ざるビオラ・わくわく日記

素人ビオラの今の自分から過去の自分へ教えてあげることを書いています。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

Tokyo Cello Ensemble

聴いてまいりました。東京チェロアンサンブル イン那須野が原ハーモニー
13人の若手チェリストのバッハです。
いつもは東京の紀尾井ホールで開催だそうで、栃木県が誇る宮田大さんがふるさと公演です。
しかも東京では3500円ですが、こちらでは2000円です。
1982年から1988年生まれの20代で、女性7名男性6名でした。

曲目は フンク 組曲ニ長調  ヴィラロボス ブラジル風バッハ組曲第1番
バッハ 無伴奏ヴァイオリンのためのパルティータ第2番シャコンヌ(編曲ヴァルカ)
そして委嘱作品 石島正博 コンチェルティーノ(作曲者ご本人がいらっしゃいました)
カザルス 東方の三賢人  
アンコールにカザルス鳥の歌 そしておくりびと
でした。

それぞれが素晴らしい独奏者でありながら、呼吸が良く合っており素晴らしかったです。
フンク 組曲ニ長調では、弦4部の構成が美しかったです。チェロと各人の個性が楽しめました。
ヴィラロボス ブラジル風バッハ組曲第1番は迫力があり、すごい演奏でした。
無伴奏パルティータは、宮田さんの1Vcが際立って素敵で、3人もよかったです。若い世代にこの曲の良さが引き継がれているんだと思いました。
石島正博さんの委嘱作品は難曲のようでしたが、すごかったです。小協奏曲という意味だそうです。
13人のチェロは圧巻でした。
私はほんとうに恵まれた環境で、インスパイアされっぱなしです。
練習しなければ。
スポンサーサイト
  1. 2010/03/21(日) 17:18:49|
  2. 音楽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<最近の事情 | ホーム | 鈴木康浩ヴィオラリサイタル>>

コメント

意味のある音・意志のある音

行かれたんですね、東京チェロアンサンブル。
私も行きたかった
でも、びよばば日記を読んで私もコンサートの雰囲気を少しだけ分けて頂きましたよ。

昨日はCOZYを楽しんできました。二又さんのチェロは素晴らしいですよね。
ビオラの深澤先生とも(帰りのゴタゴタの中で)初めてお話する事ができました。
藤本美玲さんもいらっしゃって、藤本さんのピアノは一音一音に「意志」があるなぁ~と感じた後、COZYの方がヴァイオリンの「良い音」というのは「意味のある音」だというお話をされていました。
すごく的を得た良い言葉だと思います。
音響効果も何もない体育館コンサートですが、私にとっては沢山の収穫がありました。

今週末、ハーモニーホールで息子の高校の吹奏楽部の演奏会があります。
緊張感たっぷりの演奏会になるかとは思いますが、お時間がありましたら是非足を運んでみて下さい。
  1. 2010/03/22(月) 09:44:56 |
  2. URL |
  3. ドルチェ♪ #-
  4. [ 編集 ]

Re: 意味のある音・意志のある音

ドルチェ♪さんこんにちわ いつもありがとうございます。
昨日は中学校の閉校の日だったんですね。子供の数が減ってしまい、さびしいです。
でも新しい中学で子供たちは新しい生活を見出すことでしょう。

昨日のチェロ軍団は女性が素晴らしい活躍をしていました。私たちが束になってもかなわないような演奏をしていましたよ。のびのびと演奏していて感動でした。

ドルチェ♪さんもお子さんとの生活に活気があっていいですね〰
子供が大きくなってしまうと、そんな時がとても充実していて、懐かしいです。
どうやって日々を乗り越えるかを真剣にやっていたような気がします。
地元の音楽家も活躍していて素晴らしいです。今を楽しんで過ごしてください。
  1. 2010/03/22(月) 12:34:02 |
  2. URL |
  3. びよばば #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kampanella.blog45.fc2.com/tb.php/125-a9200e4a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カテゴリ

音楽 (98)
未分類 (14)
練習へ (81)
家でのこと (39)
今日のひとこと (7)
旅 (57)
子育てについて (5)
雑記 (80)
佐久山 (30)
いろんな写真 (14)
FCトラックバック (11)
根っこ (15)

月別アーカイブ

プロフィール

kampanella

Author:kampanella
こんにちわ!ご来訪ありがとうございます。
ゆっくり更新します。

最新コメント

最新記事

検索フォーム

最新トラックバック

FC2カウンター

QRコード

QRコード

