ざるビオラ・わくわく日記

素人ビオラの今の自分から過去の自分へ教えてあげることを書いています。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

オぺラ「カルメン」

2010-02-14_10-05.jpg
「雲を掴むような話より」彫刻家 日原公大氏作品
私たちの取り組んでいるオぺラ「カルメン」について少し紹介しましょう。

演奏会形式というのは、ステージ上にオケが居て、その前でソリストが演技する形です。
今回は日本語で、合唱の皆さんはステージの背面の客席が舞台となります。
オケは通常のオペラでの背景がない分、その情景をお客さんに伝えなければなりません。

出演順に紹介しますと(素人の紹介ですからあしからず)
音楽監督・指揮/大勝秀也氏
「東京音楽大学指揮科卒業 ドイツ スウェーデンで活躍 沖縄県立芸術大学の音楽学部助教授も勤めた。南城市文化センター・シュガーホールの芸術顧問 愛知県立芸術大学非常勤講師」
練習中叫びが飛んでくるこわい先生ですが、合唱の方を笑わせたり、人間味ある楽しい一面もあります。

前奏曲
第1幕 煙草工場の前
プロローグ
男性合唱(那須野が原ハーモニーホール合唱団:指導 片岡真理先生)
兵隊たちがだらだらと退屈しながら行きかう人を眺めている。
モラレス(竜騎兵の士官):桝貴志氏
http://www.pia-julien.com/profile/masu.html
奈良県立高円高等学校音楽科卒業。大阪音楽大学声楽科を首席にて卒業。
新国立劇場オペラ研修所第5期生修了。第37回イタリア声楽コンコルソ ミラノ大賞(2006)他多数受賞。

村娘が人を探し迷いながら現れる
ミカエラ(若い村娘):大貫裕子氏 鹿沼市出身。
宇短大附属高校音楽科を経て、東京芸術大学卒業。ウィーン市立音楽院3年間留学。
第6回ニコ・ドスタル国際オペレッタコンクール(オーストリア)第3位。
第1回コンセール・マロニエ21奨励賞(優秀賞)他
兵隊に囲まれると小鳥のように去っていってしまう。

街の子供たち(那須野が原ハーモニーホール少年少女合唱団:指導 佐藤綾先生)
 兵隊の交代の時を告げるラッパが鳴り、まちの子供が集まってくる「兵隊さんと一緒に」
ホセたち兵隊がやってくる。ホセはミカエラが訪ねてきたことを知らされる。
タバコ工場の女たち(合唱団)
 煙草女工たちが流し眼をしながら工場から出てくるのを男たちが待っている。「煙よ」
中でも別格のカルメンが来たぞ!
 男たちは煙草女工のカルメンを取り囲んで口説くが、カルメンは男たちを拒絶する。
カルメン(ジプシーの女):山下牧子氏 香川県出身。
広島大学教育学部を経て東京芸術大学大学院音楽研究科声楽専攻修士課程修了。二期会オペラスタジオ42期マスタークラス修了。修了時に優秀賞受賞。第10回奏楽堂日本歌曲コンクール入選。第70回日本音楽コンクール声楽(オペラ)部門入選。第1回東京音楽コンクール声楽部門第1位入賞。第72回日本音楽コンクール声楽(オペラ)部門第3位入賞。97年、芸大定期・モーツァルト「皇帝ティートの慈悲」のアンニオ役に独唱科から選ばれオペラデビューをする。幅広く活動し数多くの演奏会に出演している。現在、東京芸術大大学院音楽研究科後期博士課程(独唱研究分野)在学。東邦音楽大学非常勤講師。「ハバネラ」
カルメンはバラの花を投げホセを誘惑する

ドン・ホセ(竜騎兵の伍長):田正人氏 宇都宮市出身
http://yaplog.jp/dachin55/
東京芸術大学声楽科卒業。同大学院修了。二期会オペラ研修所第48期マスタークラス修了(修了時に優秀賞及び奨励賞受賞)。2001年国際ロータリー財団奨学生、2002年イタリア政府給費奨学生としてイタリア、G・ニコリーニ国立音楽院に留学。第8回全日本ソリストコンテスト優秀賞(声楽部門最高位)…
彼はニューヨークに留学中千駄ヶ谷スタイル若手声楽家4人でのカーネギーホール公演を成功させ帰国したばかりです。
カルメンに魅入られたホセは動揺を隠しきれない。すると、ミカエラが母親からの便りを持ってやってる。故郷を思い平穏な気持ちを取り戻すホセ。「手紙の2重唱」

 煙草工場のなかで喧嘩が起こる。その張本人はカルメンだった。カルメンは上官スニガの取り調べに答えず牢屋に送られることになるが、逃がしてくれるようホセに懇願する。「セギディーリャ」

スニーガ(竜騎兵の隊長):大井哲也氏
http://donizettirossini.cocolog-nifty.com/blog/
東京芸大声楽科卒。同大学院修士課程オペラ専攻修了。二期会オペラ研修所第47期修了。修了時に優秀賞受賞。数多くのレパートリーを持つ。
カルメンが逃げ出しパニックで1幕を終る。
ここまでで、ちょっと息がきれました。
出演者の皆さんのブログは公開されているので、すぐ見つかりました。
私のブログの読者さんのためにサービスです。

  1. 2010/02/15(月) 18:18:52|
  2. 音楽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<オペラ「カルメン」② | ホーム | あと3週間>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kampanella.blog45.fc2.com/tb.php/114-5fa055ca
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カテゴリ

音楽 (98)
未分類 (14)
練習へ (81)
家でのこと (39)
今日のひとこと (7)
旅 (57)
子育てについて (5)
雑記 (80)
佐久山 (30)
いろんな写真 (14)
FCトラックバック (11)
根っこ (15)

月別アーカイブ

プロフィール

kampanella

Author:kampanella
こんにちわ!ご来訪ありがとうございます。
ゆっくり更新します。

最新コメント

最新記事

検索フォーム

最新トラックバック

FC2カウンター

QRコード

QRコード

