ざるビオラ・わくわく日記

素人ビオラの今の自分から過去の自分へ教えてあげることを書いています。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

老舗「小島屋」

110624_074024.jpg
さいきんはまってしまった抹茶ロールです。
安政2年創業152年6代目小島屋さんで1本買うと、たっぷりの重さをもっています。
佐久山には饅頭屋さんが2軒あり、そのどちらも有名で、小島屋さんは勘兵衛饅頭が有名です。
この抹茶ロールは売れてしまうのでいつもあるわけではなく、ゲットするのに数日かかることもあります。
そのほかに水饅頭もおいしい一品です。

で、ちょっとダイエットが無理みたいになってきました。

でも、今度やる曲の楽譜を渡され、難しさにさっとひたいに縦筋がはいりました。
なんでオケの曲ってこんなにむづかしいんだろう。
ついていけんのか心配だなー・・・と、こちらはちょっと胃が消化不良になりそうな状態。

今日は子供オーケストラ体験の本番でした。
高橋先生のご指導で、つつがなく終了することができました。
その昔、音楽は神様との交流手段であり、音楽によって神と意思の疎通を図っていたということです。
でも、ブラームスとかは、自分たちとまったく関係ない話ではなく、
黒磯の戸田というところにブラームスとのつながりが発見されたりもしているので、
昔ではあるが、そう遠くない昔のことだというお話をされました。

私が20歳の時、先輩が私にくれた言葉は、その後の私の人生にとても大きな意味がありました。
「きみはとてもいいもの(楽器演奏)をもっているから、それをもっともっと伸ばすといいよ」
彼は牧師になりそこねた人でしたが、今は某小学校の校長先生をなさっているようです。
今考えると、私の人生の師でもありました。まあ昔の話はそのくらいで。

本番の合間に仲間と話をするのも楽しみの一つです。
やはり、インターネット、メール、もろもろ便利ですが、ひととひとが面と向かって話をすることが大切だと
それが基本だと思うこの頃です。
  1. 2011/06/26(日) 20:38:57|
  2. 佐久山
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

バレーボール大会

写真はありません。
実は今日はバレーボール大会でした。
私は準備係り等ですが、忘れものを2つ3つして、みんなに助けられました。
なんせバレーボールってのは高校でやった記憶しかないので・・・・

始まると、前回のソフトボールのときもそうでしたが、ほんとに感心します。
自分より年上とおぼしき先輩が、大活躍するんです。たぶん60のおおだいの方々の
ファインプレーの数々・・飛ぶ・跳ねる・・・本気で遊ぶ人たち
「はし〇〇やのおばさんがでてるー」 若い娘さんではなく、おばさんが出ています。
皆さん明日は体がほんとに痛いのではないかと心配します。

なんといいましょうか。60の定年というのはまだ充分できるが、若者に道を譲るためにあるということ。
江戸時代の平均寿命が50歳前だったということが信じられないほど、活躍できる期間は長くなっています。
元気な方々の健康的な日常を垣間見て、ほんとにすごい力をいただいた思いです。
  1. 2011/06/19(日) 16:38:58|
  2. 佐久山
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

忙しいけれど

400年に1度の災害のおかげで、すっかり働き虫になってしまい、休むことができづらくなっていました。
職場の管理職は相変わらず、疾走態勢のままです。
が、私は、あえて楽しく仕事をしたい、そうでなくては良い仕事はできないと感じるので、今日は少しの休みをいただきました。

昨日の夜は、こどもオーケストラ体験の「楽器であそぼう」の練習でした。
ちびっこたちと一緒に「カノン」を弾きました。
一生懸命練習してきた子供たちは、オーケストラと一緒に演奏すると、本当にうれしそうに、満面の笑顔を見せてくれました。こちらもその笑顔に幸せをいただきました。
合わせるうれしさ、音楽の喜び。
この子たちの未来が輝かしいものであってほしいと、誰もが願わずにいられません。
誰もが同じ思いを持っていると思いたい。

110616_145750.jpg

秘密の道具です。
クリップの内側をビニールテープで弓が傷つかないよう保護し、単4の乾電池を輪ゴムでつけます。
これを弓の先につけて、弓を重くします。
すると、重い弓の持ち方に慣れ、芯のある音がつかめるような気がするのです。

