ざるビオラ・わくわく日記

素人ビオラの今の自分から過去の自分へ教えてあげることを書いています。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

お昼の中華麺

2010-06-29_12-31.jpg
龍鳳園の肉麺(名前忘れ)辛みがあって汁が少なく、かき混ぜて食べる。お勧め。
お店もきれい。久しぶりだったけど、また来たい。

働き続けて、どんな世の中にしたいか。

ひとつには、誰もが自分の学んできたことを活かし、働くことができる社会を望みたい。
このブログを読んでくれているかどうかわからないが、Tちゃん、Kちゃん

もう子育ては終ったでしょう。少なくても中央で英語、英文4年も学んだ二人の友よ。
今はどうしていますか?家庭でバンバン英語使ってますか。
お二人とも主婦として立派に子育てと内助をし、夫を立て充実した日々でしたでしょう。

今日本は、食材の3分の2以上を海外に頼りながら、
島国はそのままで、海外にはなかなか胸を開こうとせず、
いまだ国外との交流や異文化を積極的に取り入れようとはせず、
経済は長年停滞したままでいる。

TちゃんもKちゃんも優秀なのだから、英語を活かせる仕事と家庭を両立させられる環境が今までにあったなら、
きっと社会を活性化できる力になっていたはずだと思います。なぜかもったいないと思う気持ちがわきます。

それと同じく、今の若者も、自分の持っている力を活かせず、もったいないことにならないよう、
いろんな働き方(短時間正社員とか、その他多様な働き方)を模索しつつ、
だれもが自分を活かし働ける社会を望んでやみません。
スポンサーサイト
  1. 2010/06/29(火) 20:07:07|
  2. 根っこ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<シューベルト | ホーム | 楽器とあそぼう>>

コメント

尻をたたかれて…

こんにちは。
普段「どんな社会にしたいか」なんて考えた事もないのに、びよばばさんのブログがきっかけで、今週はよく「私は何のために働くのか」考えていました。

パパママ育休制度や介護休暇制度、スキルド・パートナーなんて制度までできて、社会は一見誰にとっても働きやすくなった様に見えますよね。
いくら制度が整っても「絵に書いた餅」でしかない制度そのものの問題もあるけれど、それらを活用する事で意味を持たせ、さらに働きやすい社会を作れるのかなぁ?

自分のスキルを活かせる仕事に就けるというのも理想です。
でも、本当に重要なのは「自分に合う仕事を見つける事」ではなく、「いかに自分がその仕事に合わせられるか」、「仕事を利用してどれだけ自分のスキルアップをはかれるか」かも。
今社会が求めているのも、結局は「スキル+変化に対応できる人材」でしょう。
私の「何のために働くのか」の明確な答えはまだ見つからないけれど、働き続ける事で答えが見えてきますかね?

びよばば日記に尻をたたかれ、そんな事を考えた一週間でした。
  1. 2010/07/03(土) 08:49:59 |
  2. URL |
  3. ドルチェ♪ #-
  4. [ 編集 ]

ドルチェ♪さんへ

いつもコメントありがとう。マラソンピアノ順調ですか?
なんか風邪をこじらせたのか、咳が続くので、呼吸器の内科へ予約とって来ました。土曜やっていてありがたいです。
私も、この記事書いてからなんだか、言いすぎたような気がしています。事実、国際交流とひとことで言っても、大変なことです。日ごろ仕事を通して、それを実感します。もう、単一民族の日常ではないことを。
特に中国との関係が多くなってきたかと思う時があります。
これも、仕事を通して感じることで、その意味で仕事は自分を成長させていると思います。
人が自立する上で、仕事は欠くことができない要素ですね。たとえ友人のように良妻賢母であってもそこで英語を活かしていればもったいないことはないですね。何も社会に直接活かすことばかりが活かし方ではないですものね。
きょうはシューベルトを聴きに行きます。ワクワクしてます。
  1. 2010/07/03(土) 09:32:10 |
  2. URL |
  3. びよばば #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kampanella.blog45.fc2.com/tb.php/179-74d08ea2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カテゴリ

音楽 (98)
未分類 (14)
練習へ (81)
家でのこと (39)
今日のひとこと (7)
旅 (57)
子育てについて (5)
雑記 (80)
佐久山 (30)
いろんな写真 (14)
FCトラックバック (11)
根っこ (15)

月別アーカイブ

プロフィール

kampanella

Author:kampanella
こんにちわ!ご来訪ありがとうございます。
ゆっくり更新します。

最新コメント

最新記事

検索フォーム

最新トラックバック

FC2カウンター

QRコード

QRコード

