ざるビオラ・わくわく日記

素人ビオラの今の自分から過去の自分へ教えてあげることを書いています。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

OZU 小津安二郎作品

2009-10-04_13-52.jpg

我が家にブルーレイ内臓テレビが来てから、レンタルやさんでDVDを借りてきてよく見ています。
最近の作品も見ますが、大正15年昭和元年生まれのおばあさんと一緒に見ようと、古い映画のDVDを借りてきます。

小津安二郎監督作品です。
昭和24年(1949) 晩春
昭和28年(1953) 東京物語
昭和31年(1956) 早春
昭和37年(1962) 秋刀魚の味

自分が生まれる前後10年以内の映像です。そんな映画を見られるなんておもしろいと思いました。
特に、原節子さんの美しさなど、今見てもすごく美しいと感じました。
時々おばあさんの解説が入ります。「あのころは女の人は刺身は食べなかったからね」
そのひとことで、映画のせりふの意味がわかることがありました。
もちろん、今の世から見れば50年前のものの見方はあまりに違い、今で言えばセクハラかも、と思えることもたくさんあります。でも、生きることの本質を単純にしてみせてくれるのも、昔ならではの作品です。
テレビを買ってよかったと思いました。
  1. 2010/06/13(日) 16:09:57|
  2. 家でのこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<通し練習 | ホーム | まだせきが>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kampanella.blog45.fc2.com/tb.php/171-a251056e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カテゴリ

音楽 (98)
未分類 (14)
練習へ (81)
家でのこと (39)
今日のひとこと (7)
旅 (57)
子育てについて (5)
雑記 (80)
佐久山 (30)
いろんな写真 (14)
FCトラックバック (11)
根っこ (15)

月別アーカイブ

プロフィール

kampanella

Author:kampanella
こんにちわ!ご来訪ありがとうございます。
ゆっくり更新します。

最新コメント

最新記事

検索フォーム

最新トラックバック

FC2カウンター

QRコード

QRコード

