ざるビオラ・わくわく日記

素人ビオラの今の自分から過去の自分へ教えてあげることを書いています。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

諸先生

私は(厳密には私たち那須フィルのメンバーは)音楽を小林武史氏、藤沢一彦氏に、
そしてヴィオラを中塚良昭氏に師事しました。

というと、すごい経歴になるんです。うそではありません。
皆、弦楽界の重鎮です。(現在でも活躍されている)
今活躍なさっているお弟子さんは第一線で数え切れないほどいらっしゃる。

小林先生は那須フィルの音楽監督として15年、
中塚先生は第9の演奏に向けて1年だけ来てくださったのです。
(私は子育てと仕事のため7年間さぼりましたが)
小林武史先生は最後まで、そして今でも怖い芸術家です。
中塚先生は思い出すだけで幸せを感じるほどの温厚なお人柄。

今年3月に、私達はマーラーの第1交響曲(巨人)を、渡邉康雄氏の指揮で演奏しました。
渡邉氏は、「演奏の仕方からでも争いが起こりうることを、日本人には理解できない」
と言っていました。
諸先生達は、平和に音楽を楽しむ我々に、まあそれでもいいけど、違った視点があるんだということを
言っていたんだと、今思います。
(鳩山総理は従兄弟に当たるそうです)
(渡邉先生を私の車で2次会の会場までお連れした時、緊張でがたがたしてしまいました)
私はもっと上達してもよかったはずが、本人のやる気がいまいちだったため、
現在に至っております。
2009-09-20_17-47.jpg2009-09-20_18-01.jpg
2009-09-20_18-30.jpg





テーマ:ブログ - ジャンル:ブログ

  1. 2009/09/20(日) 21:32:42|
  2. 練習へ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<新潟へ | ホーム | ぬおおー>>

コメント

No title

偉い先生方の気迫って、すごいのですね・・・。
わたしも、音楽は平和に楽しみたいと思います。。。

もちろん練習しないと、楽しめるほど弾けないのは、
充分わかってはいるのですが・・・ジレンマ、ですね(笑)
真剣さは必要でも、萎縮しないでのびのび楽しみたい!なんて、
今は楽器に触れていないのに、つい思ってしまいます☆
  1. 2009/09/21(月) 20:25:15 |
  2. URL |
  3. 霞 降夜 #3/2tU3w2
  4. [ 編集 ]

こんばんわ

コメントありがとうございます。
そう、すごい気迫なんです。一流の人が持つ雰囲気でしょうか。
私たちであれなんであれ、ごじゃっぺは認めてくれません。
むしろ私たちにこそ音楽が必要だという考えで鍛えてくれます。
飲み会では対等にお話してくれました。
私はすみのほうで楽しくやってましたけど。
私の人生の中でほんとに楽しく思い出されることです。

  1. 2009/09/21(月) 21:21:18 |
  2. URL |
  3. 霞さんへ>ビョばば #-
  4. [ 編集 ]

すごい!

びっくりです!小林武史さんだけしか恥ずかしながら存じ上げませんが、ものすごい人たちのもとで学んでいらっしゃるのですね!
演奏からも争いが起こりうる…
それはより高めあうためにぶつかり合うのとはまた違うのでしょうか…
色々考えてしまいました。
それにしても、写真がとても美しいですね。
  1. 2009/09/24(木) 10:33:32 |
  2. URL |
  3. 時音 #zLTxOIGE
  4. [ 編集 ]

そうなんです

時音さんこんばんわ
そうなんです。音楽をうわべで追っているだけの私からは
ほんのちょっとしかわからない世界なんです。
小林先生のブログを読んでいくとその世界の広がりはすごい。
巨匠といえると私は思うのですが、その性格ゆえぶつかりも激しい。

写真は那須のメイプルキャンプ場です。知り合いゆえ遊びに行って
ゆで栗を沢山いただいたので、生地に入れてパウンドケーキをつくって食べました。秋ですね~
  1. 2009/09/24(木) 18:42:41 |
  2. URL |
  3. 時音さんへ>ビョばば #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kampanella.blog45.fc2.com/tb.php/61-baff2bb3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カテゴリ

音楽 (98)
未分類 (14)
練習へ (81)
家でのこと (39)
今日のひとこと (7)
旅 (57)
子育てについて (5)
雑記 (80)
佐久山 (30)
いろんな写真 (14)
FCトラックバック (11)
根っこ (15)

月別アーカイブ

プロフィール

kampanella

Author:kampanella
こんにちわ!ご来訪ありがとうございます。
ゆっくり更新します。

最新コメント

最新記事

検索フォーム

最新トラックバック

FC2カウンター

QRコード

QRコード

