ざるビオラ・わくわく日記

素人ビオラの今の自分から過去の自分へ教えてあげることを書いています。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

練習めも

フルートの濱崎さん とても素敵です。
初合わせでした。ようやく全体が通るようになってきました。
後ろで弾くと、フルートの音はよく聞こえませんが、
後で録音を聴くとメロディアスなフルートがきれいに聞こえました。
ロマン派の音楽というのは揺れながら進んでゆくそうです。
その日は、練習に合わせて万全なつもりでしたが、
急に寒くなったのと、毎日出かけることが多く
日々のつかれのような溜りがあって、
思うように弾けなかったのが心残りです。
やはりもう少し、練習に集中する気持ちを大事にしなければと思いました。

次の週は執行先生の弦分奏でした。
ビオラは2人。あー。私は弾けなかった。特に3連符。そしてメロディ。
神妙な顔になってしまいました。
いつも仲間が一緒なので、つい甘えてしまっていたことがよくわかりました。
自分の音が素のまま聞こえると、情けなくなってしまい、泣きたくなりました。
でもこのくらい落ち込まないと反省しないので、よい刺激になりました。
毎日5分3連符をさらうこと日課。
このたった5分でも、アマチュアには毎日というのがなかなかできないのです。

ビオラは楽器の構造上弦がゆるく張られている状態なので、
普通の場所で弾くと、音が周りの音に紛れてしまう。
なので、ビオラがメロディになったら駒の近くで弾くと、
芯のある音になり、弦がよく振動するところで弾くと大きな音が出る。

執行先生のようなきれいな音めざして頑張るのだ。
スポンサーサイト
  1. 2010/12/19(日) 21:49:05|
  2. 練習へ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<メリークリスマス | ホーム | トーノ・リコーダーアンサンブル&COZY>>

コメント

励まされました

先日はありがとうございました。
「戦車が走っているみたい」と思っていた曲も、
実はヴィオラとピアノが対話するフレーズが、とても素敵な曲だったんですね。
初めて「いい曲だな~」と感じました(笑)。
次は是非第2楽章にも挑戦しましょう!!

そして昨日の記事・・・
「情けなくなってしまい泣きたくなりました。でもこのくらい落ち込まないと反省しないので、よい刺激になりました」
に、私がびよばばさんに惹かれるのはこんなところなんだろうなと思いました。
「泣きたくなりました」で終わらないところに、逆にこちらが励まされています。
私もあと5分練習しますぞ。
  1. 2010/12/20(月) 20:14:37 |
  2. URL |
  3. ドルチェ♪ #-
  4. [ 編集 ]

ごちそうさまでした

先日はありがとうございました。
楽しい時間を過ごすことができうれしいです。
リンゴのゆづあえを作ってみました。好評でしたよ。

機関車みたいな曲の次に弾きたい曲がまたできました。
休みに楽譜でも買ってきたいと思っています。
また合わせることができれば、まことに幸せなことです。
今度は我が家にぜひ来てくださいね。
極力掃除しておきますので。
  1. 2010/12/20(月) 20:47:12 |
  2. URL |
  3. びよばば #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kampanella.blog45.fc2.com/tb.php/236-fb6e85a2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カテゴリ

音楽 (98)
未分類 (14)
練習へ (81)
家でのこと (39)
今日のひとこと (7)
旅 (57)
子育てについて (5)
雑記 (80)
佐久山 (30)
いろんな写真 (14)
FCトラックバック (11)
根っこ (15)

月別アーカイブ

プロフィール

kampanella

Author:kampanella
こんにちわ!ご来訪ありがとうございます。
ゆっくり更新します。

最新コメント

最新記事

検索フォーム

最新トラックバック

FC2カウンター

QRコード

QRコード

