ざるビオラ・わくわく日記

素人ビオラの今の自分から過去の自分へ教えてあげることを書いています。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

老舗「小島屋」

110624_074024.jpg
さいきんはまってしまった抹茶ロールです。
安政2年創業152年6代目小島屋さんで1本買うと、たっぷりの重さをもっています。
佐久山には饅頭屋さんが2軒あり、そのどちらも有名で、小島屋さんは勘兵衛饅頭が有名です。
この抹茶ロールは売れてしまうのでいつもあるわけではなく、ゲットするのに数日かかることもあります。
そのほかに水饅頭もおいしい一品です。

で、ちょっとダイエットが無理みたいになってきました。

でも、今度やる曲の楽譜を渡され、難しさにさっとひたいに縦筋がはいりました。
なんでオケの曲ってこんなにむづかしいんだろう。
ついていけんのか心配だなー・・・と、こちらはちょっと胃が消化不良になりそうな状態。

今日は子供オーケストラ体験の本番でした。
高橋先生のご指導で、つつがなく終了することができました。
その昔、音楽は神様との交流手段であり、音楽によって神と意思の疎通を図っていたということです。
でも、ブラームスとかは、自分たちとまったく関係ない話ではなく、
黒磯の戸田というところにブラームスとのつながりが発見されたりもしているので、
昔ではあるが、そう遠くない昔のことだというお話をされました。

私が20歳の時、先輩が私にくれた言葉は、その後の私の人生にとても大きな意味がありました。
「きみはとてもいいもの(楽器演奏)をもっているから、それをもっともっと伸ばすといいよ」
彼は牧師になりそこねた人でしたが、今は某小学校の校長先生をなさっているようです。
今考えると、私の人生の師でもありました。まあ昔の話はそのくらいで。

本番の合間に仲間と話をするのも楽しみの一つです。
やはり、インターネット、メール、もろもろ便利ですが、ひととひとが面と向かって話をすることが大切だと
それが基本だと思うこの頃です。
  1. 2011/06/26(日) 20:38:57|
  2. 佐久山
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<sushi | ホーム | バレーボール大会>>

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2011/06/27(月) 23:05:02 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

Re: 梅雨があけたら

そのとおりです。抹茶ロールとともに思い出話って、年取ったよね。
あの日があって今があるんですね。
それぞれの今が、あのころとつながっているのって不思議だよね。
劣等感の真っただ中でもがいていたようなきがするよ。
梅雨明けに会いたいね。
  1. 2011/06/28(火) 18:35:08 |
  2. URL |
  3. びよばば #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kampanella.blog45.fc2.com/tb.php/304-7fa82660
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カテゴリ

音楽 (98)
未分類 (14)
練習へ (81)
家でのこと (39)
今日のひとこと (7)
旅 (57)
子育てについて (5)
雑記 (80)
佐久山 (30)
いろんな写真 (14)
FCトラックバック (11)
根っこ (15)

月別アーカイブ

プロフィール

kampanella

Author:kampanella
こんにちわ!ご来訪ありがとうございます。
ゆっくり更新します。

最新コメント

最新記事

検索フォーム

最新トラックバック

FC2カウンター

QRコード

QRコード