皆で合奏するときは、周りと溶け込む音を。
独奏のときははっきりした音を と 弾き分けるようになりました。
50代での進歩はあまり期待できないのでしょうが、とにかく楽器が楽しいこの頃です。
  1. 2011/06/16(木) 15:26:42|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

栃饗第91回定期演奏会を聴く

栃木県交響楽団 第91回定期演奏会に行きました。

曲目 
ストラビンスキー 組曲「火の鳥」
シベリウス    ヴァイオリン協奏曲 二短調 作品47
ベートーベン   交響曲第7番 イ長調 作品92

指揮 三原 明人
ヴァイオリン 木野 雅之

於ける 宇都宮市文化会館 大ホール

木野さんのヴァイオリンすごかったです。アンコールもすごい技術でした。
シベリウスのコンチェルトは生演奏は2回目ですが、とても聴きごたえのある素晴らしい曲でした。
オケは人数がたくさんで、打楽器と低音に恵まれたオーケストレーションでした。
私は電車で行ったのですが、会場で那須フィルチェロ軍団に会い、他にも仲間が来ていました。
s君は「火の鳥やりてー」と言っていました。
栃饗は、プロオケのいない栃木県でも歴史が古く、代表的なアマオケです。
ですから、期待も大きく、会場は満席に近いのです。
でも、やはり、アマオケで、自分の職場の上司に似た人なんかもいて、身近な存在も感じます。
いつも那須フィルにきてくださるかたがたもたくさん顔が見られ、頑張ってんなーという感じでした。
指揮者もすばらしかったです。
次回もきたいしています。がんばって栃饗!!
  1. 2011/06/12(日) 19:14:00|
  2. 音楽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

駆け抜けているのか流しているのか

2010-11-13_11-42.jpg

最近のくせなのか、後回しにしていることが多い。
たとえば手紙の返事。
書こうと思って鞄に入れる。
いつのまにか忘れている。そんなことがたまっている。

うれしいことがあって、次に会ったときにお礼を言おうと思っていて、
意識下にしまわれてしまって次に会ったときには出てこない。
うーん、なんか忘れているような・・・
その繰り返し。

お礼はその都度ためずに出すほうが、よいのだけれど、
自分が強くないためか、お礼ができないことが
そんなことが、昨年来ずっと続いている。

きっと自分は弱いのだと思う。
  1. 2011/06/09(木) 21:57:20|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

人に見られる体験

110602_130318.jpg
人に見られる体験は重要だと言います。

今日は帰省した娘を送っていきました。私は仕事で、すれ違いでしたが、今からメトロポリタンオペラの仕込みだと言って帰っていきました。
110602_130810.jpg

娘が小学校のころ、スイミングに行っており、ある夏の日、市内の水泳大会がありました。

「おかあさん、ぜったい見に来ないで。来ちゃだめだからね。」
私、「ふーん」
110602_130834.jpg

昼ごろになって、娘から℡。「おかあさん、あついから迎えに来て。」
私、「やだよ、自分で帰ってきな。」

どっちもどっちの親子でした。今も変わりありませんでした。
  1. 2011/06/07(火) 09:26:19|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

悩み3

110604_090419.jpg
最近は土日が確保できなかったりします。
110604_092837.jpg
今日もちょこっと仕事に行きました。
110604_132050.jpg
明日も仕事です。
110604_132337.jpg
佐久山の大けやきの木です。
110604_132154.jpg
すごい木です。
110604_132111.jpg
今日は娘が帰ってくるけれど、私は明日早いので、早寝しようと思います。
昨日も、おとといも、夜はヘッドフォンつけて寝ながらCDなど、音楽聴いていたので、熟睡していないからです。寝ないと、この急な寒暖の差の中で体が持ちません。
欲張らず、寝るときは寝ればいいのに、寝ながらでも音楽が聴きたいのは病気か?

  1. 2011/06/04(土) 17:13:00|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

カテゴリ

音楽 (98)
未分類 (14)
練習へ (81)
家でのこと (39)
今日のひとこと (7)
旅 (57)
子育てについて (5)
雑記 (80)
佐久山 (30)
いろんな写真 (14)
FCトラックバック (11)
根っこ (15)

月別アーカイブ

プロフィール

kampanella

Author:kampanella
こんにちわ!ご来訪ありがとうございます。
ゆっくり更新します。

最新コメント

最新記事

検索フォーム

最新トラックバック

FC2カウンター

QRコード

QRコード

