ざるビオラ・わくわく日記

素人ビオラの今の自分から過去の自分へ教えてあげることを書いています。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

忙しいけれど

400年に1度の災害のおかげで、すっかり働き虫になってしまい、休むことができづらくなっていました。
職場の管理職は相変わらず、疾走態勢のままです。
が、私は、あえて楽しく仕事をしたい、そうでなくては良い仕事はできないと感じるので、今日は少しの休みをいただきました。

昨日の夜は、こどもオーケストラ体験の「楽器であそぼう」の練習でした。
ちびっこたちと一緒に「カノン」を弾きました。
一生懸命練習してきた子供たちは、オーケストラと一緒に演奏すると、本当にうれしそうに、満面の笑顔を見せてくれました。こちらもその笑顔に幸せをいただきました。
合わせるうれしさ、音楽の喜び。
この子たちの未来が輝かしいものであってほしいと、誰もが願わずにいられません。
誰もが同じ思いを持っていると思いたい。

110616_145750.jpg

秘密の道具です。
クリップの内側をビニールテープで弓が傷つかないよう保護し、単4の乾電池を輪ゴムでつけます。
これを弓の先につけて、弓を重くします。
すると、重い弓の持ち方に慣れ、芯のある音がつかめるような気がするのです。

皆で合奏するときは、周りと溶け込む音を。
独奏のときははっきりした音を と 弾き分けるようになりました。
50代での進歩はあまり期待できないのでしょうが、とにかく楽器が楽しいこの頃です。
スポンサーサイト
  1. 2011/06/16(木) 15:26:42|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<バレーボール大会 | ホーム | 栃饗第91回定期演奏会を聴く>>

コメント

久しぶり!

4456 パソコンの接続がおもわしくなく、しばらく休んでいました。

 このページ読んで ひと言コメントしたくて、帰る前に一筆。
 音楽楽しくなって よかった。
 ゆっくり読み返す間がなく、写真と見比べてみても
 その意味が わかりかねるのですけれど・・・(弦やその他に素人)。

 ともかく 忙しい毎日の中、あえて“休み”をとって 自分に。
 それも好きなことに。
 そして “子供たちに~”のおもい。 同じく!です。

 こちらは 何年かに一度の大雨続きですが、そして 空を見るたび
 黒雲と奇妙な明るさの混じったそら色に 言い知れぬ不気味さを感じ
 つつの日々ですが、忙しさの中に 私もまた、 自分の楽しみを
 組み込んでいます。 たとえばチビチャんと拾った梅を漬け込むとか。

 三か月たっても 百日が過ぎても 怒りと疑念、不安は変わらず。
 ただ よく見て 考えてゆくぞ、のみ。
  
  1. 2011/06/20(月) 17:57:47 |
  2. URL |
  3. オーシャンビュー #-
  4. [ 編集 ]

オーシャンビューさんへ

あー、コメントの承認ができずにおりました。
お元気でお過ごしでしょうか。
災害は大丈夫ですか?
テレビではそちらがすごいことになっていると報じていますが、
いまいち遠くてつかめません。
お仕事いかがですか。
体調はまたいかがでしょうか。

震災と関係あるかどうかわかりませんが、
夫のいとこの子が亡くなりました。
消防関係で夜勤で2日寝ていないところへ、思わぬ事故でした。

なぜかそういったことがあるたび、引っ張られるような思いを感じ
すべてがつながっていると感じるのです。
オーシャンビューさんのこともいつも考えています。

いもっぱのつゆのような人の命。
重いようで軽い命。
奇跡のような命ですね。
  1. 2011/07/09(土) 17:56:17 |
  2. URL |
  3. びよばば #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kampanella.blog45.fc2.com/tb.php/302-0d0d3d5a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カテゴリ

音楽 (98)
未分類 (14)
練習へ (81)
家でのこと (39)
今日のひとこと (7)
旅 (57)
子育てについて (5)
雑記 (80)
佐久山 (30)
いろんな写真 (14)
FCトラックバック (11)
根っこ (15)

月別アーカイブ

プロフィール

kampanella

Author:kampanella
こんにちわ!ご来訪ありがとうございます。
ゆっくり更新します。

最新コメント

最新記事

検索フォーム

最新トラックバック

FC2カウンター

QRコード

QRコード

