ざるビオラ・わくわく日記

素人ビオラの今の自分から過去の自分へ教えてあげることを書いています。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

弦楽四重奏を聴く

130114_204447.jpg
ブロ師のらびおさんたちの弦楽四重奏を聴いてきました
130114_202927.jpg
F,Jハイドン 弦楽四重奏曲 変ホ長調OP64-6
紺野陽吉 弦楽三重奏曲 
LVベートーヴェン 弦楽四重奏曲 15番 二短調 OP132
130114_203017.jpg
ハイドンは77歳の時の作品だということでその作曲意欲に打たれました。
紺野陽吉は、大正生まれの方だそうで、古き日本の香りのする楽しい曲でした。
そして、LVベートーヴェン 15番・・・この曲に、私はひきつけられてここ山形まで来たのです。
家にあった弦楽四重奏のたった1枚のレコード。
多感な少女時代に、なぜか家にあったこの1枚のレコードを、私は何度聴いたことか。
くそ長い45分もの大作。理解などとうていできる状態ではないけれど、
これしかなかったので、聴いていた青春・・・
生演奏でこの曲を初めて聴いていて涙があふれました。
私の中に生きていたこの曲
40年の歳月を経て、聴かせていただいた懐かしさと素晴らしさ。
これからもっとたくさんの人がこの曲を聴いてくれることでしょう。
雪だけど暖かだった山形は好きです。
そして、自分は3月の演奏会に素直に努力し臨むことができそうです。
130114_112522.jpg
みつやさんのそば
130114_164226.jpg
栄屋さんの鳥うどん
  1. 2013/01/15(火) 17:44:15|
  2. 音楽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<根っこ | ホーム | 小林武史氏の「わが人生」>>

コメント

いらしてたんですね。

大雪の中、山形までおいでいただき、ありがとうございます。ほんとにいい演奏会でしたね。40年ぶりの第15番、感銘も格別だったのではと想像しています。私も、ベートーヴェンの第15番、とりわけ第3楽章に、大満足でした。
  1. 2013/01/22(火) 18:16:46 |
  2. URL |
  3. narkejp #flFdlPW.
  4. [ 編集 ]

Re: いらしてたんですね。

narkejpさんこんにちわ。コメントありがとうございます。
久しぶりのコメントなので見過ごしてごめんなさいね。
山形の街を歩いて、楽しかったのと、泊まった仙台屋さんという旅館の素朴さが気に入りました。
演奏会ももちろんです。プロの演奏は、できて当たり前みたいな期待感があり、
めったに感動はしないのですが。
人前での演奏でも何でも、本物は人にわかりますし、手抜きもすぐわかっちゃいます。
山Qさんは多くの地元ファンに支えられ、実績を積んできているので、堂々たるものですね。
相互にできる信頼が充実した演奏となっていくのでしょうね。
機会があったらまた行きたいです。
  1. 2013/01/24(木) 08:42:12 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kampanella.blog45.fc2.com/tb.php/387-6325dddc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カテゴリ

音楽 (98)
未分類 (14)
練習へ (81)
家でのこと (39)
今日のひとこと (7)
旅 (57)
子育てについて (5)
雑記 (80)
佐久山 (30)
いろんな写真 (14)
FCトラックバック (11)
根っこ (15)

月別アーカイブ

プロフィール

kampanella

Author:kampanella
こんにちわ!ご来訪ありがとうございます。
ゆっくり更新します。

最新コメント

最新記事

検索フォーム

最新トラックバック

FC2カウンター

QRコード

QRコード

