ざるビオラ・わくわく日記

素人ビオラの今の自分から過去の自分へ教えてあげることを書いています。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

第1156回「あなたの節電対策は?」

110315_175608.jpg

非常用ろうそくが役立つときがあるなどとは思っていませんでした。

110315_175651.jpg

非常時はその人が試されるときです。夫が作ったごま油の明かりです。

110315_175915.jpg

日中神経をつかっていないのかいるのか、夜あまりよく眠れません。
さっきも家族を夜中に起こしてしまいました。
目と耳と鼻はいいほうで、そして、今回はなぜかまた第6感なのか、生協から1週間前に頼んだ備蓄食料がとどきました。感もよいようです。ただ、感が強すぎ、トラウマになる場合があります。今回の災害がそうならなければいいのですが・・・
  1. 2011/03/16(水) 04:36:40|
  2. FCトラックバック
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<3/11 | ホーム |  定期演奏会の中止>>

コメント

ゴマ油ランプすごい!!

不自由ながらも私達は日々生活できる事に感謝です。
震災後連絡のとれなかった宮城の叔父は、「パーソンファインダー」というサイトで死亡が確認できました。
津波にのみ込まれた、叔父をはじめ数万人という方々の恐怖と無念さを思うと、毎日胸が一杯です。
その一方で、貴重なガソリンをガンガン使って遠距離通勤し、一企業の仕事をこなしている自分に違和感ばかり感じます。
ホールでのコンサートも軒並み中止ですね。
那須フィルをはじめ楽しみしていたいくつものコンサートのチケットは、払い戻してもらったら、被災地に募金しようと思っています。
あとは…頑張り過ぎない様頑張りましょう。
  1. 2011/03/21(月) 09:19:07 |
  2. URL |
  3. ドルチェ♪ #-
  4. [ 編集 ]

ドルチェ♪さんへ

叔父様のご訃報に胸が痛みます。
多くの無念が漂う今、私に何ができるか、そして何をしないか、考え中です。
皆ストレスを抱えているので諍いもやむなく起きるし、元気もそがれます。
でもたくさん励ましをいただき、ありがたく思っています。
長期の忍耐覚悟でおります。
このピンチを転換できるか、前向きさが人によって違うでしょうが、まず大切なことは、ドルチェさんのように声掛けすること、意思疎通を図ることかもしれません。
  1. 2011/03/21(月) 10:43:38 |
  2. URL |
  3. びよばば #-
  4. [ 編集 ]

二週間

3・11東日本大震災から二週間たちました。
新聞のテレビ、ラジオ欄が真っ白になったのは 生まれて初めての経験でした。 時間がたち、ニュースや映像を目にし、報道の力を感じる一方、逆の作用も感じとり いまは夜のニュースの時間帯に絞ってみるようにしています、テレビは。 ラジオ、新聞は自分なりの手法で目にし、聞いています。 (眠れなくなったのですよ、わたしも。 怒りと不信と不安が渦巻き~)自分をまもるための工夫でしょうか。

ところで今日は ひとつお知らせ。
藤原新也という人 知っていますか。写真家、作家です。若い時から
ずっとファンです。 彼のホームページを「お気に入り」に登録していて
時々開いて読んできていたのですが。

彼は 最近『死ぬな 生きろ』という書と写真、文の新たな表現?にふみだし、先日3/5(土)は東京・銀座の永田画廊でその現物展示会を行っていたのですが。

彼のオフシャルサイトを先ほど開いてみたら すばらしい子供の写真画像がアップされていました。 先週末から3/22まで 現地に出かけ自分の足で歩き、見、聞き、感じとった人ならではの表現があります。
地蔵画を手にし、ほほ笑んだ子供の顔。 これを目にして、久しぶりに
ビョばさんへメールする気になりました。


  1. 2011/03/25(金) 17:54:43 |
  2. URL |
  3. オーシャンビュー #-
  4. [ 編集 ]

オーシャンビューさんへ

はやくいつもの生活に戻りたいのですが、職場が被災し、窓ガラスが3Fまで一挙に破壊しまして、仮事務室での仕事です。荷物は分散せざるを得ず、身動きにも不自由しています。当然ストレスフルな環境で、しかも年度末。気のせいか髪が多く抜ける気がします。
ここ2週間は毎日家に帰るとため息を深くつく日々でした。
ここは南東北と言われる関東の北部です。
大昔は山間の平地で水に浸かっていたとかで地盤が比較的緩く
余震もかなり身に応えます。
停電も追い打ちで、災害がらみの当番とダブルで来ると体に来ます。
先週よりはずいぶん落ち着いてきていますが、身辺の移動や異動など、日々緊張を強いられています。この間いただいたハガキを職場の壁面にピンで止め、それに励まされています。ありがとう。
  1. 2011/03/26(土) 17:00:30 |
  2. URL |
  3. びよばば #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kampanella.blog45.fc2.com/tb.php/264-9b7f81d8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カテゴリ

音楽 (98)
未分類 (14)
練習へ (81)
家でのこと (39)
今日のひとこと (7)
旅 (57)
子育てについて (5)
雑記 (80)
佐久山 (30)
いろんな写真 (14)
FCトラックバック (11)
根っこ (15)

月別アーカイブ

プロフィール

kampanella

Author:kampanella
こんにちわ!ご来訪ありがとうございます。
ゆっくり更新します。

最新コメント

最新記事

検索フォーム

最新トラックバック

FC2カウンター

QRコード

QRコード

