ざるビオラ・わくわく日記

素人ビオラの今の自分から過去の自分へ教えてあげることを書いています。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

たくさんの言い訳

 昨日は大勝先生の指導だった。4時間の練習で、第1幕と第2幕の指導を受けた。
先生の顔は最初は苦笑も見えたが、次第に険しいものになっていった。
「こんな初歩的な曲もたいへんですか?みんなもっとうまくなりますよね」
4時間の練習のあと、私はそこからしばらく動けなかった。

 先生の話を聞いていると、カルメンの舞台が目に見えるように感じた。
スペインという国、タバコ工場から出てきた女工…
そして、「皆さんはそういったものを表現することができるんです」とおっしゃった。
 それは私にインパクトを与えた。
 
そうか、私はスペインの、しかも200年前のセビリヤと繋がれるんだ…。なんて素敵なんだ!!
今までどこかお仕着せのような気持があって、言い訳していたことに気がついた。

なんでこんな長い伴奏…ビオラは重いし・・・楽譜は白いところが多いし…聴くだけでも容易でないし…コッラボーチェって何?…オペラってよくわからん…仕事あるし、家庭もあるし…オペラ一色はいやだし…今までの人生にオペラはなかったし…私の母(大正生まれ)がピアノを習った人で、その影響で私が小さい時から音楽を聞かされてきたけどオペラはどうだったかな。別に音大出たわけじゃないし、ま、マイク先生イケメンだし、勉強になるというからやってみるか…というくらいだった。

そこに気づいてから、オペラ「カルメン」を聴くと、今までと違って聴こえたのだ。

今回要求されたこと
・やる気のある音
・ただ弾いているだけじゃつまらない。音ひとつにも背景があり、おろそかにしない。
  1. 2009/11/02(月) 18:50:24|
  2. 練習へ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<日曜日 | ホーム | 生くること ようやく楽し・・・・・>>

コメント

No title

色付きの文字斜体の文ファイト!!

練習しますぅぅe-441
  1. 2009/11/03(火) 22:45:25 |
  2. URL |
  3. Vn☆E #-
  4. [ 編集 ]

頑張ります!!

Vn☆Eさん4時間の練習お疲れ様でした。Eさんの音が良く聞こえて助かります今日は新しいメンバーが増えて良かったですね。うれしいです。
カルメンの砂埃の演奏めざして頑張ります。
  1. 2009/11/04(水) 22:22:30 |
  2. URL |
  3. Vn☆Eさんへ>ビョばば #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kampanella.blog45.fc2.com/tb.php/77-8139406f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カテゴリ

音楽 (98)
未分類 (14)
練習へ (81)
家でのこと (39)
今日のひとこと (7)
旅 (57)
子育てについて (5)
雑記 (80)
佐久山 (30)
いろんな写真 (14)
FCトラックバック (11)
根っこ (15)

月別アーカイブ

プロフィール

kampanella

Author:kampanella
こんにちわ!ご来訪ありがとうございます。
ゆっくり更新します。

最新コメント

最新記事

検索フォーム

最新トラックバック

FC2カウンター

QRコード

QRコード

