ざるビオラ・わくわく日記

素人ビオラの今の自分から過去の自分へ教えてあげることを書いています。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

マラソンコンサートに行ってきました。
演奏者は皆精一杯の演奏を聴かせてくださいます。
その演奏にはたくさんの時間の積み重ねを感じます。
演奏はたったの1曲ですが、それまでのもろもろの背景を考えると、
もっと拍手を惜しみなく贈ったほうがよかったと反省しました。

スタインウエイのフルコンサートを大ホールいっぱいに響かせて
演奏してくださる方々の個性が、衣装からも感じられました。
若い方々の演奏には、新鮮さがあり、素晴らしく、
熟年の方のブラームスには思わずびっくりの落ち着き払った演奏に感服。
過去に自分や娘が出演したころよりずっと聴きごたえがあるなと
時の流れを感じました。

きょうも2日目の演奏を聴きにいきたいと思います。
拍手を惜しみなく与えたいと思います。

  1. 2015/08/22(土) 06:54:03|
  2. 音楽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

初盆参りや子供らの帰省やらいろいろあって
やっと夏休み行事が一段落しました。
ひと頃の連続猛暑は壮絶でしたが
そんな中にも秋の気配は漂い、随分暑さも落ち着きました。
食べ過ぎがちょっとあったかもしれません。

犬と妊婦さんが数日いたので、振り回され感が少々ありましたが、
たまには刺激になってよかったかもしれません。
娘が来たらお祝いにいただいた「ラ・ローゼ」の入浴剤でバラの香り風呂を
つくろうと思っていましたが、それどころではなかったです。
妊婦さんの存在感はなかなかのものです。
自分もそんな風に過去に周りを巻き込み振り回してきたんだなあと思い、
来年には分身の術を経て、もっと振り回されるらしい予感。

でも、基本的には自分中心の生活を優先し、後悔しない余生にしたいと思います。
まず演奏会まであと1か月ないので、楽器をなんとかせねばとおもいました。
そう、ひょんなつながりで、稲城フィル(アマオケ)事務局長とお会いし、
演奏会チケットをプレゼントしました。
同級生の彼はいづれ故郷に戻るかもしれず、その時は那須フィルにどうぞと伝えました。
自分はあと何年オケ活動が可能なのだろうか、自分次第かもしれないけれど。
  1. 2015/08/19(水) 10:45:58|
  2. 家でのこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

最近食べることに意欲があまりなくなったような気がします。
おいしいものを食べる楽しみは大きかったのですが、
外食は量が多いことがおおく、確かに家庭では出ない味はあるのですが、
油っぽかったり、食べてみないとわからないので、以前ほど外食しなくなりました。
お財布がすぐに軽くなることも関係しているかもしれません。
スーパーでの買い物も、以前ほどの量は同じ金額では買えません。
総じてお金の価値が下がっているのが身に染みているのかもしれません。
そんな中で積極的に物欲生活しようとすれば、誰かに財布の中身を抜かれたような
感覚になります。あれー財布に万円がもっとあったはず・・・とか。
生来貧乏性な私には派手な金遣いはできないのです。世間並でなく反省します。

父母の墓に花を持って行ってお参りしました。
親せきの方が花をくださり、雨の中人の分まで用意していることに感心しました。
いわゆる嫁さんの立場でしっかりした方だなあと、自分にはできないなと思いました。
自分は昔から人に与えるということが苦手なたちなのです。

これからは少しでも人に与えることができることを目標としたいです。
  1. 2015/08/13(木) 10:24:59|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

まず反省することを先に書きます。
個人練習に関してスランプ状態です。
それだけでなく、考え全般に前向きさが少なくなったような気がします。
落ち着いてしまったというか、こんな時期もあっていいのかもしれませんが。

次に感動したことを書きます。
とある要人に会ってきました。
相談したいことがあったからです。
2、30分時間をいただくつもりが1時間以上の時間を割いてくださいました。
よく勉強しています。やはり、迷った時には人をたづねてゆくのは解決が早い。

次に明日の目標を書きます。
暑さの中体調を整えて過ごしたいです。

こんなふうに日記としてしばらくブログを書いてみようと思いました。
  1. 2015/08/12(水) 17:55:31|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ばあちゃんの見舞い

車で2時間の距離を往復してばあちゃんの見舞いに行きました。
運転は息子で、車内温度は26度に設定されていました。
その前に銀行に寄って、この時期しか休みのない息子の預金の手続きに同行しました。
銀行内の温度はやはり27度くらいだったかな。

それ以外は冷房のない30度弱くらいで、いつも過ごしている気温でした。
冷房時は1枚多く着ないと体が冷えることはわかっていたのですが、
その手間を怠り、腸の調子を崩しました。反省。。。。。

見舞いに行ったばあちゃんは昨日誕生日を迎え90?91歳になります。
年齢がちょっとずれるので、気にしないでいます。
少し耳が遠くなりましたがボケもせずしっかりしていました。
大したもんです。寿命は自己責任ならば褒めてあげたい。
自分はその年まで生きられる自信はちょっとないです。

願わくばみんなに慕われるばあちゃんになりたいとおもっています。
最近少し涼しくなってきたので、楽器練習ができそうかなと思います。
  1. 2015/08/11(火) 07:30:18|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

夏真っ盛りの中で

4月から仕事という制約がはずれ、時間を自由に使えるようになってから、
体力維持を心掛けたのですが、筋トレをやりすぎて腰を痛めたので
プールで1キロ(25メートル×2×20回)歩いたり、夕方運動公園でウオーキング3周りなど。
昔よりずっと施設が整備されていて運動しやすいと感じました。

何日もちょっと暑すぎてやばい状態の連続でしたが、
クーラーが嫌いで、扇風機と氷枕でなんとかしのぎ、
無理せず昼寝したり、だらだらしたりできるので、なんとか。
しかし、制約がないというのも、結構大変なものです。
限りなくだらだらしてしまうからです。

でも、昼食をゆっくり食べられるのは良いことです。
朝と晩は少し軽めにして、昼にメインを持っていくことが可能です。
これで少しやせられるかも。

暑いとビオラは弾けません。
年度当初の目標は毎日楽器にさわることでしたが、
実行されていません。反省しきりです。
小さ目の軽めのビオラほしいなあ。。。無理か。




  1. 2015/08/09(日) 07:21:36|
  2. 家でのこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

カテゴリ

音楽 (98)
未分類 (14)
練習へ (81)
家でのこと (39)
今日のひとこと (7)
旅 (57)
子育てについて (5)
雑記 (80)
佐久山 (30)
いろんな写真 (14)
FCトラックバック (11)
根っこ (15)

月別アーカイブ

プロフィール

kampanella

Author:kampanella
こんにちわ!ご来訪ありがとうございます。
ゆっくり更新します。

最新コメント

最新記事

検索フォーム

最新トラックバック

FC2カウンター

QRコード

QRコード

