ざるビオラ・わくわく日記

素人ビオラの今の自分から過去の自分へ教えてあげることを書いています。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

初雪

今朝は初雪が降った。午後には晴れて解けてしまったけれど。

毎年、雪が降ると思い出すこと。

ホールのオーケストラ講座が始まったころなので、今から15年前になろうか。

講座仲間のバイオリンのTくんという青年がいました。私と同じ第2バイオリンでした。

彼は社会に出て2年くらいで、一人暮らしで片道1時間を通勤していました。

ある日、雪が降ってしまい、家にかえれなくなり、我が家に助けを求めてきました。

あまり客人が来たことがない我が家に、迷い込んできたTくんのおかげで、

子供たちは急ににぎやかになり、笑い声と活気につつまれました。

その雪の日をきっかけに彼は何度か家に遊びにくるようになりました。

うちは共働きの子育て中だったのと、私の性格が大雑把なため、

掃除は週に1回できるかどうか。家事は手抜きだらけの家でした。

Tくんは、畳の上に髪の毛が1本おちても拾うような細かい神経を持った性格で

当然うちに泊まった次の日はあまり調子がよくなかったようです。

でも、Tくんがくると、家はとても楽しい時間が流れたのです。

そのころ、オケの練習に行っているうちに、ビオラの人数が足りないことが気になりました。

私は、なぜかそのとき、ビオラに転向しようと思いました。

今思うと、私がビオラに転向したきっかけは、Tくんとの楽しいふれあいから生まれたような気がします。

ビオラにチャレンジできるきっかけをもたらした彼は、いまは2児の父親として一家を支えています。

  1. 2009/12/19(土) 22:56:44|
  2. 根っこ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<第875回「思い出に残るクリスマス」 | ホーム | 練習日記>>

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2009/12/26(土) 08:22:55 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

さんへ

コメントありがとうございます。
    さんの今日のひとことにいつもはっとさせられます。
これからもよろしくね。
  1. 2009/12/26(土) 21:02:31 |
  2. URL |
  3. びよばば #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kampanella.blog45.fc2.com/tb.php/92-7cc1516a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カテゴリ

音楽 (98)
未分類 (14)
練習へ (81)
家でのこと (39)
今日のひとこと (7)
旅 (57)
子育てについて (5)
雑記 (80)
佐久山 (30)
いろんな写真 (14)
FCトラックバック (11)
根っこ (15)

月別アーカイブ

プロフィール

kampanella

Author:kampanella
こんにちわ!ご来訪ありがとうございます。
ゆっくり更新します。

最新コメント

最新記事

検索フォーム

最新トラックバック

FC2カウンター

QRコード

QRコード

