は間もなく終わります。震災のあとで、どこにも行く気がせず、茨城の親せきだけ訪ねました。

110503_152305.jpg

被災地への道中は、「この先注意」という表示の下には「地震」とあり、ちょっと怖かったです。
でも親せきの家は幸い少ない被害で済み、ほっとして帰りました。

110505_100507.jpg

毎年、連休中に田植えが進むので田んぼは鏡のように周りを映します。

110505_100655.jpg

我が家の庭です。きょうはお天気がいまいちです。

110505_100328.jpg

2年前はここにポチがいました。ブログ開設2周年記念日なので、庭を映しましょう。

110505_100716_20110505105523.jpg

1年目は何と言ってもあのカルメンが思い出になりました。今でも豊かな経験として思い出します。
2年目は、山形へ2度行ったことが大きな思い出になりました。
千葉へも行きました。そして仙台の名取へも行きました。たくさん演奏会も聴きました。
オケの練習も、そして楽器への思い入れもおおきかった1年間で、行動的でした。

110505_100415_20110505105523.jpg

ブログに来てくださった皆さんも、誰とは言えないお付き合いありがとうございます。
こういうつながり方もあるのだと思います。これからもよろしゅうお願い申し上げます。

110505_100817_20110505105523.jpg

さて3年目はどんな1年になるのでしょうか。元気につづけられればいいなと思っています。
  1. 2011/05/05(木) 10:51:16|
  2. 根っこ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

風のガーデン

2008-05-06_09-58.jpg

同級生の絵里ちゃんのおすすめのDVDを6巻借りてきて、全部見てしまいました。
「風のガーデン」 おすすめです。

普段あまり見ないのですが、今回はずいぶん泣かされました。
幾分気持ちがすっきりです。
もっとたくさん、すばらしい作品を観たいと思いました。

そしてもう一つご紹介があります。
私のところに来てくださっているドルチェ♪さんのブログが誕生しました。

「ドルチェ♪日記」です。

3児の母で会社員の頑張り屋さんです。私より10歳若いのかな?みなさんよろしくね。
  1. 2011/05/04(水) 07:56:32|
  2. 根っこ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

紫塚小学校第10回卒業生同窓会

110430_201701.jpg

3・11の災害があったにもかかわらず、以前から予定していた同窓会を無事終了することができました。
遠方から来てくださった友は、この余震にもめげず、楽しい時間をすごして帰られました。

駆けつけてくださった先生は80歳の今もお元気で、マジックを見せてくれました。

写真は、例によって同級生の洋ラン農家のとっちゃんちの花を先生に記念品として贈呈したものです。
仕掛け人兼裏幹事はこうちゃんで、茨城県に住んでいるにもかかわらず、細部のお膳立てを怠らない人で
皆がついてゆく中心人物です。

45年ぶりくらいで、友人の絵里ちゃんと温泉に泊まって昔の話をしました。
友人の話の中には自分の知らない自分の姿があり、驚きました。
近所のみっこちゃんとも会えて、みな、昔の自分を知っている気楽さか、楽しい時間を過ごしました。

来年は、お元気な先生を囲む会をまたやろうと約束して、それぞれの場所へ帰って行かれました。
地元にいても、普段は仕事の付き合いとかを優先しているので、子供のころを知る付き合いは貴重なものです。

思えば、絵里ちゃんはもう、小学校の卒業当時から明確に先生になりたいと言っていた通り、りっぱに先生をやっています。
私はその当時からバイオリンをやりたいと言っていたようで、いまだに楽器を弾いております。
コンクリート工場の社長は、やはり、その当時、よいコンクリートを作りたいと言っていました。

当時は、不安であれ何であれ、ただ前を向いて進むしかなかった。
昔の思いをそれぞれが人生にしてきた45年の過程を経ての再開は、思わぬ昔の自分の姿に会うことで、何をどんなに真剣に求めていたかを再確認しました。きっと何かの意味があるのだと思います。
  1. 2011/05/01(日) 16:27:44|
  2. 根っこ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

カテゴリ

音楽 (98)
未分類 (14)
練習へ (81)
家でのこと (39)
今日のひとこと (7)
旅 (57)
子育てについて (5)
雑記 (80)
佐久山 (30)
いろんな写真 (14)
FCトラックバック (11)
根っこ (15)

月別アーカイブ

プロフィール

kampanella

Author:kampanella
こんにちわ!ご来訪ありがとうございます。
ゆっくり更新します。

最新コメント

最新記事

検索フォーム

最新トラックバック

FC2カウンター

QRコード

QRコード

