ざるビオラ・わくわく日記

素人ビオラの今の自分から過去の自分へ教えてあげることを書いています。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

フリー一か月

もうすぐ一か月が過ぎようとしています。
毎日日曜日で、ちょっと曜日感覚が鈍ってきたかも。
時間軸がずれるとやばいので、水曜日のオケ練が重要なポイントです。

最近nhkFM放送をよく聴きます。
今はブラ2が流れています。とても躍動的。速い。うちらの演奏とはやはり全く違う。

昨夜は自分が生まれた年の録音のオペラ「ボリスゴドノフ」をやっていました。
60年前の、ラジオ放送の再現です。
自分が生まれたころ、このロシア歌劇を聴く人はいったいどういう人だったのか。
生まれたての自分はラジオの前でこの曲を聴いたのだろうか。
いや、わけわからんと母はきっとラジオのスイッチを切ったかもしれない。

昨夜はカフェイン取りすぎで眠れず、ジャズも楽しんで聴きました。

以前の朝は、私が初めて舞台で弾いたVn協奏曲、少し前は楽器を習いたての時初めて与えられ
必死に弾いた変奏曲など、懐かしかったり、改めて素晴らしさを感じたり。

庭に出るときは携帯ラジオをイヤホンで。
いろんなジャンルの音楽も聴いています。

そして今日もまた友人から℡をもらいました。まだ働いている友も元気いっぱい。
先日は家族からお祝いをいただき、感涙。
ずっと感謝の連続です。



  1. 2015/04/26(日) 10:57:58|
  2. 家でのこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

森下幸路ヴァイオリンリサイタル

緊張からの解放からか、体重が増えてました。
やヴぁいですね。
明日は少し食事量を減らし、楽器を弾いてみようと思います。

筋トレも40代から少しやっていたことが、今役立っています。
家にいる時間が長くなった分、出かけてゆくところが大切です。
「今日行く(教育)、今日用(教養)」が大事だよという先輩の言葉が思い出されます。

昨日は以前からチケットを購入していた上野の東京文化会館に「リサイタル」を聴きにいきました。
時間があるので普通便で行きました。
森下幸路さんヴァイオリン、伴奏は奥さんで、川畑陽子さんです。

program
フォーレ:アンダンテ 変ロ長調op75
シュニトケ:古典スタイルによる組曲
ストラヴィンスキー:ロシアの歌
サティ:右と左に見えるもの、眼鏡なしで
メシアン:主題と変奏
タイユフェール:ロマンス
レスピーギ:6つの小品より
シャミナード:スペインセレナーデop150
プーランク:ソナタop119

素晴らしい演奏でした。お二人の息がぴったりです。
年に1度の演奏会で、沢山のお客様でした。
2時間以上も集中した演奏で、ひとを弾きつけているというのはすごい集中力と技量です。
ロシアに行かれたということで、とても抒情的な演奏でした。
私も10年前にロシアに行ったことはあるのですが、随分昔のことになり忘れてしまいました。
今回の内容は私にはとてもむづかしいですが、なんとか2人以外作曲家の名前は聞いております。
来年は確か4月30日にまたここで演奏会を持つとのことで、
どんどんレベルアップされるのかなあと思いました。

リサイタルのあと、10年ぶりに友人と会いました。
とても楽しかったです。こういう友人に私は影響されているんだろうと思いました。
話の引き出し方、聴き方がうまい友人です。

今度は娘に会うことを目的にまたこの人がいっぱいの都会へ来ようと思います。

  1. 2015/04/13(月) 20:26:25|
  2. 音楽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

フリー1週間

皆に心配されつつ、フリーが1週間を過ぎました。

何を心配されたかというと、
「家にはいられる性格ではない」・「働かず何をするのか」・
「旦那と一緒に家にいて大丈夫か(ケンカしないか)」
「外出しないと運転できなくなる」などなど。

なんと1週間車に乗りませんでした。(夫の車には同乗した)自転車と歩きに努めました。
天気の良いあたたかい日は庭の草むしりを買い物袋6袋。
ゴミも出してすっきり感を味わい、その他もろもろの所用を足しました。

昨日初めて運転し、友人とランチし、旧職場へ顔出しし、オケ練習に行きました。
順調なフリー生活です。

  1. 2015/04/09(木) 12:03:23|
  2. 家でのこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

3日目以降

3日目 運動ストレッチラジオ体操、自転車5キロ、夫が昨年種をとったバジルの種をまいた。
お礼のご挨拶郵送、友人からお疲れメール、℡、ハガキ受ける
徐々にフリーになじんでいる

4日目 ストレッチらじ体操、歩きで2キロ夫と買い物、脚力低下を感じる
天気がいまいちの1日が過ぎる、
雑誌よみふける 昔とは違う今の時代はなるべく仕事を辞めないでつづけることと書いてある
書類等届く
FMラジオいろんな音楽をよく流している 邦楽も癒される
明日はビオラに向かえるか・・・
  1. 2015/04/04(土) 21:04:59|
  2. 家でのこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2日目

フリー2日目は、朝の体操とストレッチ、花の手入れ、
送別のお返しの調達、郵便局、スーパーなどの往復自転車5キロ
夕方疲れが出てきました。体力が回復していないと感じます。
年取ったのだからもとに戻るわけはないけれど、もうちょっとましになりたい。

花がきれい、空がきれい。
本日の昼は丸亀うどん
うまかった。
  1. 2015/04/02(木) 18:27:07|
  2. 家でのこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

フリー1日目

今日は随分ほこり取りの紙雑巾を使いました。
普段から家にはいなかったし、部屋にもいなかったので、
埃だらけでした。

今日の運動らしい運動は、近場のデパートの往復と家の中の階段の往復。
朝のストレッチとラジオ体操第1

もっと運動せねば筋力が回復しません。なにせ冬中あまりうごきませんでしたから。
明日は天気はどうかな、過食ぎみの解消にも明日は久しぶりの筋トレに行ってみよう。
そして、送り出してくださった方々へのお礼もしなければ・・・
  1. 2015/04/01(水) 20:14:25|
  2. 家でのこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

カテゴリ

音楽 (98)
未分類 (14)
練習へ (81)
家でのこと (39)
今日のひとこと (7)
旅 (57)
子育てについて (5)
雑記 (80)
佐久山 (30)
いろんな写真 (14)
FCトラックバック (11)
根っこ (15)

月別アーカイブ

プロフィール

kampanella

Author:kampanella
こんにちわ!ご来訪ありがとうございます。
ゆっくり更新します。

最新コメント

最新記事

検索フォーム

最新トラックバック

FC2カウンター

QRコード

QRコード

