ざるビオラ・わくわく日記

素人ビオラの今の自分から過去の自分へ教えてあげることを書いています。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

大子町へ

北茨木の県北アート展へ行ってきました。
といっても、茨木県北全箇所は廻られず、いつでも行けるからと思っているうち
11月20日をもって終了となってしまいました。

大子町へは一時間ほどで行けるところで、何度も通り過ぎているので
道は良く知っていたので、案内は楽でした。
天気は快晴で風もなく、よい旅となりました。

アート展というのは、ふらふらと歩いて作品を見つけるという感じで、
中にはパソコンが機能していないで、なにこれ状態のもありました。
印象に残ったのは、上岡小学校での作品で、それぞれ動物の「ふん」を漆で塗り固め、
それぞれの動物の形を形成しているものでした。
一つ一つの繭のようなものは何かと思いながら、後から「ふん」でつくっているとわかりました。

もう少し早くいろんな作品を見ればよかったと思いました。
  1. 2016/11/22(火) 10:24:11|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

ソプラニスタ岡本知高を聴く

凄い存在感です。
曲目
一期一会 花の首飾り さくらの花よ泣きなさい 木蘭の涙 上を向いて歩こう 
見上げてごらん夜の星を 糸 友よ ピエイエズ メモリー 春なのに いのちの歌
アンコール アベマリア 誰も寝てはならぬ
最後は涙が出てきました。
  1. 2016/11/09(水) 16:45:16|
  2. 音楽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

宇都宮シンフォニーオケを聴く

ベートーヴェンチクルスNO5ということです。
曲目
「フィデリオ」序曲
ピアノ協奏曲 第5番 皇帝
交響曲第6番「田園」

コンチェルト良かったです。ピアノのびのびしていました。
田園は弦楽器頑張っていました。

木管楽器良かったです。
ベートーヴェンの充実した世界を味わいました。
  1. 2016/11/09(水) 16:37:14|
  2. 音楽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

書道展に行く

抱原書展に行きました。
小品のテーマは「心」だそうです。
私にはよくわからないけれども
素晴らしい筆使いだと感じました。
会長の酒井真沙氏は盲目でこれらの作品を仕上げているそうです。
生活だけでも大変だろうに、芸術を完成させるのは凄い事です。
意志の力でしょうか。
同級生が一番弟子を務めていらっしゃり、これからが楽しみです。
  1. 2016/11/09(水) 16:30:28|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

図書館にて

地元の図書館にふらりと自転車で行きました。
入口にはトールペイントの作品群が目をにぎわせてくれました。
まず焼き菓子屋さんに入り、お茶をして落ち着いてから
図書館にはいりました。
古い本の中に、なんと、新刊が紛れ込んでいました。
以前買おうかと迷って、結局買わなかった本でした。
ちょっとうれしくて、一気に読破しました。
エッセイの部類なので、むづかしくはない内容で、3時間で読めました。
いつもは、こんなにはいないで帰っていたので、これからは少しじっくり
通ってもいいかと思いました。
  1. 2016/11/09(水) 16:23:06|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

過去の自分に贈るブログ

過去の自分へ
久しぶりです。ずいぶん飛ばし気味の日常でした。
まずは同級会山梨へのバス旅です。
早朝に起き目覚まし4つ鳴らして旅立ちました。
いつものようにバスは大型です。東北道から圏央道そして中央道。
時期がピークらしく、混んでいました。
昇仙峡の紅葉は少し早かったか、しかし、穏やかな秋の1日に恵まれました。
元祖ほうとうの店 小作甲府駅前店の3Fで昼食はとても美味でした。
武田神社から恵林寺へ行き、勝沼マンズワイナリーを経て帰ってきました。

  1. 2016/11/09(水) 16:15:06|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

カテゴリ

音楽 (98)
未分類 (14)
練習へ (81)
家でのこと (39)
今日のひとこと (7)
旅 (57)
子育てについて (5)
雑記 (80)
佐久山 (30)
いろんな写真 (14)
FCトラックバック (11)
根っこ (15)

月別アーカイブ

プロフィール

kampanella

Author:kampanella
こんにちわ!ご来訪ありがとうございます。
ゆっくり更新します。

最新コメント

最新記事

検索フォーム

最新トラックバック

FC2カウンター

QRコード

QRコード

