ざるビオラ・わくわく日記

素人ビオラの今の自分から過去の自分へ教えてあげることを書いています。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

とちぎ音楽祭 2010.10.31 栃木県総合文化センター

第2回とちぎ音楽祭 総合文化センター

13:00開演 島田真千子ヴァイオリンリサイタル
17:30開演 飯森範親 指揮 山形交響楽団 「のだめベト7の夕べ」
        ヴァイオリン 鈴木舞
        曲目 ベートーベン 交響曲第7番
           モーツァルト ヴァイオリン協奏曲第5番 交響曲第31番「パリ」
会場 栃木県総合文化センターメインホール

山響聴いてまいりました。
皆さん朝から遠方よりはるばる栃木入りなさったのでしょうか。連日の演奏旅行でしょうが新鮮な響きでした。
会場はほぼ満席。すごいです。
最初に目に留まったのはティンパニでした。
例によって飯森氏のプレトークはさらりと自然な解説でわかりやすかったです。
舞台に現れた女性陣の美しいドレスが華やかでした。
ティンパニの乾いた音がリズミカルで切れがよく印象的でした。
対抗配置というのはバランスが良くまとまっていました。
飯森氏は指揮棒を持たないで指揮していました。
モーツアルトは弦のピリオド奏法というのがとても素敵なつやをだしていました。
鈴木舞さんのヴァイオリンは素晴らしかったです。
山響はあたたかい音の演奏です。
べと7の4楽章は、私は必至で弾いた覚えしかなく、こうして聴くと、音楽の流れ、まとまりといったものがよくわかりました。
とても楽しい時間で、充実した演奏でした。ありがとうございます。また来てください。
2010-10-31_19-43.jpg

テーマ:関東地方(茨城・栃木・群馬・埼玉・千葉・神奈川)の最寄り駅情報 - ジャンル:地域情報

  1. 2010/10/31(日) 13:00:47|
  2. 音楽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<作品 | ホーム | 台風の前日の空>>

コメント

御来場ありがとうございました。

 栃木県の音楽祭に山形響をお呼び下さってありがとうございました。栃木県民を代表してもらって、ぴよばばさんにお礼を言います。

 当日入りして、ゲネプロ・本番後帰りました。ゲネプロと本番の間にも時間の余裕が無かったので、コンビニでしたので、帰りの高速の上河内で餃子を堪能して帰りました。また宇都宮あたりに行って見たいですね。

 途中お腹がさらにへったので、国見で喜多方ラーメンを食べて夜の11時位に家に着きました。

 今度の演奏会はドヴォルジャークの8番ですか??
 私この曲をこの秋にアマオケで2回演奏する予定です。人気がある曲ですよね。ヴィオラがメロディを担当する箇所もあって、楽しい曲です。
  1. 2010/11/02(火) 01:21:37 |
  2. URL |
  3. らびお #-
  4. [ 編集 ]

No title

書き込みありがとうございます。
らびお先生とても素敵でした。プリムローズみたいに見えました。

とてもお忙しいのはよいのですが、おからだ大丈夫ですか?
売れっ子集団なので、すごいスケジュールなのですね。
極度に集中する本番を毎日のようにこなせるのは、さすがエリートですね。
素敵な音楽を届けてくださるのはうれしいですが、健康に気を付けてやってください。貴重な存在なのですから。

山形の県民が誇りとするオケは立派に使命を果たしていて、すばらしかったです。ぜひまた聴かせてください。

こちらドヴォルジャークの8番奮闘中ですが、やはり昨日くらいから体調に気を付けて練習もスローペースにしています。
  1. 2010/11/02(火) 03:27:07 |
  2. URL |
  3. らびお先生へ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kampanella.blog45.fc2.com/tb.php/217-bf4dbc2f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カテゴリ

音楽 (98)
未分類 (14)
練習へ (81)
家でのこと (39)
今日のひとこと (7)
旅 (57)
子育てについて (5)
雑記 (80)
佐久山 (30)
いろんな写真 (14)
FCトラックバック (11)
根っこ (15)

月別アーカイブ

プロフィール

kampanella

Author:kampanella
こんにちわ!ご来訪ありがとうございます。
ゆっくり更新します。

最新コメント

最新記事

検索フォーム

最新トラックバック

FC2カウンター

QRコード

QRコード

