ざるビオラ・わくわく日記

素人ビオラの今の自分から過去の自分へ教えてあげることを書いています。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

那須野が原博物館コンサート

那須野が原博物館ギャラリーコンサートのお知らせ

日時  10月1日(土) 18:30 ~ 20:00
場所  那須野が原博物館エントランスホール
出演  那須室内合奏団
曲目  カノン  パッヘルベル
     シンフォニー25番 モーツァルト    
     スルタン クープラン
     シャコンヌ パッヘルベル    その他

合奏団は音楽愛好家が集まり一生懸命練習しています。
皆さんと本番を味わえますれば幸いです。   
  1. 2016/09/26(月) 11:14:33|
  2. 練習へ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

早島万紀子 オルガン・リサイタル

パイプオルガンのリサイタルに行って来ました。
おそらくフランスのオルガンの音が聴ける唯一の場所であるという
那須野が原ハーモニーホールにて

プログラム
グリニー 「めでたし海の星」
クレランボー グローリア
JSバッハ ファンタジー  コラール前奏曲  ピエス・ドルグ
メシアン オルガンの書より鳥たちの歌
デュリュフレ レクイエムより悲しみ深きイエスよ 来たれ 創り主なる聖霊によるコラール変奏
フランク 天使の糧 コラール第1番

オルガン 早島万紀子 ソプラノ 鈴木美紀子

ホールと一体化したオルガンの響きと繊細で多彩な音色を聴くことができました。
ソプラノの歌声は透明感があり、軽やかで気持ちがよかった。
オルガンの文化は地味であるのか、会場いっぱいのお客というわけにはいかなかったけれど
素朴な中にも深い音楽性を感じました。
  1. 2016/09/26(月) 10:31:17|
  2. 音楽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

親子ミュージカル「銀河鉄道の夜」

なんと、ミュージカルを鑑賞する機会を持てました。
宮沢賢治の代表作品で優れていて親しみやすいので好きです。
ちょっと深いふしぎな悲しみがある作品です。

台風などで足元が良くない中、小ホールの入りはまずまずで親子連れが多く、
会場がとても若々しい活気にあふれ、こちらまで子供に帰ったようで、
音楽ばかりでなく、演劇は気分が転換出来て良かったです。
日常のテレビなどを見ていると何となく荒れてくる気持ちが、ステージ芸術によって癒される気がします。

音楽と演劇とでは、表現芸術としては同じでも、ちょっと客層が違った感じがありました。
足利ミュージカルということで、足利からバスで乗り合わせてきた方もいらっしゃいました。

ハーモニーホールのエレベーターが完成し、駐車場からスムーズに入れるようになったことは
会場への入場経路の選択肢が多くなり単純に良かったのかもしれません。
小ホールの椅子の傾斜角度は結構急だなと感じました。なので咳をしている人は結構近いなと思いました。

客席への案内のアナウンスはとても丁寧だけど、もう少し略していいような気がしました。
ステージの幕が開かないうちに客席の中の上手にチェロ奏者がおり、譜面台を小さくライトが照らしていました。
ミュージカル出演者は元気いっぱいに出てきて普段静かな生活をしている私は圧倒されました。
時々語りかけるように入るチェロの音色はとても素敵でした。
自分のまだ赤ちゃんの孫が大きくなったらぜひ一緒に見たいと思いました。

このように、楽しく、感動することはたくさんあるのだけれど、自分が動けるのはあと15年くらいだろうか、
いろんな楽しみを味わいたいと思いました。
今日の反省は、必ず上着を持ってこないと、温度調節が下手になっている自分がいるなと思い、
次回は手荷物になるけど上着、傘など細かく自分に気を使おうと思いました。


  1. 2016/09/20(火) 17:07:31|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

名曲コンサート終了

ありがとうございます。お陰様で演奏会終了しました。
雨が降る中、たくさんの方々においでいただき本番を体験できました。
客席もともに音楽の中にあり、名曲を味わえるのはうれしいことです。
白鳥のソロにはうっとり聞きほれてしまいます。
今回も思わず涙してしまいました。
自分が受け止めきれないほどの音楽の中にいるのはとても幸せです。
むづかしい曲の前では、ある意味開き直りがないと音が出せません。
楽器の練習がある日は朝からぐんぐんと時間が過ぎてゆくので、充実感があります。
そして今回の本番を挟んで、室内楽の練習も前後にあったので、ずいぶん楽器三昧でした。
毎日、今が楽しく、音楽をやれることに感謝。
  1. 2016/09/20(火) 15:26:31|
  2. 音楽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

カテゴリ

音楽 (98)
未分類 (14)
練習へ (81)
家でのこと (39)
今日のひとこと (7)
旅 (57)
子育てについて (5)
雑記 (80)
佐久山 (30)
いろんな写真 (14)
FCトラックバック (11)
根っこ (15)

月別アーカイブ

プロフィール

kampanella

Author:kampanella
こんにちわ!ご来訪ありがとうございます。
ゆっくり更新します。

最新コメント

最新記事

検索フォーム

最新トラックバック

FC2カウンター

QRコード

QRコード

