ざるビオラ・わくわく日記

素人ビオラの今の自分から過去の自分へ教えてあげることを書いています。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

5人になりました

急に寒くなってきましたが、我々ビオラーズのメンバーが久々に5人になりました。
練習も楽しくてあたたかな雰囲気でとてもうれしいです。
みんなで楽しくやれるほうが、テンションが上がります。
ただ、練習が終わると、言われたことを忘れています。もったいないことに。

自宅で自分の音をきかなければならない個人練習は、正直きついです。
音階練習すると、自分の出している音が情けなくなってきます。

ビオラーズのみんなは1度はどぼ8を演奏したことがあるので、弾けていますが、
私は初めてなので、変な音出している気がして、気が引けてあせることがあります。

でも先生方の指導はおもしろくて、夢中になってしまいます。
きのうは「バッタが集まってまた散っていくような音じゃなくて、草原に風が吹きわたるように」
という感じです。

日々、生活している現実は大変厳しいこともありますが、だから音楽することが喜びとなり、大きな癒しとなっています。熱心に教え導いてくださる諸先生には、こころから感謝です。
スポンサーサイト
  1. 2010/10/28(木) 21:23:44|
  2. 練習へ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<台風の前日の空 | ホーム | げげげ女房>>

コメント

バッタちゃん頑張れ!!

「バッタが集まって…」に大笑いです。バッタちゃんが3月には「草原を吹きわたる緑の風」になるんですね。素晴らしい!
どぼ8(何だか安物の焼酎の名前みたい?)の第3楽章は大好きなので、今からワクワクしています!!

ドを叩けばドが鳴るピアノと違って、自分で音を創っていかなけれならない弦楽器って、本当に繊細で奥深いものを感じます。びよばばさんとお会いする様になって、意外に(?)繊細でナイーブな一面を感じていますよ。自然と人が集まってくる様な温かさが素敵です。

週末は台風で大荒れの予報ですね。お出かけはお気をつけて…ね。
  1. 2010/10/29(金) 20:43:02 |
  2. URL |
  3. ドルチェ♪ #-
  4. [ 編集 ]

Re: バッタちゃん頑張れ!!

いつも書き込みありがとうございます。
急に寒くなって、おたおたしてしまいますが、気が付けば葉っぱに色づきがあって、秋も深まってまいりましたね。雲巖寺の紅葉はまだまだでしょうか、今年はぜひ行きたいです。
今頃の台風もちょっと変ですが、マツタケの豊作やら、よいこともあるんですね。

どうも私はじっとこつこつ練習するのが苦手で、時間があればどこかへ行きたくなるんです。今度温泉でもご一緒しましょう。たまにはいいですよね。日々疲れて帰ってくるのだから。
  1. 2010/10/30(土) 07:54:23 |
  2. URL |
  3. ドルチェ♪さんへ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kampanella.blog45.fc2.com/tb.php/220-b820f9e3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カテゴリ

音楽 (98)
未分類 (14)
練習へ (81)
家でのこと (39)
今日のひとこと (7)
旅 (57)
子育てについて (5)
雑記 (80)
佐久山 (30)
いろんな写真 (14)
FCトラックバック (11)
根っこ (15)

月別アーカイブ

プロフィール

kampanella

Author:kampanella
こんにちわ!ご来訪ありがとうございます。
ゆっくり更新します。

最新コメント

最新記事

検索フォーム

最新トラックバック

FC2カウンター

QRコード

QRコード

